東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

入学式二連発

2011年04月09日 | 家族の話

今週は息子と娘の入学式が連発でありました。

二人とも地元の田舎の学校から街中の学校への初めての入学です。

まずは息子の中学校の入学式。


息子の入学する中学校の新入生代表の女の子の代表挨拶、半端なく上手でした。
街中の子はレベル、高いっす。 つい一週間前まで小学生を名乗っていたとは思えません。

1学年1クラスの田舎の小学校から1学年5クラスの大きな中学校に一人進学する息子
ただ一人のために、小学校の担任をしてくださった先生が祝電をくださいました。
先生、私は涙腺弱くなっているんだから、泣いちゃったじゃないですか。

息子も育ててくれた小学校の先生達に教わったことをちゃんと忘れないようにして
新しい生活に早く馴染んで楽しい中学生活を送ってほしいです。


そして次の日には娘の高校の入学式。


娘は1学年2クラスの中学校から1学年19クラス(!)の県内有数のマンモス校に進学です。

娘、なんか、見るからに緊張しぃで見ているこっちまで緊張してきました。
無事に高校デビュー(笑)して実りある高校生活を送ってほしいです。


きっと親の心配とか関係なく、なるようになっていくのでしょうけれど、
何か打ち込めるものが私達の子供を含め新生活を始めるみんなに見つかるといいな、
と思います。


ところで、私の通勤途中にインターナショナルスクールがあって私の通勤時間の頃には
いろいろなガイジン顔をした元気(と、いうかやかましい、というか)な子供たちを電車の中で
見かけたものですが、この春はほとんど見かけません。

やはり放射能から退避しているのでしょうか。 ちょっと切ないですね。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking