橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

橋本クリニックのHP

橋本クリニック
ご挨拶

なかにしこどもクリニック

予約システム

【コラム】一覧

【コラム】ステロイドの外用について
【コラム】低温やけどについて
【コラム】水虫(足白鮮)は痒い?
【コラム】蚊の過敏症
【コラム】薬塗ったらよくなるけど、塗るのやめたら出てくる場合の対処法

【永久保存版】皮膚科医の勧める広島の皮膚科

子供が行ってもいいんですか?

2008年09月30日 17時08分15秒 | 皮膚科医のつぶやき
皆さんこんにちは!土曜日、本日日曜日も終日診療しております皮膚科 橋本クリニックの院長の橋本です。広島ブログ

昨日家内が子供達を連れて、レクレにある子育て支援センター『くれ・くれ・ば』に行ったそうです。その際お話させてもらった方に、橋本クリニックの名刺を渡してクリニックの宣伝をしてくれた際にその方が思わず言われたのがタイトルの
『子供が行ってもいいんですか?』でした。
当院には奥のお子様にご来院いただいております。
何より喜ばれるのは、車から直接ゆめタウン呉のベビーカーにお子様を乗せて、そのままクリニックにお越しいただけることです。
私自身が0才ともうすぐ3才になる二人の娘の子育て中ですから、安心して受診してください。
以前患者さんに言っていただいたのが、
『子育て真っ最中なので、安心ですね。他の先生は子供さんがおられても、昔のことで忘れておられる方が多くて(^^)。また相談に来ます』というものでした。

病院ですから、縁がないのが一番ですが、皮膚にトラブルがありましたら遠慮無く受診してください。

家内が『くれ・くれ・ば』でお話させていたただいた方。
本当にありがとうございました。
呉の幼稚園、保育園事情など大変勉強になったと申しておりました。
また色々教えて下さいね。

これからもよろしくお願いいたします。

金融安定化法案否決!?

2008年09月30日 10時50分38秒 | ホームページ・ブログ
アメリカで金融安定化法案が否決されてしまったそうです
私は素人なので良くはわかりませんが、史上最大の株価の下げ幅から、非常に大変なことだなというのはわかります

否決されてしまった理由は、選挙間近ということで各議員が票に結び付く投票をしてしまったようです
(>_<)

早急に代替案がでてこなければ、大恐慌に突入ですね
誰かが裏で儲けている気がしますね

日本もアメリカもどうなるんでしょうね…

高校の同級生の有名人!!

2008年09月29日 18時02分57秒 | 皮膚科医のつぶやき

皆さんこんにちは!土曜日、本日日曜日も終日診療しております皮膚科 橋本クリニックの院長の橋本です。広島ブログ



高校時代の同級生にちょっとした有名人がいます。
若くして衆議院議員に当選した『松本大輔』君です。
とは言え彼は文系、私は理系で同じクラスになったこともなく、相手は私のことは知らないと思いますが・・・。(^^)
恐らく話したこともないとは思いますが・・・。

9/6に高校の同窓会があり、選挙前ということもあり参加していたようです。
残念ながら、私は風邪を引いていたのでいけませんでしたが、無理してでも行って話しをすればよかったかな?

さて、私は呉在住で選挙区が違うため、残念ながら投票はできません。
そこで広島県第2区地図 広島県第2区

広島市西区・佐伯区/廿日市市/大竹市/
江田島市(旧安芸郡江田島町を除く)

にお住まいの方で、誰に投票するか決めておられない方は、もしよかったら僕の同級生の松本君に投票してあげてください。
よろしくお願いいたします。
特にこのブログを見てくれている、中学時代の同級生、だい君とかば君、よろしくね。(^^)

(民主党の主義主張を応援するのではなく、同級生の彼を応援したいだけです。どの政党が良いのか僕には判断がつきません・・・。)
さて私は誰に投票しようかなぁー

涼しくなってクリニックは少し落ち着いてきました。
待ち時間がほとんどなく診察することができますので、皮膚にトラブルをお持ちの方はお気軽にご相談ください。


中山国土交通相辞任!

