美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

豆苗と玉ねぎ。

2006年03月04日 04時20分33秒 | あて(*~ρ~) プハァ~ 

「豆苗と玉ねぎのおかかあえ」
材 料
豆苗    200g
にんじん  1/4本
新たまねぎ  1/2個
削り節   1パック
昆布茶   小さじ1

作り方
 豆苗は塩少量を加えた熱湯でサッとゆでて冷水にとる。
   水気を絞ってざく切りにし、さらにかたく水気を絞る。
 人参は3cm長さに細切りし、たっぷりの熱湯でゆでて水気を切る。
 玉ねぎは薄切りにし、水にさらして水気を切る。
 キッチンペーパーに削り節を広げ、レンジで加熱し軽くもんで粉状にする。
 ①②③を合わせて昆布茶で調味し、④を加えて軽く合える。

は~い簡単、できあがり~
豆苗は安くて有り難い野菜ですね。この日は100円で買えました
玉ねぎですが、調理する1時間前に切って置いておきます。
水にさらさなくても甘くて美味しいですよ。
こうすると血液をサラサラにする成分が増すらしいです(幼稚な説明じゃ(ノω` *))。
とか言いながら、いつも忘れて直前に切ることが多いです。
Mameshiba      玉ねぎ料理術(ガッテンより)



 豆苗(トウミョウ)です。 
 エンドウの若芽とツルを摘み取ったものです。
 ガン予防、貧血予防にいいそうです。
 根の部分を浅い容器に入れて水をかけてやると、
 再収穫できるそうです!あちゃー捨てちゃってたわ

 (この画像は某サイトからお借りしたものです )



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あてのアテになりそう (kumi8793)
2006-03-04 10:46:04
まめしばさん、まめしばさんのレシピ作りやすくていいです。



タマネギは実家母が料理にうるさい、かなわん、のですが水にさらすと成分がどうのこうのと言いますがシンタマネギ以外はさらさないと辛くて食べにくいですよね。



おかかをレンジてチンは便利だしなんてったてアテっぽいのが気に入りました。

これで飲んでもカロリーもなさそうだし野菜でですね。

今夜作ってみますよ。



ああ、それと昆布茶が隠し味ですね。
返信する
豆苗 (hinahina)
2006-03-04 14:29:32
豆苗は店頭で見ますが使った事ないですわ

なんだかんだ言ってもまめ子さん

お料理上手ですやんかいさ!

鰹節レンジでチンなんて技も知っててさ!ふん!



今晩作ったるわ!!!!
返信する
豆苗って? (ha-chansan)
2006-03-04 16:06:43
最初「まめな絵」と出ました。

そう読むの?

もしかしたら、見たことあるかもしれないけど、もとはどんなのかな?

まめなえの味に癖はない?

まめしばさんには、癖があるのよね。



たまねぎのスライスは大好きなので、それに鰹節をかけて食べます。

これからは、新たまねぎが出るので、辛くないし、柔らかいので、生で食べるにはいいですね。



たまねぎは、犬には天敵ですけど、人間には、身体にいいですよね~

でも、実は私は炒めたたまねぎはどうしても食べられないんですよ。

噛んだときの感触がダメなの。

生とか煮たのは大好き。

わかるかな~

わかんないだろうな~
返信する
豆苗 (みかんず)
2006-03-04 21:49:26
豆苗さえ買えば、あとはだいたい

家にあるものなので作れそうですね。

これはトライしてみたいものですね。



ha-chansanさん、カブの火が通ったものが

嫌だといっていましたよね。

もしかして、生食専門?
返信する
マメな絵 (ともちゃん)
2006-03-04 21:54:20
マメな絵って食べたことないです。

こう言うサラダなら水菜を使ってたので。

彩り良くて美味しそうですよ。



昆布茶、梅昆布茶は隠し味に重宝しますよね。

ブログ上では気取った料理ばかり載せてますが

普段は、まさにこんな和え物に焼き魚&味噌汁って感じです。



で、レンザンラモンはどうなった??
返信する
ふむふむ (おじさん)
2006-03-04 23:38:44
なんか、まめちゃんがお皿にのるんかいな

とおもったがな



豆苗・・またまた、初耳

うちの食卓でそんな名前きいたことないですばい。



たまねぎ一時間おくんやね。

これは、つらい・・もう

すぐに食べたいし、腹へってから

つくるから、なかなか前もって

は無理ですな・・ばあやに頼むか
返信する
♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪ (豆柴)
2006-03-05 05:33:16


kumi8793さんへ



>まめしばさんのレシピ作りやすくていいです。



簡単なのが大好き(^^ゞ

それに記事にするのも簡単で早い!



