美味しい遊病生活。命はいのち。

病と闘うのではなく、
病と遊ぶ「遊病生活」。
すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。

お墓参りのあとの食事「本家さぬきや」。

2017年09月11日 00時18分04秒 | ペコポン隊ヾ(э^・ェ・^)э

お盆のお話。

いつもお墓参りのあとは、霊園そばのお店で食事するんですが、
取り壊されていたので、別のお店で昼食をとりました。

冷やしひつまぶしとうどんのセット


冷たい出しで食べますが、熱くても良かったかも。


炭水化物オンパレードですが、この店のうどんは玄うどんと言って、
食物繊維やミネラルが豊富で・・・とか書いてましたが忘れました。
味はあっさりとした感じで美味しかったです。

   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆめどの。

2017年08月14日 23時37分40秒 | ペコポン隊ヾ(э^・ェ・^)э

同僚のパートさんとランチしたあとは、
これまた行ってみたかった古民家カフェ「ゆめどの」へ。
店内の写真は撮れなかったんですが、
天井が吹き抜けで高く広々として落ち着いた雰囲気でした。

コーヒー


ふわふわシフォンケーキ 
生クリームが甘くなくて美味しかったです。甘いのは苦手。


席に座ってからお水が出てくるまで、かなり時間がかかりましたが、
接客に問題があるというわけでもないので、まあいいかと。
なんせ久しぶりの3人なので、おしゃべりに夢中でした。


   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やよい軒・彩定食。

2017年08月12日 00時01分00秒 | ペコポン隊ヾ(э^・ェ・^)э

やよい軒の彩定食。

冷奴、マカロニサラダ、煮物、枝豆コロッケ、
肉じゃが、鯖の塩焼き


マカロニサラダの代わりに青菜のお浸しが欲しいところ。
ご飯がすすんでしまうぅ。


   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮨喰処「山河」さん。

2017年08月05日 19時10分06秒 | ペコポン隊ヾ(э^・ェ・^)э

ずっと行きたかったお店に職場の同僚と一緒に行ってきました。
私の研修が終わったら3人で食事会しようね、
と話していたパートさん達です。


鮨喰処「山河」


おまかせにぎり10カンにしました。800円です。


新鮮で美味しかった~。


これも飲みたかった、生すだちチューハイ。
爽やかで美味しい~ 2杯いただきました。


そして別の日、ひとりでランチです。ご飯大盛りにしちゃった。
今回はアルプスサーモン丼にしました。 アルプスサーモンについてはこちら


鮭のサーモンと違って、あっさりとしている感じです。美味しかったです。




これから時々、通おうかなと思っています。
ランチ全制覇したい。次はお造り定食かな。
夜は居酒屋さんで、ハーフサイズにしてもらえる料理もあります。
いろんなものを少しずつ食べたい私にはとても嬉しい配慮です。
夜も行ってみよう。自転車で10分程度で行けます。

 

ネットにアップしてもいいですか?とご主人にお尋ねしたら、
「どうぞどうぞ、どんどん載せて下さい
と、優しい笑顔で言って下さいました。
ごちそうさまでした。ありがとうございました。


   

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

西洋料理「いまとむかし」。

2017年06月03日 00時06分06秒 | ペコポン隊ヾ(э^・ェ・^)э

先日行われた姪っ子の入籍お披露目会。
お店は西天満の「いまとむかし」。

前菜のサラダ も~これだけでお腹いっぱいになるボリュームでした。


鯖の・・・。


プチトマトのなんとか。


シャンパンで乾杯の後はビール。 ん~サントリープレミアムモルツ。
主人がいたら怒ってるな。


魚の・・。


チーズフォンデュ。


チーズはさらっとしていて美味しかったです。ハイジ~。


野菜も。じゃがいもが甘みがあって美味しかった。


メイン料理は山形牛を選びました。柔らかかったです。


デザート


コーヒー


幸せなお2人には特別デザート おめでとう~


主人の家族のみの会でしたが、
昔の話とか出てきて「なんやったっけ」となったとき、
主人がいたら絶対に覚えていて得意げに話すんやろなあと思いました。
ちっさいこと、こまかいこと、よ~覚えてる人やから。
主人をご存知の方でしたら、よくおわかりと思います。

