OKONOMIブロメグ

ブログは引っ越しました。更新は引っ越し先のブログで!http://blomeg.x0.com/

フクベ強化合宿 秋終編

2013年11月28日 | フクベ

久しぶりに泊まりでフクベ行ってきました。

泊まりでフクベに行くのは、約1年半ぶり。

有意義な二日間に出来るよう、気合いを入れて行って参りました。



7時頃に自宅を出発。少し渋滞にはまって、10時半頃に岩場に到着。

まずは、ミニハイカラからスタート。

途中までグループの団体さんがいたけど、やっぱり最近、人が減ったミニハイカラ岩。

もう、みんな登りきっちゃったんでしょうかね?


私はKIWA。

ホーリーはSライン。


KIWAは4月に2手目が取れずに、まったく進まなかった課題。

で、久しぶりにやってみたら、やっぱり2手目取れない・・。

ガックシしながらも、手に足したり、キョンしたり、カウンターで取りに行ったり、色々やってみる。

やっぱり、カウンターで取りに行くのが一番いけそうなので、何度かやってたら、数回で取れるようになってきた。

で、スタートから繋げたら、ようやく上の棚まで!

が、リップに手が出せない。


近くて遠い次の一手。。



とりあえず、これでいったん降りて考える。

その後、何度やっても同じところまでしか行かず、左手がすっぽ抜けそうで、むっちゃ怖い。

悩ましい・・。

と、やってたら、魔の時間。

なぜか、また2手目が取れなくなる。

あれ?と言いながら、しばらくはまり、再びレストしたり、バラし練習してたら、どうやら一手目を持つときの親指の位置が関係してたようで、解決。


その後、また上の棚まではいくが、手が出せず。


うーん。

悩ましい。


ホーリーのSラインは、きっちり右足のヒールトゥがかかれば、棚ガバマッチまでいってたけど、その後足切ってからすんごい振られてた。

というか、ヒールトゥの掛け方が不安定らしくて、苦戦してはりました。


で、気付けば3時頃。

ヨレなのか、次は3手目のアンダー取りの確率が下がりつつあったので、思い切って移動。


ホーリーはマジック。

私はトリック。


私のトリックは、やっぱり発射前の乗り込みができない。

ベストポジションにスタンスがあるけど、どうしても乗れない・・。

他の足も探そうと、試行錯誤したけどバランスが悪くて使えない。

これまた悩ましい。


で、ホーリーのマジック。

ガバ足のまま、右手のピンチ取りにチャレンジしてましたが、やっぱりギリギリ無理。

やっぱ、足あげんと無理かぁ・・という事で足探し。

色々、やってみると左足が乗れるスタンスを発見。

で、それに乗ると、右足も上げれて、あら!簡単にピンチが取れた。

その後のムーブもスルスルと進んで、あっという間にあとは発射のみ。

そこから、少しハマる時間もありましたが、今日中にきっちり回収。




あたりはすっかり暗闇。



ホーリーのムーブでマジックトライしてみたら、私も発射まではいけそうな感じ。

リップが遠いとは思うけど、トリックのスタンスより、めちゃ乗れるやん。

ただ、リップ取りは怖そうなので、指皮の心配がない日にやってみよー。



で、すっかり暗闇のため、一日目は終了。

子宝温泉で疲れを癒し、カレー食べて、道の駅で就寝。

寝る前にビール飲もうと思ってたけど、満腹&寒さもあったので、時期的にボジョレーで晩酌しました。



ちなみに、カングーで寝るときは、ボルダーマットを駆使してベッド代わりにするのですけど、なかなか快適なので、今度ブログ記事にします。

カングー乗ってるクライマーしか喜ばんけどね。


で、思った以上に熟睡できて、起きたら7時。

もっと早く起きてたホーリーに、そろそろ起きなアカンで、と言われて起床。

そこからバタバタと用意して、岩場到着は8時半過ぎ。


二日目のスタートはホーリーの枕。


朝から大盛況っす



私は、自分の時間のためにレスト。

下部は普通に進んでたはずのホーリーがスタート付近でポトポト落ちる。

朝イチやから、体動かんのか?

と、思ってたら、膝めっちゃ痛いって。

前からずっと爆弾抱えてた膝でしたが、かなりつらい様子でした。

で、出来ない核心部だけでも・・ということで、カチマッチからなるいカチ、その次のガバ取りだけをバラしトライ。

左手飛ばしでガバ取りムーブが、もう少しで出来そうな雰囲気だったので、解決の日も近いと思われる。


膝がつらい様子なので、続きまして私の時間。

ミニハイカラ岩へ。


こちらは少人数制



二手目が取れるようになってトライ権利が発生したので、何なら、二日目はKIWAで骨を埋める!という覚悟でしたが、結局1時間ほどで敗退。

一回だけ、2手目からバラしでトライしたときに、ダブルヒールのままリップが取れて、ツノへの足上げまで進んだけど、そこからの乗り込みが出来ず終了。

そこからは、何度やってもリップ取りが出来ず、なぜ出来たのか今も不明。

しばらく、ばらしトライで挑戦するも、手詰まりな感じ。




・・・というか、このままKIWAやり続けたら、何の成果もないまま帰る事になるかもしれん!