新玉ねぎじゃなくても、スライサーで超薄切りにすれば水にさらさなくてもけっこう美味しいですよ。

あ、それとしばらく置いておくことね。



>それと昆布茶が隠し味ですね。



そ~なんですよ~ん。なんともいえない風味があって、

かつおとも合うし

お酒のアテにもってこいですよ。





hinahinaさんへ



豆苗ってモシャモシャしてそうですよね。

茹で加減によっては実際にモシャモシャしますが(^^ゞ

茎の部分がそうなんですよ。



>お料理上手ですやんかいさ!



ぜ~んぜん!手抜きばかりですよ。

凝った料理が苦手ですもの~。

野菜なんて茹でてそのまま食べるのが大好きだし。



>今晩作ったるわ!!!!



作ったって下され!!!





は~さんへ



>「まめな絵」と出ました。



ありゃりゃ(^^ゞ これは「トウミョウ」ですよ。

でもそれでは変換できないので、私も「まめなえ」で変換しています。



あ、元の画像がなかったですね!

ちょっと他所のサイトから借りてきて載せちゃおうかな(内緒よ!)



>まめなえの味に癖はない?

まめしばさんには、癖があるのよね。



無くて七癖。色の白いは七難隠すってなもんですわ。

白くないから癖が丸見えじゃ。ほっといて。



>わかるかな~わかんないだろうな~



俺が 昔 夕やけ だった 頃

   弟は こやけ だった

   父さんが 胸やけで

   母さんは 霜やけ だった

   わかるかな わっかんねえだろうナ



わかりますよ!私も炒めた玉ねぎ苦手。

同じく食感がイヤなのかな。

肉じゃがに入ってるのとかは美味しいですもんね~。





みかんずさんへ



>これはトライしてみたいものですね。



ぜひぜひ。簡単ですよ~。副菜にもってこいです。

チビちゃんは大丈夫かな?(^^ゞ



>もしかして、生食専門?



は~さんがこないだお腹をこわしたのは、

鹿肉を生で食べたんじゃないのかなー。

ひゃー。モッコリでパックしたは~さんが生肉を食べている、の図を想像しちゃったよー。

こ、こわい・・・





ともちゃんへ



マメな絵食べたことないですかー。

水菜も美味しいですよね。シャキシャキして好きです~。

マメな絵は、茎の部分がちょっとモシャモシャするかもしれません。



>ブログ上では気取った料理ばかり載せてますが



ともちゃんちはお客さんがよく来られるので、

見た目にもキレイで、美味しい料理が手早くできるんですよね。

いつもすごいなーって思ってます。



>普段は、まさにこんな和え物に焼き魚&味噌汁って感じです。



うんうん。ゆでたいんげんとかそのままセキネちゃんが食べるって言ってたもんね。

素材の味をそのままってのも美味しいですよね~。



>で、レンザンラモンはどうなった??



腰は振っていますが、レンザンはまだ買ってません。

腰はいつでも振れます。だめですか?

来週あたりやれそうな予感。乞うご期待!

忘れたらゴメン!





おじさんへ



>まめちゃんがお皿にのるんかいな

とおもったがな



酒池肉林でっか?(# v。v)o



>豆苗・・またまた、初耳



あ、そうですか。あんまりメジャーじゃないのかな。

かいわれをでっかくしたような野菜ですよ。



>たまねぎ一時間おくんやね。

これは、つらい・



そーなんですよ。私も時間や気持ちに余裕のある時でないと、

うっかり忘れちゃいます。

どうしても調理する直前になることが多いです。



>ばあやに頼むか



ばあやってどこのばあやでしょうか。

返信する

コメントを投稿