どのお料理も美味しかったです。有難うございました。
主人がいたら、二人でまた来ると思います。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HAPPY HOUR。

2017年05月21日 01時43分51秒 | ペコポン隊ヾ(э^・ェ・^)э

支援帰りに、ぶらっと寄ってみました。
オープン当初から気になっていたお店です。


HAPPY HOUR
17:00~20:00 ドリンク1杯 + おつまみ1品(3種類の中から)
500円


ネギ入りだし巻き卵を頼みました。
う~ん、これは卵に出しの素の粉を入れただけですね。
パサパサです。二度と頼みません。


ビールが美味しかったので、もう1杯頼んで、
アヒージョ(れんこんと、なんか)とガーリックトーストを頼みました。


カウンターに座ってひとりでもゆっくりできる落ち着いたお店です。
2階にはテーブル席もあります。
ビールは美味しいんだけどなあ。。。
やっぱり、おつまみがある程度美味しくないと入れないなあ。
このお店はカレーが美味しいそうですが。

(料理の味に関しては、私の独断と偏見で書いております)

   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ABC。

2017年05月14日 00時47分45秒 | ペコポン隊ヾ(э^・ェ・^)э

お友達とランチをしたあとで、ABCでお茶しました。

お友達のカフェオレ。可愛い


私のコーヒー


お互いの近況などをいろいろと。
久しぶりに、いっぱい喋って楽しかったです。
私の自宅近くまで来て頂いて、有難うございました。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Kitchenましゅまろ。

2017年05月11日 00時25分12秒 | ペコポン隊ヾ(э^・ェ・^)э

久しぶりに「ペコポン隊」の記事です。

開店時からずっと行ってみたかったお店に、
お友達とランチに行くことができました。(2月)

Kitchenましゅまろ

パスタセットを注文しました。

スープ、サラダ 優しい味のスープでした。


牛肉の和風パスタ(名前忘れました) 好みの細麺で美味しかったです。


パン


ランチのセットドリンクはプラス100円~150円です。


外から見るとカウンターだけに見えますが、
奥にテーブル席が2つあります。
清潔感のある店内で、雰囲気も良かったです。
また行きたいです。
ひとりランチにチャレンジかな~。

朝パートが10時に終わるので中途半端なんです。
ランチってだいたい早くて11時くらいからなので、
いったん帰宅してからまた出て行くことになると面倒だし。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サブウエイ。

2017年04月22日 01時40分37秒 | ペコポン隊ヾ(э^・ェ・^)э

利用者さんと、フードコートで何を食べましょうかと迷った結果、
サブウエイのサンドイッチにしました。
私は、例によってエビが入っている「エビアボガド」。
オリーブとピクルスを抜いてもらいました。
バンズはごまで温めてもらいました。ドレッシングはお薦めの・・・忘れた。


ボリュームあって、食べるのにボロボロとこぼれて食べにくかったんですが、
食べたものがどこにいったかという軽さなので、
すぐにお腹が空いちゃいました。
でも支援のときは、これくらいの量と値段に抑えないとなあ。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり外食。

2017年03月30日 23時49分25秒 | ペコポン隊ヾ(э^・ェ・^)э

自宅で晩御飯に何を食べるか考えるのに疲れて、
やよい軒に入りました。
遠くはないけど、自転車で行くのは面倒くさい距離です。
でもカウンター席があるので、ひとりでも気軽に食べられそうです。

なす味噌と焼き魚の定食 880円
ビールの誘惑には勝てましたよ。


ご飯、おかわりしちゃった


ちょうど、ほうじ茶が飲みたかったので良かった。



でもやっぱり高くつくので、たま~に利用することにします。


   

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マルコメ。

2017年03月10日 15時29分45秒 | ペコポン隊ヾ(э^・ェ・^)э

土居商店街にあるマルコメでトロトロオムカレーを買いました。


福神漬けもついています。


お味は・・・。


たまごがトロトロで、カレーは私好みのちょうど良い味(辛いの苦手なので)。
ひとつ、昼ご飯、夕食のレパートリーができました。

   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

義父の一周忌のお食事(2012年!)。

2013年10月19日 01時08分00秒 | ペコポン隊ヾ(э^・ェ・^)э

昨年の 義父の一周忌の記事に追記してアップするの忘れてた(^^ゞ
せっかくなのでアップしておこう。

今回は法善寺の「玄ふぐ」でお食事。


付きだし 湯引き


てっさ(とらふぐ刺身)




