橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

今日は8月6日広島の原爆の日です。

2010年08月06日 17時27分14秒 | 皮膚科医のつぶやき

橋本クリニック橋本です。

今日は8月6日
広島の原爆の日です。

原爆の話は以前書いたのでそちらをご参照ください。
原爆について 前編
原爆について 中編
原爆について 後編

原爆。
アメリカ国民からすれば、戦争を早く終結させた。
確かにその一面はあるでしょう。
しかし、戦争を早く終結させるだけなら、都市に落とさず人のいない山を吹き飛ばすなどの使い方で威力は証明できたはず。
あえて都市に落としたのは、戦争を早く終結させるという大義名分のもとに、人体に与える放射能や熱線の影響を調べるための人体実験をしたにすぎません。
非戦闘員である市民に対しての攻撃。
これは非難されても仕方のない行為だと思います。
(当時の日本国民の洗脳ぶりからすると、原爆を落とさざるをえなかったのはわかりますが・・・。都市じゃなくても・・・。)
家族が被爆していなければ、こうは思わなかったのかもしれません。

ただ、私が幼いころ。
同居していた祖母に原爆の話を聞くと、忌み嫌うように話してくれたのが思い出されます。
二度と原爆が人に危害を加えることがないよう、心から祈っております!
広島ブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。