しもじも日記

早稲田大学出身の経営コンサルタント
日々思ったことを呟きます!

2015年最後の日

2015-12-31 11:01:10 | 日記

おはようございます。

今日は2015年最後の日です。

朝活ですが、いつもは5時に起きて行くわけですが、今日は換気扇掃除してキッチン水回りの掃除していました。

年末年始は必ず毎年太っているので、今年からその悪しき習慣を変えるために朝活をしています。
時間をずらして日が出てきた時間に出ました。


ルートは同じですが、いつもの公園には行きません。



美しい朝日をじっくり堪能します。


樹齢1300年のクスノキに朝日が燦々と輝きます。

幸せです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本一オモシロイ町に影響されて

2015-12-31 05:41:17 | ・・・考える


今年1年を振り返って。

私は前に進んでいるのだろうか?
具体的な指標がないからどういうふうに進んでいるのかよくわからない。

ただ
ひたすら一生懸命に前をみた。

そういった方がよいのかも。

私は今年何人かの人に自分から会いたいと連絡をした。

大半は自分より若い男性・・だった。てっきり年上だと思っていたけれど(笑)

それに触発されてやる気になった?

いや、ちがうな。

自分よりずっと年齢が上の人たちのパワフルさと実行力。そして前向きな言葉。年齢を感じさせないところか。


私がいままでみてきた人たちは
「普通がよい」
「もう歳だから」
「やってもかわらない」
「いらないことはするな」
「子育ては母親がすべき」
のような人たちばかりだった。

そんな周囲といたら
自分も人生あきらめる。

そんなときに出会った三木市の人々。正直小さい町でなにかあるの?とききたくなるけれど、実際はすごい。

自身の町を嫌う人もいるけれど
この町の人はオモシロイ。

この三木で出会った人たちの影響、私がもし前進しているならば三木の人たちなくしては語れないと思っている。

日本一美しい町
日本一前向きな町


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大切な人と時間を

2015-12-30 17:07:56 | ・・・考える


芦屋へ向かう。

昼間は暖かかったけれど、夕方になるとむちゃくちゃ寒い。

お正月の挨拶用の和菓子と化粧品をかいに。


たまたま見たFacebookの知り合いが書いていた言葉が胸にしみた。

大切な人を大切に。
大切な時間を大切に。

深いな。
どっちもできてないや(笑)
反省。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掃除はひとりがベスト

2015-12-30 12:23:27 | 日記

年に2度の大掃除。

お盆と年末。

明日は主人に友人夫婦が来るのでやるわけです。
多分家に誰もこない場合は何もしないだろうな。

主人は美容院にいっている。
いない方が自分のペースでできるのでストレスないです。

布団干してシーツ洗って干して、カーテン洗って窓拭いて、マット外して拭き掃除。掃除機して玄関掃除。靴箱も拭き掃除完了。

トイレとお風呂とキッチンはまだ手を着けていない。

ホコリがすごいので事前に抗アレルギー薬を服用。

ちょっと休もう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除します

2015-12-30 09:30:50 | 日記


明日は東京から主人の友人夫婦←会社の同期 今は違う会社だけど

が、泊まりに来ます。

そんなわけでいつまでも汚い家はいけないのでこれから大掃除です。

どう考えても私の方が仕事多い。
カーテン外して洗濯ちゅう。

では、今日は頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年明けからは

2015-12-30 08:13:41 | 起業準備


最近ハマっている
ローソンのMACHIcafe

今日はちょっとリッチに180円のカフェラテ。

最近バタバタ自転車操業気味で、大好きなブログ書きもほとんどしてなかったので、このMACHIcafeでのんびりカフェラテ飲みながらブログ書きは最高の至福の時かな(笑)



年末年始くらいしかこんな余裕はないかな?いつもか(笑)

年明けからはエンジンかけてはしろう。今度は無理せず休むときは休む。これ大事。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上を向くのも悪くない

2015-12-30 08:05:25 | ・・・考える


今日はいつもより15分遅く起きた。いつもだったら家でゴロゴロしようかなと思うけれど、こんな風に内にこもっていても何もいいことないし、家族に迷惑をかけるのはやはりよくない。

昨日は珍しくというか、書くのも恥ずかしいけれども主人の腕を借りて寝ました。


いつもの太極拳とラジオ体操は間に合わないけれど、公園には行っていつものおじちゃんおばちゃんに挨拶して腹筋100回と1万歩歩いた。クランチ3分はやらず。
この年末がいちばん太るから気をつけなくては。

ひさしぶりに公園を歩くと、葉牡丹とかは至る所にあるけれど、明るい花がないな。たまたま見つけた黄色い花。一際明るく感じる。
癒された。


空は雲一つない快晴。
上を向くのも悪くない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪いときは身体が重い

