ロサンゼルスで、着物暮らし

太陽燦燦のロサンゼルス近郊で接する和なあれこれ。
LAに帰って来ました。肌寒い日が続いています。

久しぶりの柔らかもの

2006年06月10日 | ひとえ
若草色に萌黄色のぼかしが入った菊花地紋の単衣を着て、下鴨神社蛍火の茶会へ参りました。久しぶりに袖を通す柔らかもの、文字どおり本当に柔らかく感じられ、うまいこといったものだなあ、と思います。白地に橙色で花を表した帯、帯揚はかつて妹弟と母に差し上げたものを借り、帯締は午前中にいらした知り合いの呉服屋さんに分けていただいたものを早速使ってみました。

追記:境内を歩く人の中には、みどり会の方でしょうか、一見して外国の方と知れる着物姿もありました。同行のアメリカから出張中のKiに、もし着物を着たければいつでもどうぞ、と言ったらば、彼女からの回答は、それは自分のするべきことでないように思う、とのことで少し驚きました。日本人だって、大体においては今や西洋様式の洋服を着ているわよ、とも言ってみましたが、意見は変わることなく、帰って夫に話しますと一年前の披露宴参列のときにも同様の問答がなされたのだとか。先日、L.A.でアンティークの帳場箪笥を手に入れたほどの親日派の彼女、その独特の感性を興味深く思いました。先日のゑり善さんでは、ぴしっと隙ない着こなしで来店していた格好良い外国の方も拝見しましたし、いろいろな考えがあるなあ、と思ったことでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの眼福です♪♪ (いしのすけ)
2006-06-12 00:02:56
harukoさん、こんばんわ!素敵なお写真と記事がたくさんUPされていて、うんと楽しませて頂いております♪



バンコクのかばん、本当に素敵~とても和装のかたものにあいますね!!



芦屋でのake様と真美様のデート、皆様素敵なお姿で、もううんと楽しませて頂きましたharukoさんのお着物、いろいろな色が複雑にまじっているのですね・・素敵です!帯はモダンな感じでお色が優しくて・・



それからそれから、おひさしぶりとの事のやわらかもの、これもまた素敵~素敵な地紋にぼかしが入ったのって、とてもお洒落ですね・・わたしもひさしぶりにやわからかものを身にまといたくなってきました
返信する
いしのすけさん (haruko)
2006-06-14 13:12:09
コメントしたつもりが登録できておらず、おそくなってしまってごめんなさい

バンコクの鞄は、和洋両方に使えて便利です。東南アジアの小物はもともとの文化の繋がりもありますから、いしのすけさんのあの素敵なバティック然り何となく合わせやすいですよね。

芦屋デートはお二人とも眼福でした。雨模様にも負けず、もう少しきちんとしたものを着て参ればよかったかしら、とちょっと後悔しました。

やわらかものはやわらかものの、かたものはかたものの良さがありますね。いしのすけさんのやわらかもの着姿を楽しみにしています
返信する
さすが! (maki)
2006-06-20 12:17:10
先日、単と思われる、同じく「柔らかもの」をを着た女性がいらっしゃったのですが、残念ながら見事に着崩れていらっしゃって、単の柔らかものは、着付けが難しそうだなぁと思ったところです。

haruちゃん、頑張って着付けてるよね。

帯柄と、柔らかい着物の色との対比が美しいです
返信する
makiちゃん (haruko)
2006-06-20 14:55:07
私も時間が経つにつれて、胸の辺りがちょっと崩れてきてますね。これは単衣だけに限らない問題です。長じゅばんが薄くなり、着物が本当の一枚になることによって、締め具合が変わるのかなあ。着てからはことあるごとに鏡で入念なチェックをしなくては、と思うのだけれど、なかなかです。

黄緑と橙を合わせようと思うのは、和装ならではの感覚だよね。
返信する

コメントを投稿