◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「宙吊りにさせられます」って?

2017-07-16 10:20:58 | 気になる言葉、具体例
                                  ぶらさがってる

 「人々は迷いと救いのはざまで宙吊りにさせられます」は「100分de名著 歎異抄」第3回で聞いたナレーションで、ナレーターは小口貴子です。こんな単純な誤りになぜ気づかない? なぜ平気で「宙吊りにさせられます」などと言えるのか、ほんっと、分からない( ̄д ̄)! 「宙吊りにされます」だから!
 「ウェークアップ!ぷらす」でも、話し手が「~にされて」と言っているのにテロップは「~にさせられて」ですから、全くどうかしていますo(`д´)o! ディレクターがだめなのか入力作業者がだめなのか? 「~になる」ことを強要されるのは「~にされる」で、「~にさせられる」ではないのですよ、こんな簡単なことがなぜ分からない?
 「食彩の王国」で、「僕を料理人にさせるきっかけ」と言った一般の人、そのときテロップは「する」でしたd(⌒・⌒)good 料理人になったきっかけ、その「きっかけ」を強調したいから「僕を料理人にするきっかけ」ですね。「きっかけ」があったから僕は料理人になった、その「きっかけ」が僕を料理人にしたのですよね。
 だいぶ前のことですが、都知事選の立候補者が演説で「知事にさせていただきましたら」と言ったことがあります。ものすごい力を持っている人が善からぬ密談の中で自分が推す立候補者について「○○を知事にさせていただきましたら」と言うのなら分かります。でも、このときは立候補者自身が言ったのですから、「都民が自分を選んでくれたら」と言いたかったのですよね。
 決まり文句は「当選の暁(あかつき)には」ですが、今は謙虚さアピールが大事ということでしょうか、わざわざ「~ていただく」と言うのですね。それならそれで「知事にしていただきましたら」です。もっと言えば「都民の皆さんが私を知事にしてくださいましたら」「都民の皆さんが私を知事に選んでくださいましたら」でしょ。
 「奴隷にさせられました」は「報ステ」のナレーション。これは、拉致され、奴隷にされた人の言葉ですから「奴隷にされました」が正解。「報ステ」って、全国放送の報道番組ですよね、それでこんな? しかも、拉致され奴隷になるなどという深刻な話で「奴隷にさせられました」なんてずっこけ、ありえない( ̄д ̄)!
 「ひるおび!」で、「度肝を抜かされて」と言った三田寛子( ̄д ̄)! 2009年4月に小倉智昭の「度肝を抜かされたんですが」について書いたのですが、こんなふうに言う人、まだいたのですね。「抜く」と「抜かれる」ですから、そのまま「度肝を抜かれて」と言えばいいだけです。もう一人、「罵声を浴びさせるだけでは・・・」と言った八代英輝。それだけで逮捕まではできない、というような話をしていましたから、「罵声を浴びせるだけでは・・・」でしょ。なぜ余計な「さ」が入る?
 「小さな巨人」(#1、#3、脚本 丑尾健太郎、脚本協力 八津弘幸、成瀬活雄)で「所轄に左遷させられた私は」と言ったのは主人公の香坂真一郎を演じた長谷川博己です。脚本家も俳優も、ほかのスタッフも、誰一人気づかないようですね。「左遷させられた」についてはたびたび書いていますが、もうすっかり定着してしまっているようで、ほんっと、やだやだ┐( ̄д ̄)г。
 「こんな所にいたら悪くなくても病気にさせられちゃいますから」は「チーム・バチスタ2 #2」(脚本 後藤法子)で聞いたセリフ、言ったのは若い女優さん。「少し、一人にさせてくれませんか」は「遺留捜査 #1」(脚本 大石哲也)で聞いたセリフ、言ったのは伊東四朗。「こんな所にいたら悪くなくても病気にされちゃいますから」「少し、一人にしてくれませんか」でしょ! 変なセリフでもそのまま言う? なぜ?
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「『質が低下』観客殺到」って? | トップ | 「ぜんぜんよくわかんない」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる言葉、具体例」カテゴリの最新記事