しもじも日記

書くの大好き。

毎日生まれ変わる

2016-08-30 06:21:46 | 日記
おはようございます。

日の出を待っていました。


今日はゆっくり日の出がみたい。
三十分くらい外にいます。

日の出より早く起きると勝ったぁ!
と感じるの私だけかな笑

先日、勝尾寺座禅をしましたが、その時のお話で、「朝」という漢字の話がありました。

「朝」という漢字をばらしていくと、
「十月十日、とつきとうか」と書いてあると言われました。

十月十日というと、そうです妊娠期間ということ。受精卵からヒトとして産まれるまでの歳月を言います。

毎朝は誕生であるということです。日々誕生しています。生かしていただいていることに感謝しましょうという話でした。

当たり前と言えば当たり前ですが、ほとんど意識せずに過ごしてしまっています。毎日朝で生まれ変わります。毎日の有難さを改めて指摘され背筋がしゃんとする気分になります。


私たちは毎朝生まれ変わっています。
今日はどんな朝を迎えましたか?

日の出をみて
美しい、スッキリする、元気になる。
今日は最良の一日!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女を綺麗にする男 ブスにする男 | トップ | 朝ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