東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

ドゥルガ

2009年06月03日 | 食べたり飲んだり

千住車庫界隈を歩いていてまたもインド料理の店を発見しました。
「インド・ネパールレストラン マウントエベレスト (ドゥルガ)」

なんでしょう、この辺、印僑の住居でもあるんですかね。
朝、仕事場に隣駅からウォーキングするときもインドヨーロピアンな顔をよく見るし。


ちなみに店の名前の「ドゥルガ」というのはインドの女神の名前です。
この神様、絵にかかれると遠近法の無い十本の腕に様々な武器を持つ神様で
顔をガンダムにすれば機動武闘伝Gガンダムあたりに出てきそうです。
ちょっと派手な神様です。  興味があったらググってみてください。


閑話休題。

で、入ってみました。

入り口には門番の神様ガネーシャとそのヴァナーハ(乗り物)のネズミの絵が
飾られています。  象の乗り物がネズミって、インド神話はよくわかりません。

ともあれ、予想通り現地の人のやっているお店です。

インド・ネパールレストランといいつつネパールの感じはまったくしません。
北インドのイメージづけのためにネパールの名前を借りただけみたいです。
店内はこんな感じ。  テレビからマサラ音楽が鳴っていてムードはバッチリです。

店内からキッチンがよく見えて、中にはタンドール釜があって
注文してからナンを焼いてくれます。

今日はチキンカレー ドリンク・サラダ付700円也を注文してみました。

スープカレーですね。ここは。
生姜がかなりきいています。味音痴な私がわかるぐらいに。
おかげで発汗作用が抜群です。  風邪ひいている時にはいいかもしれません。

また食べ過ぎちゃいました。いつになったら痩せられるやら。


最新の画像もっと見る