ロサンゼルスで、着物暮らし

太陽燦燦のロサンゼルス近郊で接する和なあれこれ。
LAに帰って来ました。肌寒い日が続いています。

朝茶事の稽古

2007年09月20日 | ひとえ
朝3時半起きで、朝茶事の稽古へ参りました。半東と千鳥以外の懐石部分の運びを担当ということで、色無地。この季節に適切な帯が相変わらずないので、困った時の塩瀬頼みに、帯締の色で少しは秋らしく。結婚されたばかりのお正客をお祝いする気持ちで、宝尽くし柄の帯揚げ。久しぶりに塩瀬の半襟をかけました(実のところ、長襦袢は絽です)。
相変わらず着物を着るとお腹は全く目立ちません。立ったり座ったりするときにはだけやすいのを諦めれば、そして少し着丈を短めにすれば炉開きにも着物を着ることができるのでは?と仄かに期待しています。只今26週、腹囲90センチ。

いただいた白大島

2007年09月06日 | ひとえ
先週いただいた白大島に早速袖を通してみました。久しぶりの大島の感触が心地よい。単衣仕立てになっているので、今がちょうどかと思うのです。夏大島というものなのかもしれないなあ、とも一瞬思いつつ、よく分かりませんでした。併せていただいた臙脂の絽の帯に、薄色の帯揚げ、着物からとった薄紫/ベージュの帯締と。
只今妊娠24週のお腹は、着物を着ると殆どわからなくなるから不思議です。前の線がお腹を頂点にすとんとまっすぐ落ちる着物マジック。お点前中に座ろうとすると、前が割れそうになるので注意が必要な点以外は、まだまだ大丈夫そうです。写真では手でお腹の下あたりを押さえています。