迫屋・文照堂 スタッフブログ

本、文具、オフィス用品、事務器の専門店。《宮城県 震度7を記録した栗原市》

かがの亭

2015-10-31 14:44:13 | 食・レシピ
いつも通っているのに寄ったことがない。
気になっていたかがの亭さんに息子と二人で寄ってみました。
お昼の時間帯から少し外れましたが、店内には多くのお客さん。
お腹がすいてたのでラーメンとチャーハンを注文しました。
最近は○○苑にしか行ってなかったのでそこと比べると美味しい美味しいと言いながら食べていました。

この記事をはてなブックマークに追加

AED講習会

2015-10-27 15:58:40 | 商工会
なんとか補助金を利用してがやがやにAEDを設置しました。
設置にあたり商店会の人たちが集まりAEDの講習会を開催してもらいました。

この記事をはてなブックマークに追加

ベトナムフェア

2015-10-25 14:05:26 | 食・レシピ
くりこま高原駅前のイオンにて東北初?のベトナムフェアが開催されました。
2日間渡って開催されましたが、天気に恵まれず、風は強い、小雨は降る。
来場者が少なく、出店者が気の毒でした。
フォーとチャーハンを食べました。

風が強くうつわが吹っ飛びそうー。

この記事をはてなブックマークに追加

セレクション2

2015-10-17 22:02:33 | スポーツ
昨日はベガルタ仙台の3次セレクションがありました。
次はないと思っていたのでかなりの驚きです。どこがよかったのか?私などには全然わかりません。
40人からに20人に絞られます。




この記事をはてなブックマークに追加

梅酒

2015-10-12 21:04:43 | グルメ
友人が遊びに来た。
食材をコストコに行って買って来てくれたけど、サイズの大きさに驚いた。
ピザはオーブンレンジには入らず、1/4に切ってから焼いたんだろうか。
変わったものも持って来てくれました。
南高梅の梅酒。
ラベルが薄いピンク色であまり見かけない感じです。
南高梅の香りがします。塩おにぎりと合いそうな感じがしました。

生姜の泡盛。
これを飲む前に私は撃沈しました。
瓶に鼻を近づけると強烈な匂いがします。

そして最後は季節外れの肝試し。
寒かった~。

子供たちは木曜日まで秋休み。羨ましいです。

この記事をはてなブックマークに追加

練習試合

2015-10-12 17:43:51 | スポーツ
若柳サッカースポ少さんと西郷グラウンドで練習試合をしました。
県大会前の大事な試合。
それぞれ決めてた目標やプランに対して、実際試合してみてどうだったろうか?
自分のポジションでしっかり仕事ができただろうか?
個人プレイが目についた。ボールをしっかりつなげてほしい。
県大会まであと20日まだまだ成長できる!

この記事をはてなブックマークに追加

リハビリにおりがみはいかが?

2015-10-12 10:33:16 | 商品情報
おりがみとおはながみの専門店 迫屋・文照堂からのお知らせです。

脳の活性化、認知症予防、リハビリに「折り紙」はいかがでしょうか?
当店では単色おりがみからお徳用おりがみ、両面おりがみ、千代紙など多数取り扱いをしています。

みんなの介護ニュース 2015/08/11 では折り紙の持つリハビリ効果について特集されています。ご覧ください。
http://www.minnanokaigo.com/news/N00842624/

当店で人気のおりがみ

カラー&千代紙両面 15×15cm 徳用50枚入 2-435


両面和紙 レトロ 15×15cm 徳用50枚入 2-486


和紙風千代紙づくし 15×15cm 45柄 180枚入 018053


単色おりがみ 15×15cm No.3 きいろ 100枚入


おりがみ 15×15cm 300枚入 No.700

この記事をはてなブックマークに追加

花山湖秋まつり

2015-10-11 17:06:49 | 食・レシピ
第28回花山湖秋まつりに行ってきました。
夕べ祝勝会で飲み過ぎたので今日は運転手です。
毎年湖秋まつりの日は晴れるのですが、今日はハッキリしないお天気。
朝から降っていた雨は上がりましたが、また降りそうな空模様。
いつまた雨が降ってくるかわからないので会場ではお肉を焼かないで、
実家の使っていない工場でBBQをしました。
毎年ですがこの湖秋まつりのお肉は美味しい。
しかし最近はお肉よりお魚(お刺身)のほうがイイな~。数切れ食べるともう沢山になります。
3時間程度楽しい時間を過ごして帰ってきました。
途中 あいすむらが見え立ち寄りました。
仕事でもお世話になっているのでいつも寄ろうと思っているのですが、
胃袋のタイミングと合わず寄れないでいたので今日は丁度よかった。
次男はブルーベリー

