東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

旧パソコンのデータのサルベージュ

2010年09月28日 | Weblog

Windows7の新型パソコン(といっても夏モデル)を買って今のところ結構調子いいです。
設定も殆ど悩むところなしでした。

Gmailの設定が自動ではIMAPになっていたのに気づいてPOPに設定を変える
なんてこともありましたがまあ、ご愛嬌の範囲です。
(IMAPではメールはGmailサーバ上が基本ですが、POPでは基本、自分のパソコン上に
メールがあります。)

iTunesのデータ移管が昔より全然楽になっていたのはちょっと感動でした。
ドラッグアンドドロップだけで済むんですね。


今度のパソコン、USB端子が少なかった(たったの3個!)ので
電圧供給式のUSBハブを購入しました。


ただのハブだと外付けのハードディスクがうまく動かないんで。


残った問題は古いパソコンに残ったデータのサルベージュ。
基本、データは外付けのUSBにバックアップをとっているのですが
積み残しが少しありました。

もう古いパソコンの液晶のバックライトは1秒くらいしか点灯しません。

パソコンの液晶を閉じたり開いたりすることで一瞬点灯する隙を狙って作業しようと
したんですけど結局無理。

で、ライトを液晶に煌々と照らして微かに映る表示を手掛かりに
なんとかデータの救出をしました。

あるエクセルファイルをコピーしたつもりで
新パソコンにコピーした後で、実はそれがファイルのショートカットだった
というようなトホホもありました。

まぁ、旧パソコンがクラッシュしていなかっただけましっていえばましなんですけど
困ったものです。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