2008年09月28日 12時27分54秒 | 皮膚科医のつぶやき

皆さんこんにちは!土曜日、本日日曜日も終日診療しております皮膚科 橋本クリニックの院長の橋本です。広島ブログ

発言内容から辞任せざるおえないだろうと考えていましたが・・・。やっぱり辞任。
あれだけのことを発言して、貫き通せれば大したものだと思いましたが・・・。
選挙前だけにクビを切られるのが早かったですね。
就任4日目に辞任。
首相自身が失言癖があるので、大目に見るかとも思いましたが無理でしたね。

うちの家内が言っていました。
生活が苦しい人が政治家になればいいのに。
そうすれば庶民のことがわかって、もう少し庶民の生活がわかるようになるのに・・・。
家にお手伝いさんが何人もいる家では庶民の生活なんてわかるはずがない・・・。
庶民の感覚があったのは、良いか悪いかは別にして物議を醸した『杉村』議員だったのではないかと思います。(失言という意味ではいっしょですけどね)

中山国土交通相の発言で理解できなくもない部分もありますが、それにしても公の場で、大臣が言うことではない気がしますね。そういう人に限って、自分のことを面と向かって罵倒されると、本気で怒ったりするんですよね。
でも大臣が多数辞任、この国はどうなってしまうのでしょうか?

政治家と官僚達が自分の利権を守ろうとする行政。
このままでは日本は破綻してしまうのではないかと不安になります。
娘達の行く末が心配です。


昨日のカープ!

2008年09月28日 10時42分36秒 | 皮膚科医のつぶやき

皆さんこんにちは!土曜日、本日日曜日も終日診療しております皮膚科 橋本クリニックの院長の橋本です。広島ブログ


昨夜は家でカープ戦を観戦していました。(球場に行きたかったのですが、チケットが売り切れていました・・・。)
テレビに映し出される満員の市民球場。
優勝を競っていたころはあった満員だったような気がしますが・・・。
私が小学生のころにはガラガラで、外野のベンチで寝ることができたのに・・・。
と感慨深く見入っていました。

カープが3位を競っていなければここまでの人気はなかったように思います。
『ひとまず』今日が最後の市民球場の公式戦。
観客で『宇宙戦艦ヤマト』を歌う予定だそうです。
必ず帰ってくる!!』という願いを込めて。
どうやって帰ってくるのか?
それはクライマックスシリーズを勝ち抜いて市民球場で『日本シリーズ』に『帰ってくる』ということのようです。
とりあえず来年は6位でもいいから、今年は勝ち進んで欲しいですよね。
勝ち進んでくれれば広島が沸きかえって、その経済効果は計り知れないものがあります。

昨日は結局5-0で広島の勝ち
しかも早い時間に終わったので、さぞ広島の飲食店は潤ったことでしょう!!

本日の市民球場、勝ちで締めくくって欲しいものです。
また『日本シリーズ』にも進出して、もう少し市民球場を楽しませて欲しいものですね
今日も一日頑張ります!


広島市民球場でオフ会!!

2008年09月27日 09時57分50秒 | 皮膚科医のつぶやき

皆さんこんにちは!本日土曜日、明日日曜日も終日診療しております皮膚科 橋本クリニックの院長の橋本です。広島ブログ

私が参加している広島ブログさん。やってくれます。
オフ会が予定されているのですが、第3回オフ会を何と市民球場で開催するそうです。
しかも11/15(火)!!10:00~
火曜日といえば、橋本クリニックは休診ではないですか!!
行こうかなぁー!などと考えています。
しかしオフ会内容は野球!
最近運動していないからなぁ~
もう少し考えて見ますね。

でも市民球場という目玉があるにしても、デーゲームで人が集まるのかなぁ~
30人が目標のようですが・・・。
やはり火曜日が休診の私は行くべきかも(^^)

今日も一日宜しくお願いいたします。


最近の悩み事・・・。

2008年09月26日 10時36分39秒 | 皮膚科医のつぶやき

皆さんこんにちは!土曜日、日曜日も終日診療しております皮膚科 橋本クリニックの院長の橋本です。広島ブログ

最近の悩み事・・・。
それは髪の毛が抜けるんです。
皮膚科医なら何とかしろよ!とお叱りを受けそうですが・・・。
難しいんですよね。脱毛って。
身をもって体感しています。

祖父はほぼ坊主状態で、父も・・・。最近特におでこが広くなっています。
遺伝といえば遺伝なのですが、元々髪の毛は多く、母方の血(母方の祖父はフサフサでした)を引いたと思い込んで安心していたのに!!
頼みの綱の内服薬『プロペシア』(商品名です)は9月から内服を開始していますが、今のところ効果無く、洗髪の際に二・三十本抜けます
プロペシアを内服しているのに、脱毛が加速しているのです。
飲み始めのころは内服を忘れることがありましたが、今では悩みが深刻なため飲み忘れることはありません。
しかし効果がないかも。