2015-12-30 07:59:13 | 日記

昨日は2ヶ月ぶりにマッサージにいってきました。夜中に。

お遍路で20キロ歩いても、ジムで激しいトレーニングしても肩こりとか大丈夫だったのですが・・

悪いときは身体が重くなりますね。思いがあるからか?なんだその思いって。重たい思いならさっさととったほうがよいな

マッサージいってスッキリ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深層心理で思っている?ことは

2015-12-29 19:31:26 | ・・・考える


今日は1日寝ていた。

主人の仕事納めの日だ。
18時くらいには帰ってくるのでお夕飯準備だけはした。
主人の好きなビーフストロガノフだ。

本当はドラニキまで←ベラルーシの家庭料理
作りたいけれど、今日は疲れていて、そこまでする元気はない。

寝ていてある夢を見た。
とてもホッとした夢だった。
それは深層心理をついているのかなと思った。
口ではなんだかんだ言っているが、自分では望んでいるのはそれではないようだ。

目が覚めたときに主人と子どもたちが横にいた。

息子から
「○○さんと会いたいの?」
と言われた。

一瞬ドキッとした。

娘からは
「会いたい」
という言葉を言われた。
1歳の娘が話すなんて驚いた。

どこからその言葉が子どもたちからでたのだろう。お見通しなのか、それとも子どもたちを介して誰かが言わしているのだろうか。

主人からは
「なんか元気になってきてるよ」
と言われた。
元気というより一気に目が覚めただけ。

夢見てホッとしたのであれば
そうなんだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休息は必要

2015-12-29 13:06:07 | 起業準備

自分でいうのもなんですが、
寝た・・

13時まで寝たのは一体いつぶりだろう?

9月くらいからほとんど休まずに前を向いて走ってきたような気がする。風邪引いても出かけていた。喘息もでたし、なによりじんましんがひどかった。ずっと抗アレルギー薬を飲んでいた。抑えることはできても完治はしないまま、休まずにただひたすら前を向いてた。

周囲からはお気楽な主婦にみられていた。確かに、収入のほとんどは主人任せ。ふつうくらいの暮らしはできている。

ただ、夫婦ではお互いが仕事を持って生きる、専業主婦はしない

というのがある。その中で私は自分が小さい頃鍵っ子でひとりぼっちだったからフルタイムというのは嫌だ。今の仕事のスタイル←自分の好きな日時でできる 理想だと思う。

今のままではそれ以上の収益はあげられないし、ある意味肉体労働だ。考える人になりたいと思えば、動かざるを得ない。普通の就業スタイルは向かない。なら、自分でやるしかない。

今の状態から何かをしようとすれば、主人にはいろいろと休みの時に子供をお任せするしかない。
毎回土日で出かけながら、これでいいのだろうか?と思ったりもした。進歩しているのかも具体的な指標がないから悩む。

疲れていたのもあった。
冷静さを失っていたので大きな失敗をしたし、自分でそのスイッチもおした。

そしたら一気につかれがドスンときて寝た・・

起きたら気持ちよかった。

喘息はあるけど、じんましんはでてない。休めというサインだったのかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反省するけど後悔はしない

2015-12-29 08:23:18 | 日記


今日は朝活いかずに思いっきり寝ました。いつも通りに5時に起きてメール返信して・・でもゆっくりする事に決めました。

決断したこと、それに迷いはないかというのは嘘になるけれど、もともと引き受けなけば良かったのだけど、自分の芯が1本あればこんなことにもならなかったけれど、「けれど」という言葉を使っていても後ろ向きで後悔になってしまうから、反省はするけど後悔はしないようにしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状作成

2015-12-29 00:33:53 | 日記

忙しい。


年賀状作成。



家族で一緒に作りました。
年賀状。

今年はバタバタしていてこったものができなかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強くなりたい

2015-12-28 19:54:56 | 起業準備

今日は大きな決断をした。

私は初めて人を切った。

しかも大好きな人だ。

大好きだからこそ、許せなかった。

悩みに悩んでいたら喘息になってしまった。
咳が止まらないからしんどいし、涙がでる。

イライラして、子どもたちにあたってしまった。

これはいけない。

これはプロにメイクしていただいたときの私。

強くなりたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜用メイクで女子力アップ

2015-12-27 17:12:33 | 日記
今日で仕事納め。

帰りに歩いて芦屋へ。

大好きなOTAの靴買ってしまった。


夜用のメイクで女子力アップします。

これから仕事の食事会です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状作成について

2015-12-26 18:57:11 | 日記

年賀状作成です。
我が家は私のイラストです。
子どもたちが興味津々で進みません。

今年は年賀状まだできてない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加