と、KIWAを諦める決意。

また来シーズン頑張ります。


ということで、善は急げ!

で、片付けて目指すは三角岩。


先シーズンからの宿題の「あかんて」、ホーリーはバラして放置中の「ブーメランスネーク」。


で、到着して一回目の「あかんて」トライ。

コツもんのスタートですが、体に染み付いてて、きっちりスタートできた。

で、2個目のポッケ取る前に、無駄な足上げで落下。

その後、足の位置やムーブ確認&続きのムーブも完成。

次のトライで完登と言いたいところですが、3回くらい落ちたのち、次のトライで完登。


歓喜のクライムダウン



マントルが怖そうだ・・と前から思ってたけど、上まで行ってみると、リップも持てる所あって、すんなりクリアできました。

勢いで、「いかんて」もやっちゃえー!

とムーブ探り。

ちょこちょこやってたら、こちらも完登できました。


どちらの課題もリーチ得があったとは思うけど、登れて嬉しかった。


ホーリーのブーメランスネークは、完全にムーブ忘れてて、またイチから。

でも、あっさりバラし完了していける!という雰囲気でしたが、なぜか離陸迷走で1手目、2手目付近でポトポト。

社長!スタートどうでしたっけ!?

と、ここで言っても答えてはもらえません。

じゃ、私が解決しよう!

と、初ブーメランスネークをトライするも、スタートでお尻浮く事も出来ず。。

不甲斐なく二人で敗退して、ホーリー希望のガンシップへ。

悪そうなスタート。

何とか、左手が出るようになってきたけど、リップは取れず。


で、早々に諦めて、豆岩の18歳を触ることに。

私は1手目のスローパーを止めることができず。

スタートするたびに、背中周りが悲鳴をあげてた。


ホーリーは、1手目止めてからのヒールに手こずってましたが、ミウラーに履き替えて、あっさりゲット。


で、この辺でタイムアップ。

時刻は4時。上流を撤収して下流へ。

ここからは、再び私の時間。

短い車移動の時間にレッドブルを一気飲みして、いざ出陣。

なんで、こんな最後の最後にという感じですが、なぜかこういう流れになってしまった。

そうです、因縁のカワトンボ。


すぐに、核心の遠い一手をバラしトライ。

やってみると、思いのほか体も動いてる。

で、数回でガバカチが止めれて、抜けの練習しておこうと思ったけど、上部がヌメリ倒してたので、いったん降りる。

その後、上部をブラッシングして(というか、ホーリーにやってもらった)つなげトライ開始。

下部も安定して、核心まではすんなり。

で、手をのばす!手を伸ばす!手を伸ばす!


