迫屋・文照堂 スタッフブログ

本、文具、オフィス用品、事務器の専門店。《宮城県 震度7を記録した栗原市》

ダイヤ漬

2015-12-31 20:29:46 | グルメ
K・Jくんから青森のお土産をいただきました。
ダイヤ漬。初めて聞いた名前だ。中身はどんな感じかな?

数の子を松前漬けにしたような感じでした。
数の子はまるまる一本入っているので、食べやすい大きさに切りました。
これはめちゃめちゃ美味いです!
酒呑みには最高!白いごはんにもぴったり!

joくん、ありがとう!

この記事をはてなブックマークに追加

忘年会

2015-12-30 23:58:51 | 日記
30日にI.O.C(一迫青年団体連絡協議会、いちはさま お父さん ちゃんとしなさいではありません)の忘年会をしました。
6名で予約していたのに急にふたりが来れなくなって、6人前を4人でいただきました。
コース料理で飲み放題のプランでしたが満足のいく内容でした。
飲んでいると、やって来たのは一迫の後輩たち。
また別の個室には中学時代の先生と青年会の先輩。
ちょっとだけ抜けて別なお店にいくと、また一迫の後輩たち、なぜか兄貴も!
別なカラオケができるお店に移動。また一迫の先輩たち。
後輩たちも合流。どこ行ってもいちはさまの人たちばかりでした。
一迫のひとたちは飲むことと裸になることとが好きな町民だな~と感じました。
また元気な姿で来年も会えればいいなと思いました。
それからラーメンを食べに別なお店に移動。しずか~に年越しラーメンをいただきました。

この記事をはてなブックマークに追加

お菓子

2015-12-30 21:56:07 | 食・レシピ
N山先輩からお菓子をいただきました。
これは美味しかった。

大正堂さんのNYスティックチーズ

この記事をはてなブックマークに追加

お店前の路面状況

2015-12-29 17:57:33 | お知らせ
今日、明日が帰省ラッシュなのでしょうか?
今年は今のところ暖冬なので、例年よりは雪道の心配はないでしょう。
↓ お店前の様子。日中雪はパラパラ降りましたが、溶けてしまい少し濡れてる状態。これから冷えてくるので凍結の恐れもありますが・・・
ドライバーの皆さん 気を付けて帰省してくださいね。
※同級生のみなさん 飲みのお誘いお待ちしてます!

この記事をはてなブックマークに追加

栗原とくとく商品券は12/31まで

2015-12-29 17:45:46 | お知らせ
今夏に販売した栗原とくとく商品券の使用期限が明後日12月31日と迫ってきました。
期限を過ぎると使用できず、ただの紙切れなりますので、お忘れのないようもう一度お確かめください。

この記事をはてなブックマークに追加

雑誌の検索はe-hon

2015-12-28 16:07:30 | 本と雑誌
インターネットで本を販売しているサイトは沢山あります。
ただし月刊誌や週刊誌、季刊誌などの雑誌を買いたい時に上手く検索に引っかからないという経験はございませんか?
全国書店ネットワーク e-hon だったら、きっとお探しのものが見つかりますよ。
宅配や書店でのお受け取りが可能です!
http://www.e-hon.ne.jp/bec/EB/Top


この記事をはてなブックマークに追加

くら蔵

2015-12-27 10:36:30 | 日記
夕べはある会合があって、それが終わってから仲間たちとくら蔵さんへ行きました。

今朝になって少し喉が痛い。
しゃべり過ぎて喉を痛めたのか?タバコの煙が原因なのか?風邪をもらっちゃったのか?
いずれにしろ今日 はテンションが低いです。今年もあと少し、体調を崩してダウンしないよう頑張ろう!

この記事をはてなブックマークに追加

図書カードNEXT

2015-12-26 17:22:48 | お知らせ
先日図書カードの読取り機が新しくなりました。
消費者のみなさんは普段目にする機会は少ないと思いますが・・・

現行の磁気カードは今後も使えますが、2016年6月に販売が停止になり
新しくカード 『図書カードNEXT』が発売開始になります。

変更点はいくつかありますが、
消費者のみなさんに知っていただきたいのが、有効期限があること!
約10年。カード裏面に記載されています。
それから、裏面にID番号とQRコードが表示されています。
使用後はパンチの穴が開きません。

