まめはる帳。

出会った景色や雑感、四季折々のことなどなど。

二丈の赤米田♪

2015-09-19 23:30:02 | おでかけ...福岡県内


真っ赤な田んぼの季節です(^^♪


ここ数年、この季節になるとお邪魔しています。


福岡県糸島市二丈(にじょう)の『赤米鑑賞田』




赤と緑のコントラストが、とても美しいです(*^-^)



古代からの赤米に、
現代のモチ米をかけ合わせて品種改良をし、
この『二丈赤米』は生まれたそうです。

ビタミン・ミネラル豊富な優れたもち米です(●▽<)




葉は普通のイネと同じ緑色ですが、
稲穂は紅く長い芒がついています(^^)



見頃は...。
穂が出てから2週間程度!!
その後は徐々に、色あせてしまうのだそうです!!

この連休...まさに見頃ですねd(^_^o)









赤米は...。
朝日が射し込む7時頃や夕方5時頃が、
一番美しいと教えて頂きました!!

朝日を浴びて...キラキラと光る赤米田。

夕陽に照らされて...燃えるような赤米田。

綺麗でしょうね~~~(*´ω`人)

一度見たいと思っているのですが、
時間が合わず...まだどちらも見ていないのです(T_T)
いつかの...楽しみに♪




稲の色が違う部分がありますね~♪


実は...。
赤米を使った「田んぼアート」があるんです(^O^)




【赤米鑑賞田】
<場所>
福岡県糸島市二丈吉井
<アクセス>
二丈浜玉道路(202号バイパス)「吉井IC」より車で約3分

※「二丈赤米産直センター」のすぐ近くです。
 (糸島市二丈吉井1364-1 TEL:092-326-5075)



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。
ランキングに参加中です。
ポチっと応援お願いします(^人^)
人気ブログランキングへ
。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