ロサンゼルスで、着物暮らし

太陽燦燦のロサンゼルス近郊で接する和なあれこれ。
LAに帰って来ました。肌寒い日が続いています。

朝茶事の稽古

2007年09月20日 | ひとえ
朝3時半起きで、朝茶事の稽古へ参りました。半東と千鳥以外の懐石部分の運びを担当ということで、色無地。この季節に適切な帯が相変わらずないので、困った時の塩瀬頼みに、帯締の色で少しは秋らしく。結婚されたばかりのお正客をお祝いする気持ちで、宝尽くし柄の帯揚げ。久しぶりに塩瀬の半襟をかけました(実のところ、長襦袢は絽です)。
相変わらず着物を着るとお腹は全く目立ちません。立ったり座ったりするときにはだけやすいのを諦めれば、そして少し着丈を短めにすれば炉開きにも着物を着ることができるのでは?と仄かに期待しています。只今26週、腹囲90センチ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵!! (いしのすけ)
2007-09-25 23:32:24
harukoさん、こんにちは。あいかわらずにとーっても素敵な着姿ですねこちらのお着物、私にとっては自分ではなかなか選べない一枚かもしれません。でも持っているとすごく着てしまいそう。すごくいいな~と思います。
朝茶事・・さすがすごい早さです・・一度経験してみたいです。お元気に参加されているのがさすがですね!おっしゃっておられる通り、着物をお召しだとお腹は目立たないのですね。お体お大事に楽しくお過ごし下さい
返信する
いしのすけさま (haruko)
2007-09-26 12:52:22
いしのすけさま、こんにちは。書き込みありがとうございます。この着物は伯母から譲られたものです。どうも春めいているので、もう少し秋らしい色の着物を着たかった、という気もしなくもないのですが、有りもので何とか、というところです。朝茶事は本当はもっと早くから準備をする(または昔はされていた)みたいです。まだまだ甘えてばかりで、いろいろ勉強させていただきました。日本もまだ暑いみたいですので、くれぐれもご自愛くださいませ
返信する

コメントを投稿