日本図書普及株式会社

この記事をはてなブックマークに追加

連番荷札 BF-110

2015-12-26 11:31:29 | 商品情報
新商品のご案内です。オープン工業から紙製の連番荷札 BF-110が発売になりました。
従来のBF-105も継続して販売しておりますが、BF-110は1~20番まで。
内容:1セット 5色(青・赤・緑・黄・紫) 1~20番 計100枚、紙質:コート紙、サイズ:W45×D219mm
ミシン目が入っており、カンタンに切り離せます。
人数が少ない小規模なパーティーやイベントの時に最適です。
廃棄の際もすべて紙製なので分別する手間がかかりません。
白い部分には名前やメモなど自由に書き込むことができます。
※ご購入は番号札・クローク札の専門店 迫屋・文照堂 まで 在庫あり・即日発送!
忘年会、新年会 シーズン、これがあると荷物の取り違えなくなり大変助かりますネ!

この記事をはてなブックマークに追加

Googleショッピング

2015-12-24 16:05:04 | お知らせ
番号札・クローク札の専門店 迫屋・文照堂はGoogleショッピングにも商品を掲載しております。

番号札やクローク札、親子番号札、連番荷札、番号シールはもちろんのこと、
事務用品やOAサプライなども販売中です。
月別の特価品は超おすすめです!




この記事をはてなブックマークに追加

営業サイン

2015-12-24 15:06:39 | お知らせ
店舗外壁に営業案内の看板をとりつけました。
パソコンなどでお困りごとがございましたら是非ご相談ください。悩んでいた事が解決できるかもしれませんよ。

※株式会社築館看板さま 製作いただきありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

ラッピング

2015-12-24 00:03:10 | 日記
さて今夜はクリスマスイブ。
子どもたちにとっては一番楽し~みにしているイベント。
上の子にはサッカーボールの5号球を用意。
高くなかったからか?箱には入っていませんでした。
自前でラッピングしましたが、球状のものは包みにくい。もじゃもじゃになりました。
さて喜んでくれるだろうか?

この記事をはてなブックマークに追加

子ども会のクリスマス会

2015-12-23 14:16:49 | 日記・エッセイ・コラム
清水一 子ども会のクリスマス会を開催しました。
まず初めに子どもたちがおしゃべりしやすいようクリスマスにちなんだなぞなぞやクイズをしました。
ちょっと難しかったかな?
続いて、おりがみでサンタさんを作りました。
低学年には難しそうでした。 ※おりがみとおはながみの専門店 迫屋・文照堂

高学年の子ども達は下級生の面倒をよくみてくれました。

そしてクレープ作り。皮がなかなか売ってなくて苦労しました。
会計さんありがとうございました。

まるでお好み焼きにマヨネーズをかけているかのようです。

ひとり2枚までといいましたが、1枚食べるとグッときました。

それから一番のお楽しみのプレゼント交換。
その前に集合写真。サンタ役は私です。

プレゼントは選ぶのが大変なので男女別に行いました。

どれが自分にまわってくるのかみんなどきどきです。
大きいものを取りたがります。

プレゼントには自分のものだとわかるように先ほどのおりがみを貼っておきました。

最後はみんなでスパゲッティを食べお開きにしました。
最近は学校でいろいろな出来事があり少し心配なところもありましたが、子どもたちの笑顔が見れ安心しました。
子どもたちは地域の宝です。健やか成長を願います。

この記事をはてなブックマークに追加

復興支援・指導者研修会

2015-12-20 14:21:16 | スポーツ
東和の総合運動公園で地元の指導者を対象にした研修会が開催され、登米市内のスポ少の子供たちが生徒役として参加をしました。
講師は日本サッカー協会復興支援特任コーチの手倉森浩さん。それからJリーガー、OBの方々。
地方の地方にいるとなかなかこのような機会に恵まれないので子どもたちには良い刺激となり貴重な体験をさせていただきました。
日本サッカー協会さま ありがとうございました。
様々な練習メニューをした後に、Jリーガーと子どもたちが一緒にミニゲームをしたそうです。
(※私は別会場で練習試合があったため観戦はできませんでしたが)
長男はモンテのGK 山岸さんから2点決めたと喜んでその時の様子を話してくれました。
http://www.sankei.com/smp/sports/news/151224/spo1512240023-s.html
サインをいただきました。


この記事をはてなブックマークに追加

Y田くんの挑戦

2015-12-19 19:21:16 | 日記
2~3度目の挑戦だったかな?
足裏のツボにあたって結構痛いです。

この記事をはてなブックマークに追加