次の手段は・・・。
皮膚科の本に書いてある方法です。その本の写真では明らかに効果があるんですよね。
副作用は無さそうですが、保険が効かないのが問題ですね。
うまくいったら報告しますね。


まだまだ『とびひ』のシーズンです

2008年09月25日 16時20分43秒 | 皮膚科医のつぶやき

皆さんこんにちは!土曜日、日曜日も終日診療しております皮膚科 橋本クリニックの院長の橋本です。広島ブログ

タイトルにも書きましたが、一時期より患者さんの数は少なくなりましたが、『とびひ』で来院される患者さんがおられます。特にこのシーズンに2度目、3度目という方もおられますので、ご注意ください。
タイプにより瘡蓋(かさぶた)状になるものと、水疱状になるものがあります。
治りの悪い皮疹がありましたら皮膚科を受診してみてください。

これからもよろしくお願いいたします。


昨日のカープ戦でバットが!!!

2008年09月24日 16時24分18秒 | 皮膚科医のつぶやき

皆さんこんにちは!土曜日、日曜日も終日診療しております皮膚科 橋本クリニックの院長の橋本です。広島ブログ

 

知人からチケットをいただき、今年最後の市民球場に巨人戦を観戦に行ってきました。
チケットは内野の3塁側でした。巨人ファンの中に紛れ込んだ、試合に勝つ日はカープファンの私(ちなみに負けた日はどこのファンでもありません)。場違いな場所に来たなと思いながらも、3塁側でカープを応援している人が多いのに後押しされ、カープを応援していました。
応援は本当に盛り上がっていました。子供のころから何度も行きましたが、こんな市民球場見たことありません。
盛り上がりの模様はこちらのブログをご覧ください(すいません。勝手にリンク貼らせていただきました。)

突然ファールボールが私と家内の間の上空数mを勢い良く飛んで行きました。
ほっとしたのもつかの間、ボールが跳ね返ったのか、同じくらいの勢いで下のほうへ戻っていきました。立っていれば当たったのではないかと思いぞっとしました。
家内は娘を守らないと!!と半分冗談で言っていました。

その後も観戦していると、ラミレスが打席に。
つまったあたりのボールは内野へ。
何と折れたバットは3塁側の打席へ飛び込んできました。
その後人だかりが・・・。
誰か怪我をしたのか?流血しているのであれば、応急の止血くらいはできるかもしれないが・・・。打撲であれば皮膚科医の私は何もできないし・・・。と思い悩んでいましたが、人だかりに緊張感がないため、娘を抱いていることもあり様子をみていました。
もう少し経つと、担架を持ったスタッフがやってきて、男性の方が搬送されました。

ボールが飛んでくるのはある程度覚悟して見ていますが・・・。バットとは。
男性の方は、本当に災難でしたね。
打席から客席までが近い市民球場!特に内野で観戦する方は気をつけましょうね。

最後に、男性の方が無事なことを祈っております。


久しぶりに広島blogのランキングに参加します

2008年09月24日 15時03分01秒 | 皮膚科医のつぶやき

皆さんこんにちは!土曜日、日曜日も終日診療しております皮膚科 橋本クリニックの院長の橋本です。広島ブログ

久しぶりに広島blogのランキングに参加しようと思います。
ということで、もし良かったら下のボタンを押してくださいね。
よろしくお願いいたします。
9/24現在で順位は445位です。
是非ランクアップにご協力ください!!!
広島ブログ広島ブログ広島ブログ広島ブログ広島ブログ広島ブログ


家内のお祖母ちゃん

2008年09月22日 17時17分25秒 | 皮膚科医のつぶやき

皆さんこんにちは!本日日曜日も終日診療しております皮膚科 橋本クリニックの院長の橋本です。

1週間遅いですが、敬老の日ネタをもう一つ。
今日紹介するのは家内のお祖母ちゃんです。
義母が看護師だった影響で、家内が小さいころ食事の世話などをしてくれていたお祖母ちゃん。
当初の目標は家内の花嫁姿を見ること。
次にひ孫を見ることになり、ひ孫の二人目を見ることができました。
そうすると欲が出てきたお祖母ちゃん。
ひ孫のランドセルを買うことが目標になったそうです。
そんなこと言いながら、ひ孫の成人式にも参加して欲しいですね。

今日は広島のお祖母ちゃんとご飯食べに行ってきまぁーす


診療案内ほか色々リンク

橋本クリニックのホームページ
橋本クリニックの診療案内
院長の顔写真と略歴

治療案内

これまで書いた記事でクリニックに関連しそうな記事・自院ホームページを集めて見ました。
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』