ロサンゼルスで、着物暮らし

太陽燦燦のロサンゼルス近郊で接する和なあれこれ。
LAに帰って来ました。肌寒い日が続いています。

初単衣は雨

2006年05月23日 | ひとえ
今日は雨でしたけれど、発掘された草履カバーをつけ負けずに出かけました。母の娘時代の単衣は袖丈が長めの1尺5寸。麻の長じゅばんに勾玉様の透かしが入った麻の半襟をかけて、気分だけは爽やかに。帯はJ祖母のもの、着物の織りの色からとった水色の帯締はK祖母のもの、と総動員の組み合わせです。夏物の紺の羽織を着て、かばんはタイの青空マーケットで手に入れた木製を持ちました。
おめめくりくりのあまりの可愛さに思わず写真をお願いした男前は、友人Riちゃんの次男さん心祐(しゆう)くんです。末が楽しみ♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
載ってる~ (rika)
2006-05-25 21:02:26
いやぁ、ほんまに心祐が載ってる~

なんか嬉しいわぁ。

振袖もなかなか、どうして、まだまだいけると思ったよぉ~
返信する
rikaちゃん (haruko)
2006-05-25 22:20:02
心祐くん、このくりっとした瞳がたまりません久しぶりのしいちゃまもすっかり少年ぽくなって、感激でした rikaちゃんも振袖きてみよ~。
返信する
ピンクと水色 (ロンドンの椿姫)
2006-05-27 18:43:18
濃い目のピンクに水色の帯締めが素敵です。こういう洋服では考えられない組み合わせができるのが着物の良いところですね。

雨の日にこんな爽やかなお着物姿を見かけると誰でも気分が明るくなるにちがいありません。良いことをなさいました。

この紬、ロスに持っていかれるのですか?

返信する
椿姫さま (haruko)
2006-05-27 23:36:38
この色合せは確かに洋服ではなかなかしないですよね。きものと帯にも実は青系が入っているんです。他にもいろいろな色が織り込まれているので、他にも組み合わせが楽しめそうです。考えるとL.A.にぴったりの色ですね。持って行ってよいか母に聞いてみます。
返信する

コメントを投稿