はい!はい!と勢いよく手を挙げるも当ててもらえない小学生




と、数トライするも、どうも止まらん。。

惜しい様子ですが、あとちょっとが及ばない。



そして、つなげトライを5~6回やった頃でしょうか。

二日間の疲れが一気に溢れ出たのか、笑えるくらいに下部がしんどくなる。

そして、高度がどんどん下がりだし、終幕を迎える・・。


真っ暗になるまでの1時間半の時間。

結局、全力出せたのは30分くらいやったね。



最後の最後に、もう一回!と言って、何とか核心部分までいったけど、めっちゃ低い位置までしか手が出んかった。

声だけはめっちゃ出てたんやけどねー。


あーぁ、いつになったら登れるのだ、カワトンボよ。

それにしても、手はガバですが、下部もムーブがあって、遠い一手もあったりで、色々凝縮された、本当に良い3級。

考えたら、これが、登れるか?登れないか?という状況でトライできる事に感謝やな。

もっと、強くなってしまったら、あっさり登れ過ぎて、この課題の良さに気付けなかったことでしょう。


・・・と、K子さんばりの言い訳っぽいことも入れておく。


とりあえず、次のフクベはいつになるかわからんけど、もし来春になってしまうのであれば、あっさり登れることを祈る。。

それまで、変わらず、元気でいてくださいね、カヤの岩さん。。




こうして、二日間のフクベ合宿は終了。

帰りは、台湾料理で〆。

またまた、海鮮レタスチャーハンと、エビチリ+αを注文。

この2メニューだけは毎回絶対外せない。

ほんまに、美味しい。


その後、名神30キロ渋滞に突入しないために、関ヶ原で高速とおさらばして下道で帰る。

順調やったが、まさかの西名阪が通行止めのために、第二阪奈に迂回。

結局、4時間くらいかけて帰宅。




ちょうど一昨年の同じ日に、初めての外岩として連れてきてもらったフクベ。

ちょうど丸2年前に、初めて触ったミニハイカラ岩のハイヒール。

その時は、ハイヒールすら敗退でしたが、いつか触ってみたいなー、あの真ん中の1級のやつ。

って思ってたKIWAを二周年記念で登って帰りたかった・・

そんな、ファンタジーなこと考えてましたが、まさに実力不足でございました。


ちょうど、1年半前のフクベ合宿でホーリーがKIWAを登り、その頃のホーリーには追いつけたかなーと思ってたんやけど、

まだ、及ばずということですね。



また、来シーズンにカワトンボと共に頑張るぞ。



でも、「あかんて」登れた時に思ったんやけど、前は乗れなかったスタンスに乗れるようになっててビックリした。

というか、以前はなぜ乗れなかった?と思うほど。

これに関しては、我ながら成長を感じたのでした。

足を使えてないことで有名な私ですが、そちらも少しずつは成長しとるようですね。




ま、成長の遅さに泣きたくなるわ!と、絶叫したい時もありますが、それは、こうしてブログに書いて自分の中できっちり消化。

自分ができることは、しっかり引き出しに入れて、いつでも引き出せるように、そして出来ないことは出来るようになるために努力する。

そうしていけば、完登という素晴らしいご褒美がいただけるのですから。


ぼちぼち頑張っていきましょう!


おわり



日曜日の笠置

2013年11月19日 | 笠置

宮川の翌日は笠置へ。

木曜チームの同行にて、シーズン開幕の笠置を楽しんでる私ですが、ホーリーは今シーズン初笠置。

で、待ち受けるは、去年バラしたのに、登りきれなかった「うなぎ」。

ま、私はへっつき虫という大事な課題もあるねんけど、前日の疲れ、指皮のなさ、右手の薬指の痛みもあったので、エンクラ気分で。

寒い笠置でのカップ麺と帰りの温泉を楽しみに同行。


さっそく、上流へ向かい、ホーリーがスーパーカンテでアップ。

うなぎは、スグル君を触るツワモノさんでにぎわってましたが、二人でお邪魔しますーと、参戦させてもらう。

ホーリーは、最初少し忘れてる感もあったけど、徐々に思い出してきてる感じ。

私は、離陸が完璧になったけど、どうしても、リップの良い所が取れない。


二人で、打ち込み続けてたら、ホーリーに兆しが!

リップ取ってから不安定だった足あげをすんなりとこなし、リップから左手を送ってカチも取れたのに、その後の足位置が狭過ぎて落ちてしまった。。

「ヒールの位置動かすの忘れてた!」らしい。。

うーん、こりゃもったいない!!


でも、もういける!


ということで、動画もセットしてトライするも、今度はリップの良い所が取れなくなってきた。

少し、流れも悪くなり、不穏な空気に包まれかけてましたが、動画取らんとくでーとカメラをカバンに入れた次のトライで完登。笑



なんということでしょう



それにしても、調子よろしいね。

先シーズンにばらしてた課題と言えども、きっちり宿題を回収できてるのが素晴らしい。

登りきる力がついてきたのではないでしょうか。

前日のあめごに引き続きの、おめでとう!!

最近、まぶしくて直視できませんわ。



さて、私は、結局うなぎな一日。

自分の状態が良くなかったので、へっつき触って嫌なイメージ残したくなかったというのも大きかったけど、一回でもリップ取りたい!という、うなぎへの気持ちも大きくなってしまい、一日打ち込んでしまった。

で、一日打ち込んで、一回だけリップ止まった!

で、足上げようと思ったら、全然上がらんかった。

おい!足上げ核心やないか!!



というオチ。


2年後とかでも、登れる気せんわー。


でも、ちょくちょくトライして楽しみます。

ま、10回に一回はリップ止まる位には成長せんと、お話にならんすね。



とりあえず、体が整ったら、へっつき本気モードで参ります。




私の、うなぎが終了してからは、ホーリーの親指君。

これまた、先シーズンからの宿題ですが、やっぱりウマイなー。

すぐにアンダー返して、棚のカチ取りまでいってました。

体に染み付いてるわ。


親指君仲間が言うには、「アンダー返せるようになったら完登が近い」らしいので、今シーズンいけそうやね。

ほんまに、いつか登ってほしい。

そして、この日に初登者が出た親指君EX3段(名前不明)も、いつか登ってください。




帰りは、久しぶりの温泉で疲れを癒して撤収。

ホーリーも、久しぶりの笠置でしっかり宿題回収できて良かった良かった。

さて、私も負けずに頑張るぞー。





おわり

因縁のあめご

2013年11月19日 | 宮川

土曜日は宮川へ。

先週、抜群の安定感の中、敗退してしまったホーリーのあめご、そして私のパワーブレイン目当て。

久しぶりに顧問も同行。


まずは、あめごエリアから。

ホーリーはあめごの抜けでアップ。

私は、顧問と新しい課題を見に行ったりしたけど、またの機会に、ということでスルー。

乱玉をノーマットでアップする顧問が、私にもやれと。

危機管理能力を高めるためにやれ!と。

確かに、自分をコントロールしながらクライミングすることは重要なこと。

ということで、抜け前のガバまでやってみることに。

むっちゃ緊張しながら一手ずつ進めてガバをマッチして終了。

何とか合格点。

マットがあるからと、適当に登ってるつもりはないけど、きっちり足を使ってという意識が再確認できて、良い機会でした。

でも、見てる人の緊張感をもうちょっと和らげられる登りだったら、もっと良かったな。

見守ってくださった皆さん、ありがとうございました。


という余興もあった中、まずはホーリーの一便目。

ポッケ取りで落ちた。

でも、調子は悪くなさそう。

で、二便目。

調子よく進んでるなーと思ったら、カチ取りも足が残って、上のガバも取れた!

