◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「ぜんぜんよくわかんない」って?

2017-07-23 10:07:33 | 言葉についてあれこれ
                                  どこにいるか分かる?

 「ぜんぜんよくわかんない」と言ったのは一般の若い女性ですが、どういう意味で言っているのか、よく分かりません。最初の「ぜんぜん」からして「全然分かる」なのか「全然分からない」なのか迷うのに、「ぜんぜんよくわかんない」ですからね、分かるか分からないか分かっていないのかも┐( ̄д ̄)г。
 「ワイドナショー」にゲスト出演(?)していた芸人が「ほぼほぼ」とか「はんぱねー」とか何度も言うのを見ましたが、しつこく繰り返すのでうざいのなんのって、思わず、画面に向かって「うるさい!」と言ってしまいました。芸人がそういう言葉を言いたがるのは分からなくもないですが、そんなに何度も言わなくても・・・( ̄_ ̄)。
 複数の住宅メーカーのモデル住宅を一挙に紹介する番組を見たのですが、「タイルのほうで」「家事のほうを」「モダンなテイストのほうで」「部屋のほう、作っております」「壁紙のほう」「努力のほう、しております」って( ̄д ̄)! 各社の営業さん、みんな「~のほう」だなんて全くどうかしています。「努力のほう、しております」なんて言われても努力しているとは思えないから<( ̄д ̄)>。「~ていただいて」もお決まりで、ほぼ全員、終始、同じ口調でした。そんな必要なんか全くないのですけれどね。
 「総合診療医 ドクターG」を見ていたら、3人の研修医がそれぞれ病名をフリップに書いて出す場面で、1人目が「○○を挙げさせていただきました」と言い、2人目も「○○を挙げさせていただきました」と言い、3人目も、と思ったら「○○を挙げました」で、ほっとした、なんてことがありました。「私は○○だと思う」を「~ていただく」と言う必要なんかないから!!!
 だいぶ前に録画した番組(2014年11月放送)を見ていたら、花○ULTRA○○NeoのCMが入っていて、“東京都 鈴木さん”が「人前にも出るんで、きれいにしてあげたいかなぁって」と言ったのですよ。変な「~かなぁ」がまん延して非常に気持ち悪い状況になっていますが、いつごろからこうなったのか、6年ほど前にはたまに変な「~かな」が引っ掛かっていましたから、それよりもう少し前でしょうか。
 「○○のおかげかなと実感しております」って、さほど実感してはいないようだし、「ぜひ行こうかな~と思って」は「ぜひ」が余計だし、「すごく楽しかったかなと思います」って、本当はあまり楽しくなかった? 「○○先生に診ていただきたいかなという感じで」と言った中年女性、本音は「ぜひ診てほしい」のはずですが、こういう言い方をするのが上品だと勘違いしているようです。「大変危険なのでやめてもらいたいかなと思います」と言った人、危機感はないみたい。
 ある情報誌に「猫雑貨が取り揃っているお店」と書いてあるのを見たときは、「野菜が売ってる」が普通の言い方になればこういうのも出てくるんだなぁ~と、がっくり。「猫雑貨が取り揃えられているお店」もしくは「猫雑貨を取り揃えているお店」でないといけないのですが、日本人は、もう、そんなことも分からないのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「宙吊りにさせられます」って? | トップ | 「年齢と誕生日が違い4名で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事