104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

トレーナー part2

2009年08月03日 20時36分08秒 | Songs & Music
 一昨日の土曜日、7月の時と同じく地元の中学校の吹奏楽部へ指導に行きました。いえ、指導と呼べるほど立派なものではありませんが。前回とは違う学校ですが、ここも58年会のメンバーが顧問として勤めております。


 今回も私と高校からの同級生の2人で参戦。まぁ、急に決まったことなんで、中々他のメンバーの折り合いもつかないもんです。


 朝に病院へ行ってたもんで、予定時間を大幅に遅れての参戦。ホント、申し訳ない。すぐさま4Fに直行しサックスパートの学生さんたちと対面。ちゃんと挨拶と自己紹介をしてくれたので幸先は上々でした。とりあえず、先生(58年会のメンバー)からどこを触ればいいかを聞いて練習開始。


 サックスという楽器の特性から音色の調整、演奏上の理論なども説明。わずか40分足らずの短い時間でしたが中々のことができたかなと思います。手前味噌ですけどね。


 昼からは合奏も見学させてもらい、ちょいちょいと気づいたところをアドバイス。コンクール直前ですからね。私はコンクールは大キライでしたけど。少しでも手助けになってれば幸いですよ。



 これで2回やったわけですが、団体が変われば演奏も変わりますし、得手不得手も千差万別です。翌日届いたメールで好評だったと言ってもらえた(感想文の写メ付き)ので、感無量です。また、タイミングを見計らって今度こそ大勢で行ってみたいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は合同で…。 (Z)
2009-08-04 16:32:26
だんだん活躍の幅が広がってきているみたいですね。

素人考えですが中学校の吹奏楽部との合同で合唱するのはいいのかなと思いますが。
Unknown (初瀬104)
2009-08-04 21:05:16
>Zさん
 このまま拡大していくつもりはありませんが、深耕はしていくつもりです。

 しかし、中学生と合唱はしませんね。合奏もちょいと難しいかな? 音を喰ってしまいますんで。

コメントを投稿