慌てて、カメラを取りに行ってる間に、あっさり完登してしまいました。


因縁のあめご、しとめました!



今日は、やってくれるだろう!と思ってたけど、早い!

まさかの二便目でしとめるとは!

地力がついてきてる感じですね。

ほんとうに、おめでとう!



そこからは、私はあめご、ホーリーはあめご直上のラブカ1級。

顧問は完全にエンクラ状態で、私の指導や、ラブカ再登したり、あめご再登したり。


私のあめごは、ムーブはバラせた感じ。

スタートから繋げてポッケ取るところまで出来たけど、完成度は低し。

というか、やはり核心のカチ取り、リップ取りは、バラしでやっても確率悪いので、繋げたらかなり厳しそう。

そこまで、もっとスムーズに進めるように、クライミング力の底上げが必要かと。


いつか登りたい初段として目標とさせていただこう




ホーリーのラブカは、あっさりバラして、これはもう登るでー!

と、顧問とムービーの準備バッチリにしてましたが、まさかの取りこぼし。


ここのムーブ、めっちゃかっこいい!いつか出来るようになりたいやつ。



勢いよく、ラブカも落として欲しかったけど、残念でした。


で、その間に、因縁のあめごの動画も撮れなくて残念やったなー、と言うてたら、もう一回登るわとトライ。

一回目、あっさりリップのガバまで行けたけど、残念ながら、そこで落ちた。

で、次のトライで余裕の本日二度目の完登。



動画のためのトライなのに、スポット&応援してくださった、みなさん、ありがとうございました。


うーん、二代目あめごマスターの誕生ですね。

ホーリーと顧問ががいれば、私のあめごトライの時も心強いっす。



その後、私のメインイベント、パワーブレインへ。

以前は、一つ目の核心ガストン取りまで行けなかったけど、今回は是非そこを越えたい。


と、思うも、やっぱり手こずりまくり。

色々やってみた中で、ヒールムーブにしぼって打ち込む。

何となくコツを得れたような気になるも、また戻り・・という事を繰り返し、何とかバラして数回だけ止めれた。

でも、次の一手が止まる事はなく、撃沈。


いろいろと足りてないなー。



うーん、やはり難しいな。

その後の核心もやってみたかったけど、そこまでいけず、次回また頑張ろう。

でも、やっぱりかっこいい課題!

ほんまに、ほんまに、これはいつか登りたい。


で、私のトライの間に、ホーリーはHPBを。

かなり厳しいみたいやけど、私のPBと共に、一緒に頑張りましょう!


で、顧問は見本でパワーブレインを2回登ってた。

ホーリーも再登。

登れる人を見てると簡単そうやのになー。


ま、地道に頑張るよ。



暗くなってきたので、撤収して台湾料理で〆。

顧問の豚トロの出来上がりが遅くて気ぃ使いました。



ま、今回はホーリーのあめご、おめでとう!ですね。

このお方も、おめでとう!と言うてます。


最近、パーカーの紐に異常な執着心を見せてます。



言うてるかな・・?



さて、次は宮川いつ行けるかなー。

次も頑張るぞー。



顧問、また気が向いたらご一緒してくださいね!




おわり

平日の笠置にて

2013年11月19日 | 笠置

先週は、厳選木曜チームと共に笠置へ行ってました。

KHくんと、店長のチームドラゴン3人にて。

と言っても、私以外の二人は早生まれやから、辰年じゃないねんけど、3人共、同学年ということで、チームドラゴン。

他には、ホーリー、K子さんとか、イハさんも加入可能。

というか、同学年、変な人多し。


とかいう話してたら、あっという間に笠置到着。

まずは下流からスタート。

なぜか、アップもせずにいきなり「あまご」のKHくん。

最初こそ、わからん!と言うてたものの、足の位置が決まると離陸しはじめてリップにも手が出かけだした。


すべてが詰まってる好課題という噂



その間に、私と店長でお目覚めマントル。

店長はあっさり登ってたけど、私は断念。

あまごの抜けがお目覚めマントルということで、見本見せてくれたKHくんがありえない上部から落ちてきてビックリしたww

とりあえず、KHくんのあまごはいったん休止にて移動。


二人は、大ハング岩の左側のミディテーション。

私は、赤いきつね。

まず、取り付いたら、スタートのカチが痛い!

耐えて、一手目、二手目、で、3手目悪っ!

何もない。

うーん、こういう子やったのね。


何度かトライするものの、指も痛過ぎるので、黄色い博多へ。

こちらの方がまだ痛みはマシ。

3手目で足上げるつもりが、左手が悪い。。


とか、やってたら、ミディテーション撤退してきた二人も一緒に参戦。


あーでもない、こーでもないと、痛くない方法を探すが見つからず。。



KHくんが、赤いきつねの核心部をあっさりばらして、あっという間に登るかという雰囲気やったけど、なぜか、ムーブ忘れて取りこぼし。

私は、よくわからんまま終了・・。

次は、もうちょっと頑張りたいなー。

しかし、痛みがすごい。。

次回は、この岩で心中する!という断固たる決意を持って、取り付きたいと思います。


その後は、上流へ。


私は、へっつき。

二人は、すぐる君。


ドラゴンズセッション



へっつきに関しては、右手のカチ送りも確率が上がって、つなげて、左のゴミカチまではいけたけど、なかなか先が難しい。

まだ、核心には到達できずですが、地道に頑張ろう。

しかし、指皮がない。

指が痛い。


という訳で、うなぎへ。


離陸はスムーズになりました



リップの良いところまでは、全く届きませんが、やり続けたら、いつか止まりそう。

KHくんは、もうすぐ一手目のマッチが出来そうやった。


その後、少しだけ親指君。


暗闇じゃないだけ、恐怖心がマシ




そして、最後に再び、下流へ。

なぜ今?と思いつつも、店長と再び赤いきつねセッション。

フリクション良くなってるような気もするけど、指皮ないから、プラマイゼロという感じ。

二人とも、「痛い」しか言えなくなったころ、「お目覚めで落ちたー」とKHくんがやってきた。

朝は、リップに届くか?という感じやったのに、抜けまで進んでてビックリ!

さすがやなー。

応援という口実で、きつねにお別れを言い、KHくんのあまご見学。

よれてなかったら、いけそうやのになー。

大変惜しかったですが、本日はお預け。

次はいけるね!


すっかり暮れて、良い空色の中撤収




その後、シエスタへ帰り、登る気なかったのに、結局最後まで登る。

疲れが異常でしたが、楽しく充実した一日でした。


チームドラゴン、ありがとうです!

店長さん、運転もありがとうございました!


にしても、笠置は寒いなー。

真冬は来れそうにないので、それまでに結果出せたらいいなー。






おわり

宮川でした

2013年11月12日 | 宮川

土曜日は宮川へ。

日曜が雨なので、諦めてた外岩ですが、急遽仕事が休めることになったホーリーと共に宮川へ。

今回、別エリアにお目あて課題もあったのですが、とりあえず、あめごエリアにてスタート。

先日、清掃にていただいたトポに、新しい課題も増えていたので、初触り。

鉈裏の7級と3級のライン。

7級は一撃。

で、3級のラインは、一度取り付いたときに、スタンスの見込み違いで、一手目取れずに降りた。

で、次のトライで完登。

3級かな?という易しいラインではあるけど、せっかくの3級オンサイトの機会を逃してしまった。。

もったいね。


ただ、下りがちょっと悪く、クライムダウン下手のわたしは、居合わせた開拓者の方に変な心配をさせてしまった。

うーん、反省。

もうちょっとスマートにクライミングをしたいもんです。。



で、その後は、久しぶりに丸太ん棒。

初めて宮川に来るときに目標にしてた課題。

その時は、二手目が取れずに全く可能性を感じなかった課題。

でも、久しぶりに、やってみたら、意外に二手目が取れるようになってた。

その後のムーブに手こずるも、ホーリーの指導もあり、何とか核心のリップ取りまで進む。


背中にヤル気があふれてる



で、ばらせばリップも取れる。

でも、つなげると出来ない。

で、「取れたとして」とマントルもやってみるが、わたしには悪くて腕がパンパンになるだけで答えは見いだせず。

ちなみに、ホーリーは丸太ん棒スタートから右へ抜ける丸太ん棒3Qを作って遊んでました。


奥に見える山が紅葉しててキレイやった




それでも、私の腕パンパンはおさまらず、レスト宣言にて、ホーリーのあめごへ。

最初のトライはムーブ忘れもあったけど、しばらくすると、安定してきた。

でも、リップ取りのヒールが切れてしまう。

数トライ重ねた後、ホーリーのレスト宣言で、再びわたしの丸太ん棒。



やっぱり、繋げられない。

で、ホールドの持ち方や、足の位置をさらに、細かく分析。

繋げてきた想定でムーブの精度を探ってたら、何となくコツを得れた。


ちょっと、忘れないうちに一回スタートからつなげて、レストするわ!

と、登れない前提で宣言すると、

「いやいや、登ろうや」

と、ホーリーに言われるも、

すでによれてるし、これでマントルに突入しても、危険やろうし・・

と思いながらも、でも、登る気でトライしよう!

と心を入れ替えてスタートから繋げたら、核心越えた!

そして、マントルも返せて完登!


アドレナリン効果か、マントルもすんなり返せた!



正直、びっくりした。

これが、クライミングか!

