OKONOMIブロメグ

ブログは引っ越しました。更新は引っ越し先のブログで!http://blomeg.x0.com/

久しぶりに涸沢へ そしてちょこっとボルダー遊び

2013年08月31日 | trekking

遅ればせながら、お盆のお話です。

という訳で、お盆休み。

そろそろ夏山復活したいなーと、いうことで行き先に悩むものの、オコチャのこととか、体力のこととか、色々考えて、涸沢ピストン一泊の旅となりました。

久しぶりに持つ14キロほどの荷物に肩が壊れそうになりながらも、何とか歩いて涸沢に到着できた時はホッとしました。



8時半ごろに上高地を出発。天気は上々で穂高もくっきり。




何かとキレイな上高地周辺。



実は、今回一番しんどかったのが、徳沢まで。

徳沢に到着して、まさかのぐったり感。

徳沢で泊まるか、小梨平まで戻るか・・なんて案も出た位やったけど、その後、ペースを落とすと何とか復活。

体力落ち過ぎですわ。


横尾から少しずつ景色が変わってくるので、何とかモチベーション保てる。



心配してた本谷からの登りですが、ここが一番ペース良く歩けた気がする。

不思議やね。

なんて思ってたら、前から「えれぇこった、えれぇこった!」のヒロさんと奥様にすれ違い!

お会いするのは初めてですが、ブログもよく拝見してるので、お顔ですぐにわかって、思わず声かけさせてもらいました。

奥様も山装備がすっかり板について、お二人とも元気で素敵なご夫婦。

自分のカメラで写真、撮るの忘れて悔やまれるところですが、またどこかでお会いできますように・・。


と、元気もいただき、少し休憩はさんで、涸沢も目前。


Sガレまで来ると雲が少しでてきた。




登ってきた雪渓を振り返る。溶け溶けでズルズルの雪渓でした。



そして、到着した涸沢。


テントはこう見ると多いけど、少ない方。



さっそく、ヒュッテでおでんとビール。

でも、おでんの具はがんもしかなかったけど、生ビールが最高に美味しかった。

で、テントたててまったり時間。


今日はbig agnesのcopper spur ul2。




で、担いできた缶ビールと肉で再び乾杯。真剣な面持ちの焼き方ホーリー。



その後、睡魔に教われて起きたら、すっかり夕方。

気温も下がって、少しずつ星も出てきました。


定番の北穂方面。翌日、大事なものを借りに行く涸沢小屋が輝いてます




穂高の稜線




輝くうちのテント



と、久しぶりに星撮影もしたけど、自分の中での星撮り用のレンズは置いてきてたので、ピント甘し。

怠慢はあきませんね。。

で、ご飯食べて、ワイン飲んで、おつまみ食べて就寝。



そして、翌朝起きたら快晴。


空が青い



朝ご飯食べて、テント撤収してから、お楽しみのコレ↓


涸沢小屋でお借りしました、ボルダーマット



何度か来てる涸沢ですが、マット借りてボルダーで遊べるなんて当時は知らんかった。

で、その情報を得て、今回はシューズ&チョーク&ブラシを、ちゃっかり担いで上がってきた訳です。


これ小屋から一番近くてわかりやすい岩。登ってるラインは5級くらい?



基本的にトポはありません。

小屋から、あの岩とあの岩とかが登れますよーと教えてもらって、チョーク後を頼りに自分でラインを決めて登る感じ。


これも同じ岩、同じ面の右側の直上ライン、3級くらい?




絶景の中で返すマントルはさぞかし気持ちよかろう



穂高をバックにボルダー遊びというフォトジェニックな状況だけで満足してしまい、登りの方は超エンクラ。

それでも、久しぶりの岩の感触が嬉しい。


これは同じ岩の違う面。超フェースで、カンテ使ったら7級くらい?



カンテ使わない中央の直上ラインは、スタートとかもちょっと悪くて楽しかったけど、直射日光ガンガンでヌメヌメでした。

岩がかけたり、足が滑ったりとかでの事故や、ちょっとした引っかき傷なんかも自己責任。

とか、ここから5時間の下山を考えると、どうも一手が出ない、マントルが返せない、普通の岩場でもヘタレな私は、さらにヘタレさ発揮してました。

この辺で、テント場にほど近いお昼寝岩に移動。


ここは、日陰でコンディションは◎



6級と思われるラインのエクステンションは悪そうやった。

わりと、ムーブがあって楽しい5級と思われるラインの動画は撮ったけど、途中で切れてるし、撮る方向が悪くて、わかりづらいので、今回は却下。

お昼寝岩の右側の方です。

ちなみに、わたしはマントル返せずに敗退したよ。



と、3時間ほど遊んで終了。

初めての涸沢でのボルダー、楽しかった。

その後、マット返しに行ったら、小屋の人たちが、ゾロゾロと岩で遊びはじめたので、次はセッションしたいな。




という訳で、満喫した涸沢滞在も終了。

ここからは、上高地まで下山。



天気も良くて最高でしたね。





意外に、さくさくと歩けて、徳沢でカレー&ソフトクリームも満喫して、バスターミナルへ。

帰りのバスで見た平湯の森がえらいこっちゃだったので、初めてバスターミナルの上にある温泉に行きましたが、思ったより良かった。


山降りてから、ゲリラ豪雨とかもあったけど、滞在中は天候にも恵まれて良き日々でした。

久しぶりの山、ピークも踏まず、まったりでしたが、とりあえずは、こんな感じで十分っす。。

歩く体力、荷物担ぐ体力の低下っぷりに参りました。

とりあえず、痩せたからちゃう?という前向きの方向でまとめてみたけど。。




でも、やっぱり山はいいな。

たまには、こうやって歩いて、うまいビール飲むのは、クライミングと違った楽しさがあるもんです。


また行きましょう!







おわり