はせ@SKIER's blog

自作パソコン&電子工作、車とスキーが好きー

2014/2015 Part 5 野沢温泉 (滑走5日目)

2015-02-22 19:43:54 | スキーレポート

2015.2.22 日 野沢温泉スキー場 2日目

07:40 朝食

昨日の夕食、みかけは民宿のメニューでしたが、素材が新鮮なせいか、料理の腕がいいのか、かなりおいしく感じました。 朝食も、みかけは民宿の朝食ですが、美味しく温泉卵が特によかったです。

09:00 滑走開始

天候:晴れ

気温:5度(長坂駅:下部)

雪質:しまり雪(上部)、湿雪(下部)

長坂ゴンドラリフトは、ものすごく長い行列だったので、他のリフトでつないで、山頂に行くことに。 まず、長坂トリプルで「日影のカベ」、「日影B」コースの上部に出ました。

「日影のカベ」、「日影B」のコブ斜面を何回か滑走しました。

次に、日影第2ペアにて、日影ゲレンデの上部に行き、ここも景色が良かったので撮影。

そのあと、ユートピアペア→チャレンジペア→パラダイスフォー→上ノ平フォー→やまびこ第2フォーと乗り継いで、Eコースの上部へ。

Eコースのコブ斜面を何回か滑走しました。

次に、Bコースのコブ斜面を滑走。

やまびこフォーに乗り、毛無山山頂へ。 山頂の電波塔です。 内部の階段を3階まで上ることができ、そこに避難室と展望スペースがありました。

展望スペースには、北側、東側、南側を展望することができ、天井に近い位置にその方向の山々の表示板がありました。

北側の表示板と景色

北東側の表紙板と景色

南東側の表示板と景色

南側の表示板と景色

南西の表示板と北西の表示板(避難室のカベなので景色は見えません)

景色を30分程度堪能したあと、DIY-GPSをセットし、山頂からシュナイダーコースを経由して長坂ゲレンデまで降りていきます。

• 2015-02-22 12:44
    • 累計高度(-) 1165m
    • 平均速度    9.5km/h
    • 最高速度    51.1km/h

途中シュナイダーコースを下から。

12:40 滑走終了

野沢温泉スパリーナで、汗を流し帰宅しました。 スパリーナの入口にあった道祖神だそうです。

13:30 民宿「池田屋」別館駐車場を出発

17:30 実家(埼玉)到着

途中、飯山市で給油、昼食。 高速道路であまりにも眠くて30分程度仮眠、その後渋滞したので本庄児玉ICでExitして下道を通り、この時間でした。