全然できなかった事が出来るようになって完登まで繋がったりするんや。

これ以上ない喜びでありました。



わたしは、クライミングを始めてから岩場に来るのが早い&成長も遅いので、最初は6級すらまとも登れなかった。

4級の課題が登れずに、毎週毎週通って、ようやく登れたという思い出もすごく心に残ってる。

3級なんて、まったく歯が立たないという時期もかなり長く、センスのない自分を嘆いてばかりいた。

考えたら、今まで苦労せずに登れた課題なんてひとつもないもんなー。



だから、全く可能性を感じなかった課題が登れるなんて思ってもなかった。

この自信なさ過ぎの部分が、駄目な方向にいってたのかも?と丸太ん棒を登れた時に感じました。

一手進んだだけで、変に満足したり、核心まで行けた事に満足することが多かったのかも。

ダメな自分がこれだけ出来た!という部分に甘えて、絶対、登ってやる!という強い気持ちを持ててなかったのかもしれません。


今回で、もしかして自分にも出来るのかも?という、ちょっとした自信がわいてきた。


この気持ち、大事にしたいと思います。


全く、自信が持てないクライミングというものに、少しだけ希望が持てるような気がしてきた。


という位に、丸太ん棒が登れたことが、自分には大きな事件で、むちゃくちゃ嬉しい事だったということです。

今後も、地道に努力することには変わりはないけど、自分にも登れる!という気持ちを持ってトライすることの大事さを忘れないようにしよう。


ありがとう、丸太ん棒。

そして、これからも頑張ろう、わたし。



と、一人興奮冷めやらぬ中、再び、ホーリーのあめごへ。

どうも切れてしまうヒールを、ソリューションに履き替えてトゥーで踏むと、きっちり足が残るように。

これや!と、さらにトライを重ねるも、ヨレもあって、あえなく敗退。


核心まで、素晴らしい安定感なので、次はすんなり登ってくれることでしょう。




で、今日の〆は、道の駅近くの台湾料理。

量もそれなりで、味もおいしかったです。



これに、こぶし以上の大きさの唐揚げが2個つきます




ほんと、外岩って、クライミングって奥深い。

と、色々と実感した一日でした。



これからも、少しずつ、少しずつ、成長していけたらいいな。

そして、ひとつでも多く、目標の課題が登れるようにクライミングを楽しもう。





おわり

笠置も始まりました

2013年11月08日 | 笠置

シーズン開幕の笠置に出向いてきました。

メンバーは、KHくん、ジローちゃん、たまたま振替休日やったミヤ君の4人。

久しぶりの平日組参加です!

笠置初のミヤ君には、かたっぱしから登ってもらおうということで、まずはフィネス。

もちろん一撃。

柔軟性も兼ね備えた、よく出来た子ですわ。

みなで再登狙いと思ってトライするも、やっぱり何度かトライしないと登れないんすよね。

あっさり登ったジローちゃん、再登かと思いきや、初フィネス制覇やったらしくて、幸先ええやん、という感じ。

何とか、わたしも登りきって、大ランジへ移動。


見上げるジロー。しばくぞ。



とりあえず、この課題は見学。

落ちる恐怖心持ったままトライするとロクなことないので、いつか、もっと少し自信ついてから一撃で登ります。

で、ミヤ君一撃、KHくんもあっさり完登、ジローちゃんも数トライでゲット。

その後、わたし目当ての、のっぺりカンテ。

先シーズンからの宿題でしたが、今回は回収成功!

やっと登れたー!めっちゃ嬉しかった!


とか、やってたら、急にゲリラ豪雨。

慌てて、ジャンピングヒールフックの岩下で雨宿り。

もちろん岩もびしゃびしゃで、こりゃアカンなー、と小降りになったら撤収でシエスタか?

とか言うて、帰宅準備したものの、晴れ間が出てきたので、諦めきれず上流へ。


どの岩も濡れてたけど、待ってみる事2時間半。

すっかり消えていたチョークも浮き出てきて、ほとんど乾いてきたー!


で、ミヤ君はシオマネキ。

わたしとジローちゃんは、へっつき虫。

先シーズンは、キャンパスタートが出来んかったけど、出来るようになった。

しかし、先は長いねー。

とか、やってたら、さくさく手が進んでたジローちゃんが完登!

ほんま、強くなってるねー。

素晴らしかったわ。

ほんと、おめでとー!


KHくんの魔界マントルもおめでとう!(ついでじゃないよ)


その後、KHくん希望のスグル君へ移動。

わたしも、うなぎちょっと触ったれ!と、思ってトライしたら、お尻浮いて、まさかの左手出た。

全然リップまで届いてなかったけど、これはビックリ!

でも、それから一回も浮けず。

あれ、何やったんや。


シオマネキ休憩のミヤ君は、スグル君を秒殺。

さすがやなー。


と、思ったら、また小雨。


これは、もう帰ろうかモードでしたが、最後にミヤ君のシオマネキトライ。


迷走してしまったらしい・・次はいける!



と、思ったけど、雨も止んで星も見えてきたところで、KHくんの「親指くんやりたい」宣言

やりましょう!やりましょう!

