ハルの庭

お腹にいる「ちびちび」の日記です(09'11月末予定)。11歳ちび子、8歳ちび太も日々成長しています♪

揉み手♪

2010-03-07 | ちびちび記録3ヵ月~
ぷっくぷくのちびちびの「揉み手」。



2ヵ月になったころ、ようやく自分の『手』の存在に気がつきました。
こぶしを掲げ、(こりゃなんだ~)とながめてすごしていることしばしば。

それを口に持って行けるようになり、こぶしこごと舐めようとして「おえ~」となったりします(笑)

そろそろっとモノに手を伸ばしてみたり、でもそれは偶然だったり…。

もちろん手加減なんてないですから、ふいにぶたれることもあります。
自分の顔もひっかくことしょっちゅう。

まだまだ、「手」を操ることがへたっぴぃです


少し前から、右手と左手を繋ぐ仕草が見られるようになりました。
本人はどのくらい意識しているのでしょう。





乾燥肌。

これはちびちびの体質なのか、赤ちゃんなら普通なのか。
目や顔をまん丸のこぶしでこすります。
眠いのかなと微笑ましく見ていたのだけど、もしや痒いのか?!

抱っこすると服に顔をこすりつけてきます。
かわい~んだけど、やっぱり痒いの?

ちび太がアトピーくんなので、大変さもわかっており、ちびちびはそうでなければ良いね、とちび太が初詣で願ってくれるほどです。
ちび太も「乾燥肌ですね」から始まり、9歳の今もカユカユとともに生きています。(カイソなんだよね)

ちび太の診察がもうすぐあるので、ついでに相談してみようと思います。

まぁなぁ、両親揃ってアレルギーあるし、免れないかも知れないなぁとは思うけど。
でも、やっぱりツルツルお肌でありますように
祈る気持ちです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます☆ (まるこ)
2010-03-10 10:54:27
昨日は広島は雪でした
山は真っ白でしたよ
寒かったっす~

そうかぁ、赤ちゃんって最初は、自分の手の存在が分からないっていうか、不思議なんですねぇ。
そうやってだんだん、自分の意思で手を動かすことができるんですね

かゆいのって、辛いですよね
かいたらダメなんて事、赤ちゃんには分からないし。
我慢するのも辛いし。。。
アレルギーではないことを祈ります

パソコン、無線にされましたか?
電気屋の夫に聞くと、「そんな噂はあるよね」って言って、詳しくは知らないみたいでした(笑)
どうなんでしょうねぇ~。


あ、私、赤ちゃんのちょっと薄い感じの頭が好きです(笑)
返信する
なつかしい! (ちかろん)
2010-03-12 20:39:06
ハルさんこんばんは
なつかしいな~、こぶしを眺めてるしぐさ。うちの長男がそうでした。揉み手もやってたな~。
お話もしてくれるようになると、また面白いよね~。いっぱい相槌してやってね!

赤ちゃんでも痒いのは嫌だろうね。ひどくならないことを祈ります。
私も原因不明の痒みに3ヶ月くらい悩まされることあるけど、痛みとは違った辛さがありました。
アレルギーとも上手に付き合っていくしかないので、デンっと構えて明るくやっていきましょ!
返信する
ちかろんさんへ (ちかろんさんへ@ハル)
2010-03-15 23:28:31
懐かしいでしょぉ~♪
本当に懐かしい(笑)

しかし『赤ちゃん』って何でしょうね(笑)
不思議な不思議な存在です☆~

私は今すでに、ちび子に『ちび子の赤ちゃんをいっぱい抱っこしても良い?』って聞いてます。
ちびちびも育っていきます。
あんなに小さくて可愛かったちび子もちび太も、おっきくなりましたもん。
今だけ。本当に今だけですよね、こんな『赤ちゃん』時代。
無条件に可愛くて、可愛いくてたまらない時期って。
次に抱っこ出来るのは、孫ですもんね。

あ。
子どもらがそれぞれ結婚したとして、それぞれが親になれたら、最低でも三人の孫を抱けるんですね。
ちかろんさんもそうですよね。
なんかそれって不思議~☆~

返信する
まるちゃんへ (まるちゃんへ@ハル)
2010-03-16 22:53:06
私も、赤ちゃんの薄い髪が好き♪
男の子はもとより、女の子でも『おじさん』に見えるのよね(あはは)
ちび子もだいぶ『社長ちゃん』みたいな髪だったわ~(笑)

変な言い方なんだけどね、だんだん、だんだん、『赤ちゃんになってきたなぁ』って思うのよ
表しようのないニュアンスなんだけどね。

ちびちびのお肌は今のところ『特になにもしないでおきましょう』って言われたの。
ワセリンやザーネで保湿するくらいでって。
ちび太が本当に可哀想だからね。
ちびちびも同じようにカユカユになるのは、本当に勘弁してください〓って思っています。

まるちゃん。健康ってなかなかだよね。
私もめっきり弱ってね。
加齢には逆らえない。身をもって痛感だよ。


返信する