ふぐの唐揚げ ふわふわ~


目の前でヒレを焼いてくれる、ヒレ酒


香ばしくて美味しい~


てっちり




これなんだっけ


松茸(特別にサービス)


雑炊


ねぎたっぷりで う~全部ちょーだい




オリジナルアイス



私をよく知ってる人は「なんでふぐなん?」って驚かれたかな。
ふぐは私の希望ではないのであしからず(^^ゞ
一番美味しいと思ったのは唐揚げだし (あくまでも私にとって)

Mameshiba

 にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ ポチッとクリックよろしくです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレンドリーで和風おろしハンバーグ。

2012年05月14日 03時47分31秒 | ペコポン隊ヾ(э^・ェ・^)э

3月にお墓に魂抜きに行った帰りの昼食。 フレンドリーにて。
ファミレスには、めったに行かなくなったので久しぶり。

和風おろしハンバーグ



おおおお~ メニューの写真よりも大根おろしもねぎもたくさんのってるよ
ライスと半分くらい食べたくらいで「う~ん、ライス大盛りにすれば良かった」と後悔。
義母が残しそうなライスをもらおうかしらんなんて考えたくらい。
(どうせ残すときは主人のほうにいくので)

でもぐっと我慢して、完食。あ~ちょうど良い満腹具合。
そうなんよねえ。食べている途中では足りないかもって思っても、
いざ食べ終えると、量的には満足だったわ~となる。気をつけなければ


Mameshiba

 にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ ポチッとクリックよろしくです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天野亭(納骨後の食事)。

2012年05月01日 04時31分30秒 | ペコポン隊ヾ(э^・ェ・^)э

納骨式の後、移動するのも面倒だということで、
霊園そばの「天野亭」でお昼の食事をすることにした。















せっかくの食事なのに、風邪で味がよくわからず。
お刺身も、お肉も一切れしか食べられず、巻き寿司は全部、主人にあげてしまった
目の前に出されたものを主人にあげるって、ものすご~く久しぶりで、
よっぽどのことなんだと自分で変に納得

それにしてもお店の従業員の人数が少なくて、お昼時の大勢のお客さんに全く対応ができてない。
接客は丁寧できちんとできているだけに残念だった。
「ごはんまだかー おかず食べ終わってしまうやろ」と怒るお客さんも。
私達はお茶がこなくて何度も頼むことになった。しかもぬるい~

でもこの日はお釈迦様の誕生日、絶好のお墓参り日和、桜が満開の日曜日。お店も満席。
平日のガラガラの状態の従業員数で対処しているんだと思われた。

Mameshiba

 にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ ポチッとクリックよろしくです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪王将(土居店)2回分。

2012年03月26日 03時33分05秒 | ペコポン隊ヾ(э^・ェ・^)э

(昨年のお話(^^ゞ)

大阪王将 2回分


王将も割り箸ではなくなった。



いつ来ても清潔なテーブル




天津飯


とろとろ玉子






主人の大盛りご飯


2回目







あ、また天津飯(^^ゞ


たまには違うもんを頼んでみようと、野菜炒めを。・・・ん?珍しくもひとつな味。残念!



これだいぶと前のお話で、長いこと王将に行ってないな~。
休日は出かけてることが多いからかなあ。

味に関しては、あくまでも私の主観的な意見・感想です(^^ゞ

Mameshiba

 にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ ポチッとクリックよろしくです



これまでためていた「ペコポン隊」「おっさん居酒屋」の記事を少しずつアップしていきます。
 かっなり前だったりするので情報としてでなく「豆柴がこんなもん食べてん記録としてご覧頂ければと思います。
再訪していないお店もあるので、もし記事を見て行ってみようと思った方は、
必ず事前に下調べをして確認して頂けたらと思います
メニューや値段が変更していたり、現在はお店がなかったり・・・ なんてこともありえますので(^^ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加