ということで、sk-11を4本(風)並べて、親指くんセッション。

相変わらず、スタート手に足が出来ないわたしです。


一番安定してたKHくん



私も、一度だけ、いち親指触れたけど、保持はできず。

めっちゃしんどいのね、親指くん。


で、鬼トライしてた、KHくん&ミヤくんの終了宣言にて撤収。

あわや、昼過ぎに帰宅かと思われた笠置でしたが、結局ナイト突入でめっちゃ楽しめました。

良かった、良かった。



久しぶりの笠置、出来なかった事が少しだけ出来るようになっててホッとしました。

登りたい課題、まだまだ先は長いけど、トライ権利を得れたような気がするので、頑張るぞー。



そして、珍しいメンバーで行けたのも楽しかった!

みなさん、ありがとうでした!

また、よろしくです!





おわり

久しぶりの更新

2013年11月06日 | 外岩

ほんまに久しぶりです。

とりあえず、元気にやっております。

オコチャも元気。


すっかり布団でくつろぐ季節に。。




書いていない間も、ウロウロと登ったりしておりました。



備忘録で全部書くので、めっちゃ長いですけど、良ければどうぞ。



まずは、9/8 宮川清掃。

雨予報なのに、社長も無理やり一緒に行きましょう!と同行してもらう。

到着すると奇跡の曇りで、汗だくで清掃。

その後、岩場へ行くと見せかけて、三重のko-wallへ。

かぶり壁が多くて、全然登れなかったけど、楽しかった!

帰りは、二郎系ラーメンで満足。

ラーメンマニアの社長にも満足してもらえたようで良かったです。




9月中旬には、友達の結婚式で宮古島にも行きました。

ホーリーはお留守番。

台風で帰れないかも・・とか、色々あって大変でしたが、最高でした、南国。

毎年行きたい。

ちょっとだけ写真まとめてみました。→8枚だけ
☆lightboxのページが開きますので、写真をクリックしてみてください。





で、9月後半は社長の案内で初めての某岩場へ。

これまた無理やり案内していただきました。

というか、これは、ほんまに無理やり。

社長、ホンマにいつもありがとうございます。



ホーリーは山森右はあっさり終わったものの、センターは、ばらしてお預け。


ホーリーも元気にしております。



わたしは、山森右も左も、センターも何も登れずに終了。

で、今回は、関東からの刺客、ミヤくんも一緒に行ったのですけど、まぁ強いこと、強いこと。


シャーマンの申し子。でも、足のサイズは私よりハーフ下。




センターもあっさり一撃で、その後も登りまくり。

今回、別のエリアが通行止めで行けなかったので、カグツチやシュハリの岩などを触って終了。


K子さん、ホールド返してください




プレシーズンということで、見た事ない虫にも出会ったり、ドキドキも多かったです。

でも、初めての岩場はやはり刺激的。

まったく登れずで、暗雲たちこめるシーズン幕開けですが、今後に期待!ということで、〆は謎のカレー屋さん。

なぜか、食べ放題にキムチがあったけど、ナンもカレーも美味しかった。

社長、案内ありがとうございました!



で、翌日は久しぶりの御手洗へ。

ま、ここから怒濤の御手洗通いが始まったのですよ。

さらに、箇条書きでいきます。

一日目


とにかく暑い日やった。


御手洗初めてのミヤくん、かおるちゃんと。

現地でK子さんと合流。

ミヤくん、奮闘するもK子さんの時間配分ミスでハリガネとゴアトリはお預け。

ターターシンはしっかり回収。

そして、記念すべきホーリーのターターシン初日。

帰りはインドカレー。

二週目


やっぱり、この日も暑かった。



珍しく御手洗嫌いの顧問も一緒に。

わたしのハナモゲラは相変わらず進まず。カチが取れない。

とりあえず、この日はミヤくんday。

ゴアトリ、岩魚、ハリガネ、蝦蟇と、一日に10段の男。

やりよる。

ホーリーのターターシンは、ムーブばらし完了。

K子さんの案内で初めてのグリよし。

チキン南蛮美味しかったけど、ホーリーのミックスフライはえげつない量やった。

三週目


雨予報も一転しました。



すでに、超岩魚くらいしか目当てがないミヤくんと、かおるちゃんも一緒に。

わたしのハナモゲラは相変わらず。

ランジでは歯が立たなかった一人芝居を完全にムーブ教えてもらって登らせていただいた。

動画撮っていただいたので、載せときます。



自分で解決できないのは情けない・・けど、最近全く何も登れてなかったので、何か登れただけで嬉しかった。

あと、ちょっとだけ、腕がたくましくなってきてるのが動画見てわかった。


ホーリーのターターシンは、核心の一手がどうしても止まらない。

ばらせば止まるのに、繋げると止まらない地獄。

そして、どんどん下部の精度が上がってゆく。


精神統一しながら、定位置でレストする旦那さんを温かい目で見守る嫁



ほんまに、惜しいトライを重ねたけど、敗退。

王将とサーティーワンで〆。

夫婦会議で、登りきる強さを身に付けよう!と、ホーリーのターターシンが回収できるまで、御手洗に行くことを決断。




四週目


見慣れた風景に人だけが入れ替わる。



さすがに、二人で行く事になるかと思いきや、珍しくケバブが参戦。

到着したら、案の定、K子さん。

K子さん、ぼちぼち肘の痛みがとれてきた様子。

アップと言いながら、記憶喪失を何度も登ってる姿は車輪で走るハムスターのようでした。

ハリガネのランジが止まってご満悦のケバブをよそに、いつもどおり、ターターシンと向き合うホーリー。

下部はホンマに完璧やのに、どうしても核心の一手だけがつながらない。

なぜだ。。

わたしは、やっぱりハナモゲラ。

あまりにも可能性ないので、昨シーズンからの宿題の「なんちゃって京大生」やってみた。

去年より、カチまでの距離は縮んだけど、やっぱり取れず。

弱い!

