goo

お久しぶりの周年日記


なんとか生きてます

そして、一応は登ってます。

みなさん元気ですか?

私の腰痛は治りましたので、ご報告させていただきます。

久しぶりに、ブログ見たら、絶賛腰痛中!と書かれてたので、こりゃ訂正しておかねばーと思いまして。

画像は、少し前に顧問が某ジムで撮ってくれたモノ。

こんな感じで、今は、身体の不自由はなく登れております。

そして、7月でクライミング歴丸6年たってしまいました。


クライミングを通じて、たくさんの出会いがあったことが、人生の収穫。

本当に、ありがとうございます。

楽しく笑って過ごせるのも、皆さんのおかげです。

この部分は、ほんとにクライミングをやって良かったと思う部分。

毎年、感じております。



個人の仕事も、ありがたいことに、なんとか順調に。

安定した外注先がなくなり、不安に陥りかけてましたが、色々と、お話もいただいたりと、何とかやっていけてます。

忙しくて頭がパンクしそうなこともありますが、感謝の日々。

今後の展開も色々と考えながら、しっかり成長していきたいと思います。



ま、クライミングの方は、本当に成長もなく、惰性の日々です。

少しずつでも、頑張って積み重ねてたと思ってたものは、すべてリーチのお陰だったと判明し、

毎週、毎週、下手くその烙印を押され、

自分には、本当に何もないと実感して過ごしてます。


こんなんで、よく6年も続けてきたもんだ。

というのも、なまじっか、167cmという身長の恩恵で登れてただけみたいです。

少しずつでも引き出しやクライミング力を備えていけてるのかと思ってましたが、中身は何もなかった。

努力してきたと思ってたものは、何も身になっておらず、ただ、手を伸ばせば、そこにホールドがあった・・という課題しか登れてなかったということ。

最近、気付かされ、今までの無意味感に、心がポッキリと折れてしまいました。



それに気づいたら、じゃ、どうするか?

うまくなって、テクニックを身につけたらいいやん!!

って、前向けばいいだけの話しやけど、もう6年もやってて、この下手さやったら、今さら何やっても無理ちゃう?

と正直諦めモードの部分もあったり。


成長がなくなってから、1手が進む喜びも正直わからんくなってしまったなー。

出来たやんって、自分を褒めてあげたいし、

頑張ってるやん!って言うてあげたい。


でも、もう自分を認めてあげる事がまったく出来なくなってしまいました。



そんな調子で、毎週毎週、凹んで、ホーリーに迷惑かけて過ごしてます。

若年性更年期ちゃう?とか言われww

感情の起伏も激しいタイプなので、そういうのもあるかもなー。



あと、登る環境を少し変えてもいいのかな?とも、思う。

ここ1年ほど、クライミングジムで週2回だけ店番させてもらってるんですけどね。

店番しながら全力で登りに向き合うって、なかなか出来ません。

ま、当たり前やけど。

で、色々と思う部分もあり、違うジムに行くことも視野に入れていこうと思います。

ま、こればっかりは、本業の仕事の都合もあるので、うまく時間調整できれば・・という話しですけど。





でもでも、ほんまのこと言えば、クライミングやめた方がいいんやろなー、とも思う。

肩を痛めて完治してからも、ずっとずっと下り坂やし、

センスないとか、感情的になるとか、人の目気になるとか、色々ある上で、

最近はまったく楽しいと感じられなくなってきた。



ただ、通じての人の出会いとか、

体重のこととか、

他の趣味見つかるの?とか、

肩こり再発するなーとか、

ジムの店番のこととか、

細かいこと考えると、続けた方がいいなと思ったり。



あと、例えば、私が登るのをヤメたとして、

でも、みんなには会いたいから、外岩に一緒に行き、

登ってるみんなを見ながら、日傘さして、シューズも履かずに見守るっていうのは・・

やっぱり考えられへんな。

登られへん!って悪態つきながらも、一番ヘタでも、「でけへーん!」って言いながらトライしてるのが、やっぱり合ってると思う。

ほんまは、かっこ悪いから、嫌やけど。

でも、日傘よりかは、しっくり来る。




そうか、たしかにそうやな。。


やっぱり、登り続けるという選択になるのかな。


強くなれなくても、この先、笑って登れるんかな?


クライミングの醍醐味は、もちろん出会いとかもあるけど、やっぱり自分の登りたいものが登れたり、成長を感じたり、努力の結果が1%でも報われた瞬間やと思ってる。


そういう瞬間がまた味わえるんかな。


ちゃんとクライミングしてる!って自信持って言えるんかな。


正直、ブレにブレてます。





そんな感じで、相変わらず悶々とした中、7年目のスタートとなりました。


せっかくなので、毎年書いてる目標でも書いておきます。



今年度の目標は、タフでいること。

出来れば身体もですが、メインは心をタフにして、「何が悪いねん!」と言える位に、「私は私」と胸張って登れるように。

負けても折れない心、前向きになる心、ある意味、何も気にしない心、

タフになって笑って過ごしていきたい。


あとは、一番絞れてた時から、7キロ増した、体重をせめて4キロ減したい。。

そこは、クライミングのモチベーションにも繋がるのだろうけどね。

ハナモゲラ頑張ってるときは、グンと体重落ちたもんなー!

あのときは、カチ持てたしなー。

とりあえず、4キロ減します宣言。



目標の課題に関しては、ほんまにコレって言えるものがないのですけど、

とりあえず、

北山公園の「銅鑼の音」

一本勝負で行きたいと思います。

名作です。


ジムに関しては、

「楽しく登る」

だけかな。

無理はしない。

心が折れるほど、向き合わない。

うまく逃げる。

目標は、その日、笑って家に帰れるように、程々に楽しむ。



という感じです。



あ、オコチャも5年!

たぶん、5歳3ヶ月くらいになりましたね。

元気にしてますよー。

最近は、あんまし遊ばなくなりましたけど、甘えてゴロゴロしてはります。


ホーリーの激写


相変わらず、かわいくて、愛おしい存在です。

彼がいることで、どれだけ救われているか・・と思いますね。

1日でも長く元気で過ごしてほしいなー。




ということで、7年目の我が家もどうぞ、よろしくお願いします。


不満ばっかり言うて、身体が健康で時間的にも登れる環境があるのに、なにを贅沢な!と思われることでしょう・・

自分でも、それは思うのですけどね。

私はこのブログにこういう愚痴愚痴したことを書かないと、気持ちの整理がつけられないようです。

文章にして、自分で飲み込んで、スッキリさせて、自分に足りない部分を客観的に見て、少しずつ進む。

とにかく、これで、また笑って過ごせますー。

なんか、すんません。



何にせよ、週末はキャンプ!


楽しみー!

ブログ書くでー!(予定)



おわり
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 腰痛その後・... 2017年 銚子... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
?
?