お気楽日記

介護で奮闘中!!

イギリス湖水地方&バース(6/5(月))

2017年06月22日 | 旅行
湖水地方編
・時差ボケが治らず2時に目が覚める。朝食を早めに用意してもらえるらしいので、7日にバースへ移動する時は早くしてもらおうと、列車の時間を調べ直す。
・天気予報ではheavy rainが時々あるらしいので、今日と明日の予定を入れ替える。吉と出るか凶と出るか。
・今日も朝食は8時半。とてもじゃないがお腹がもたない。昨日お試しで買ったファッジやミントケーキを部屋の紅茶でチビチビ試食。
・雨が降ったりやんだりの中、船と鉄道がセットになったチケットを買ってまずは船で湖を南下。
・外の景色は昨日とうって変わって水墨画の世界。
・霧が出てきて、そんなに高くない山の頂上が見えない。
・多少の雨では傘をささないイギリス人だが、半ズボンにフードだけで雨の中を歩くのはいかがなものか。
・天気予報ではheavy rain。土砂降りかと思えば小雨。晴れてきたかと思ったらザーザー降り。
・蒸気機関車では一人旅らしき東洋人が三脚を持って列車と一緒に自撮りを撮りまくり。手慣れた感じでまわりの邪魔にもならずにパッパと写真を撮っている。海外にも撮り鉄がいた(笑)でも蒸気機関車が走っているのを見ると、誰もが撮り鉄になってしまうのはわかる気がする。


・終点までの乗車時間18分、同じ列車でとんぼ返り。すぐに船に乗り継ぎ、今度はボウネスからバスでアンブルサイドへ。
・バスが時間通りに運行されているのにはビックリ。
・アンブルサイドの街はアウトドアショップが多い。


・犬を連れた人が店内にたくさんいる。雨に濡れた犬がブルブルッとやらないかと見ていたら案の定。商品が濡れた(・_・;)
・雨はやまないし、買おうと思っていたオイルコートもいいお値段で手が出ない。
・バスでウィンダミアに戻り、昨日入り損ねたスーパーで夕食用のビールやワイン、お土産用にチョコやジャム、缶詰などを購入。
・今日の晩ごはんはこれ↓。


・バスの乗り方も慣れてきた。降りたいバス停名とアダルト2と言うと、「シングル?リターン?」と聞かれる。ということは往復でも買えるのね。そのあと料金を言われるのだが、確実に聞き取れないので常にお札で支払い。必然的に小銭が増える^^;たまに端数の小銭はないのかと聞かれ(たぶんそんなことを言っている^^;)手のひらに持っている小銭をバサッと出して必要なものを取ってもらうことも。しかし小銭の文字が小さくて何ペンスかよく見えないよ。
・バスはアナウンスがない。常に景色を見て降りたい場所を見逃さないようにしないといけないので、気が抜けない。
・さぁ明日は往復チケット購入にチャレンジだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