溢れ出る弱さ。


残念ながら、ホーリーも敗退。

連休で翌日も休みなので、明日も来るぞ!と、荷物デポするか、という勢いで撤収。

で、〆はグリよし。

確かに、海老フライは適量やった。


五週目



見慣れた道を進みつつ、駐車場についたら、青い車がない。

アイツ、さぼってるな。

その代わり、シエスタで登ってるご夫婦もいらっしゃったりでまずまず盛況の御手洗。

まずはわたしの「なんちゃって京大生」。

登れるっぽい感じになってきたけど、今日も駄目やった。

とか、やってたら、やっぱり登場したK子さん。

いつものメンバーの御手洗です。


で、この日も2~3便、核心取りで落ちてしまったホーリーですが、気分を変えて、K子さんがしつこく言うてたヒールムーブを試してみることに。


で、やってみたら登っちゃった!





ヒールにしたら、一発で核心止めて、登ってしまった。

ヒールムーブにしてたら、3日目には登ってたやろ!!というセリフはぐっとこらえて。。

本当に、おめでとう。

何度も同じ箇所で落ちてしまって、きっと心も折れそうになってたと思うけど、諦めずに登りきれて本当に良かったね。

わたしも、弱い弱いと、言い訳ばっかせんと、課題としっかり向き合って頑張ろうと思いました。

で、〆はK子さんの案内でガジュマル。

店は小さかったけど、美味しかった。




で、この翌週、まさかの御手洗6週目に突入しました。

別の岩場へ行きたかったのはやまやま、前日の都合で、ダラダラモードになってしまい、お決まりの御手洗へ。

ま、わたしの宿題もあるし。

ということで、「なんちゃって京大生」は回収できました。

良かった、良かった。

シエスターズ&K子さんと、インドカレーで〆。

K子さん、しばらく会えなくなるけど、一人で岩魚頑張ってね。



ということで、ようやく別の岩場へ。

で、先週の土曜は久しぶりに二人でフクベ。

宿題だらけのフクベ。

まずは、カワトンボ。

陸の孤島、易しめ課題しかない、などの条件が重なり、グループで来る時には、なかなか寄りづらい場所ですが、

今回は二人なので遠慮なく、長期滞在も視野に入れて・・。


下部は楽々になってた



ですが、核心の一手の確率が低すぎる。

ばらせば、2回だけ止まったけど、繋げると止まらない。

そうこうしてるうちに、よれて、ガバの右手まで抜け出したので、危険信号にて敗退。

かれこれ2時間半ほど打ち込んだけど、ものに出来ず。

次回は頑張ります。



その後は、上流へ移動して、やってみたかったトリック&マジック。


ホーリーはマジック。取れそうで取れないピンチに悩まされる



その間に、わたしはトリック。

何となく、リーチが合ってそうな課題で、思いの他進む感じ。

マジック中断したホーリーも参戦して、二人でトリックやってたら、そない時間もかからずに、ホーリーがトリック完登。

動画ないんですけど、ガバ取った後の振られは、みんなに見て欲しかったな。

何とか、発射するとこまでは進みたかったのですけど、その前の足がうまく乗れず、発射には至らず敗退のわたし。

でも、面白かった。

また、頑張ります。


すでに5時前になってましたが、ホーリー希望の枕岩へ。


いつも通り繁盛してます



薄いカチとめてから、ガバに手を出すところのムーブが決められない様子。

でも、前は、薄いカチが取れなかったそうなので、やっぱり成長してはる。

わたしも、枕触ってみたけど、トゥフックかけてからのクロスが出せず。

まだまだまだ修行が必要です。


で、暗くなって、ミヤくんに教えてもらったSK-11・・・のパクリものを取り出し、意気揚々と点灯するも暗し。

ミヤくんの本物はめっちゃ明るかったのに。

やっぱ、送料込み1680円はアカンのか。

ま、他の方のライトもあり、そこそこの明るさでナイトも楽しんでましたが、よれも限界ということで、6時半頃に撤収。

久しぶりの中華で〆。



という感じで、御手洗中心の岩場生活過ごしておりました。

毎週出向いてるくせに全然登れんくて、落ち込む事も多いですが、地道に努力するしかないので、地道に頑張りますよ。

まず、フクベのカワトンボは絶対登ろう。

あと、来シーズンにはハナモゲラがもう少しお話になるように・・。



さて、外岩シーズン開幕。

少しでも、結果残せるように、楽しみたいと思います。





おわり