迫屋・文照堂 スタッフブログ

本、文具、オフィス用品、事務器の専門店。《宮城県 震度7を記録した栗原市》

第23回 一迫灯ろう流し・供養祭

2017-08-14 17:16:56 | 商工会
平成29年 一迫 灯ろう流し・供養祭は、平成29年8月15日(火)。
一迫花山商工会青年部主催。
時間 供養祭 7時~ 、灯ろう流し スタート 7時40分~
 供養祭を行なってから灯ろうを流し始めます。水に溶ける灯ろうを使用しています。
灯ろうは1個 1,000円で販売。
当日会場でも購入できますが、事前に下記の販売所でお買い求めください。
販売所:花山養魚場、一条商店、高橋商店、三浦板金店、クスリのヤシマ堂
  オート・ガレージ・ライズ、鹿野静商店、石森電設、友和塗装
  迫屋・文照堂、千葉塗装、ま酒や、佐藤自動車整備工場
  一迫シール、狩野魚店、一迫花山商工会、菅原オート商会
  宮沢自動車整備工場など一迫花山商工会青年部員やOBの事業所で販売しております。
※雨天決行。
※青年部の出店はございません。
※駐車場は一迫小学校 体育館脇の駐車場をご利用ください。(無料)
※当日は一迫地区の盆踊り大会が駐車場で開催されます 雨天時は一迫小学校体育館。
 大規模ではありませんが、ちょっとした花火もあがります。主催:一迫地区コミュニティ推進協議会

この記事をはてなブックマークに追加

爆睡

2017-08-14 10:44:26 | スポーツ
娘が藤枝純心の遠征から帰ってきました。
10日(木)夜9時に出発し、車中泊。夕べ古川駅に着いたのが夜中の12時。
小学5年生にとっては体力的にきつかったと思うけど、4日間貴重な経験をさせていただきました。
今は時間が優先されるので長距離の場合は新幹線での移動が多いと思うけど今回はマイクロバス。しかも結構キツキツ。
行きは8時間、帰りはお盆期間中とあって10時間。大渋滞にはまらなくってよかったと思います。
藤枝市といえばサッカーのまち。藤枝出身のプロも多数いる。
市役所にはサッカーのまち推進課という課があるくらいだから
その力のいれようは半端じゃあない。女子に関しては全国トップレベルの藤枝純心高校がある。
今回はそこの小学生から中学生と交流試合をしてきたようです。
サッカーの技術はもちろん上手だったけれど、コーチが話している時の聞く態度、持ち物の整理整頓
シューズを揃えて並べておくなどお手本にしなければいけないことが沢山あったようです。
試合で勝つことも重要だけれどもスポーツマンとしてまず大事なことをしっかり指導されてるんだな~と感じました。
今回引率してくださった指導者のみなさま、そして何十時間も運転してくだった菅原さん ありがとうございました。
娘は相当疲れているようでまだ爆睡中です。

この記事をはてなブックマークに追加