しもじも日記

書くの大好き。

ごめんなさいと言わないように

2017-09-19 19:07:08 | 起業準備
「百戦百勝は善(ぜん)の善なるものに非(あら)ず。戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり」

素晴らしい言葉見つけました。


武力で相手を圧倒しようとすれば、どんなにうまく戦っても、味方にも必ず損害が出る。


はては国力の衰退を招きかねない。こういう勝ち方は、仮に勝ったとしても、誉められない勝ち方だということになる。


これを自分というものに置き換えると
家族や仕事など、守る者があればうかつに闘えない。

独身であれば
完膚なきまでにやるだろう。

法律にふれてもいい。
相手を本気で潰してやる。

それが相手が人からすごいなどと
言われていればいるほど、完膚なきまでにやってやる。

そういうことをしていただろう。

それが本当の私だから。

怒ると手がつけられない。

しかし、やるのは簡単。
恨みを残してしまったり。



それでいいのだろうか
しんどいよ後々。


同じフィールドで会ったのだから、必ずどこかで会うはずだ。
しかも年齢が近ければ、死ぬときくらいまでご縁がつづくかもしれない。長い目でみると損はする。必ず。



今敵として戦っている相手がいるとしよう、情勢が変われば、いつ味方につくかわからない。

そんな相手を叩きのめすのは、長い目で見ると、けっして得策ではない。


では、戦わずして勝つためには、どんな勝ち方があるのか。

1.外交交渉である。

これによって、有利に事態を収拾することができれば、あえて武力に訴えるまでもなく解決することができる。

2.謀略活動である。

これによって、相手の結束をくずし、内部体制を崩壊させてしまう。

もう一つ付け加えるなら、というか一番大事だと思うことは、相手に初めから「とてもかなわん」と戦うことを断念させるような備えである。


思いっきりぶっちぎらなければならない。

これを固めて隙を見せなければ、戦いに突入するのを避けることができる。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全ての出会いに意味がある | トップ | 自分史を語る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