長女はチョコレート

長男はチョコチップ、ワイフはポポー

わたしはみんなのをちょっとずついただきました。ポポーが美味しかったですね。

この記事をはてなブックマークに追加

祝勝会

2015-10-10 22:39:22 | スポーツ
全少サッカーの県北ブロックの予選が終わり、久しぶりに県大会に出場が決まったので祝勝会をやりました。
急な呼びかけにもかかわらずU-12のコーチ、選手、父兄 約40人が集まりました。
会場はいつもの佐沼 本田さん。いつもいきなり予約してすみません。
予選の結果、1位は鹿折FC、2位はエスペランサ登米FC、3位は気仙沼シャークス、4位は登米クラブJr.でした。
この4チームが県大会出場の切符をつかみました。
目標は1位通過でしたが、鹿折FCにはなかなか勝てません。
これまでの目標は県大会出場でしたが、次の目標は県大会で勝つことです!
あと20日もありませんが、さらに練習をして県大会に臨みたいと思います。

エスペランサ登米FC 公式ホームページ
エスペランサ登米FC FACEBOOK

この記事をはてなブックマークに追加

秋の琥珀

2015-10-08 18:08:16 | 食・レシピ
日増しに寒くなってきましたが、まだまだ麦酒が美味しい季節です。
この時期にあると秋期限定のものが次々に発売されます。
先日アサヒの秋の琥珀を飲んでみました。香ばしく、色が濃く、深い味わいです。
先週は秋味を飲みました。どれを飲んでも美味い。
はやくとれたてホップ一番搾りがでないかな~。


この記事をはてなブックマークに追加

学年行事

2015-10-07 16:45:49 | 日記
小学校で6学年行事がありました。
eネットキャラバンから講師を招いて、インターネットの安全な使い方について親子で学びました。

県警の調べでは小学生の約4割が携帯電話を持っているとのこと。
危険な目にあわないようにするにはどうしたらよいのか?
中学生に上がると所持率はさらに高くなって約6割、今回は進学前に本当にためになるお話しを聞けました。
強いて言えば、ちょっと楽しくできたらよかったのですが、講師からの一方的お話しだったので、最後の学年行事と考えると、物足りなさを感じました。
しかしながら学年委員長をはじめとする学年委員の皆さんお疲れ様でした。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のお昼

2015-10-07 14:42:00 | グルメ
選挙事務所の連中と栗駒で合流し、正ちゃんでお昼ごはんをいただきました。
忙しい時間帯を過ぎたのに、まだ食べているお客さんたちがいました。
栗駒山の紅葉でも見に来たお客さんたちなのでしょうか?
とっても美味しくいただきました。今度はミソにしたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

日高見牛

2015-10-06 21:23:46 | 食・レシピ
小学校のマラソン大会がありました。
頑張ったらご褒美に何が食べたいと次男に聞きいていました。
そしたら、松阪牛という返事。
じゃあ今晩はすき焼きね!って話に決まりました。
こんな田舎で松阪牛なんか売っているわけがない。そんな高価なものも買えない。
次男はすき焼きを最高にうめぇ~、うめぇ~と言って食べていました。
実は松阪牛ではなく、日高見牛でした。
小学1年生ですが、漢字をすらすら読んでしまうので、
牛肉のパッケージのラベルは見られないようにしておきました。
外国産も買いましたが、国産の日高見牛はやっぱり美味しかった。
日本酒の日高見は知っていましたが、日高見牛はわからなかったのググってみました。
すると、普段お世話になっているお隣り登米市で生産されている牛肉でした。
こん美味しいお肉があるとは知りませんでした。

日高見牛 株式会社日高見牧場

この記事をはてなブックマークに追加

てから

2015-10-06 14:43:46 | お知らせ
近所に焼き菓子と料理のお店 てから さんがオープンしました。
オーナー、ご家族の皆さんにはいつもお世話になっているので、ばあちゃんが早速買ってきました。
まだ売切れてなかったので、買えたようですが、私にはなんという名前のお菓子かわかりませんが、午後のおやつに美味しく頂きました。
繁盛するよう是非地域の皆さまにご利用いただきたいものです。


この記事をはてなブックマークに追加

マラソン大会

2015-10-06 11:27:40 | スポーツ

一迫小学校のマラソン大会がありました。
天気は爽やかな秋晴れ。マラソンには最高のコンディション。
前日のお天気まつりが効いたんでしょう!
さて今年は長男が最後のマラソン大会になるので、みんなで1位になろうと意気込んでいました。
次男にとっては初めてのマラソン大会。
普段の練習でも1位と聞いていましたが、結果は新記録で1位。びっくりするほど速かった。
普段から歩いて通う、外で遊ぶ、サッカーの練習で自然に脚力と持久力が鍛えられんでしょう。
長女は昨年より順位を下げましたが、足首を捻挫しているのに最後まで諦めず完走しました。
長男もオスグッド病で膝を痛めてる中、最後まで接戦を繰り広げ、堂々の第2位。
1位になれず悔しくて泣いていましたが、ベストを尽くしたと思います。
悔やむことはない。今まで頑張ってきたのだから、、、負けることだってある。

この記事をはてなブックマークに追加