美味しい遊病生活。命はいのち。

病と闘うのではなく、
病と遊ぶ「遊病生活」。
すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。

大盛り日清焼きそば。

2017年11月30日 23時26分35秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

コンビニで買物をしたら、くじびきを1回引けました。
そしたら何等か知らんけど、当たった~
大好きな日清の焼きそば しかも大盛り
確かに大盛りでした


ロボットコンロ チリチリ・・・???


「ロボットコンロ チリチリ」について

1. コンセプト
「日清焼そば」を作る人々に寄り添う、健気なロボット型コンロ。
2. 名前の由来
「日清焼そば」の「簡単!おいしい作り方!」に記載されている、
「チリチリと焦げるような音がしてきたら」という出来上がりの合図の音。
3. 特技
頭にフライパンを乗せて、「日清焼そば」をおいしく作ること。

(日清HPより)


日清焼きそばは発売53年を誇るロングセラー商品だそうです。

   

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

主人の実家で晩御飯。

2017年11月30日 23時21分54秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

魚の塩焼き、白菜の和え物


かやくご飯(混ぜて炊くだけの)


十三の商店街で義母が買って来た煮しめ。


長い転勤生活してたとき、いつか大阪に戻ったら、
義母が毎週通う十三の整骨院に一緒に行ったり、
商店街で買物したりしたいなあ・・・と思っていたけど、
1回も実現していません。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿。

2017年11月26日 16時25分04秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

柿が美味しい季節になりました。


昔、実家には小さな柿の木が2本ありました。(現在はありません)
ちゃんと実もなります。
小さな緑色の実が、だんだんと橙色に色づいて大きくなるのがとても楽しみでした。
でも葉っぱにイガイガ(イラガ)がついて、
注意していても腕などに触れてしまい、チクチクと痛くなったりしました。
庭にある来のほとんどに、それぞれ違う幼虫がたくさんいて、
いやでいやで仕方なかったです。
父は薬を撒いてなかったんでしょうね。

なんて記事を書いていたら、夢に昔の実家が出てきて、
2本の柿の木も登場しました。懐かしい

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キズ果。

2017年11月26日 01時12分48秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

〇協で、りんごのキズ果を注文しました。
大きさがバラbラだったり、キズがついていたり、
形がきれいでないものです。そのぶん少し安い。


こーんな形のもありました。もちろん味は同じ、美味しいです。
ただキズのついているものは、傷みも早いので注意が必要です。


   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シナノスイート。

2017年11月12日 00時50分22秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

もう旬は終わっちゃったけど。
シナノスイート 甘くて美味しい~りんごです
数年前に初めて食べて好きになりました。



子供の頃は、酸味の強いりんごしか食べたことなかったです。


   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おでん。

2017年11月06日 22時14分33秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

おでん。3~4人分をセットにしてあるものに、
大根とひりょうずをプラス。菊菜やネギ袋は面倒なのでパス。

出しの味がもひとつだなあ。
やっぱり自分で出しを作って味付けするほうが。

・・・と、思って作ろうと思ったら、

醤油がない!! みりんがないっ!!

料理なんてもうすることはないと思って、
賞味期限の切れたのを捨てて、そのまま買ってなかったんだ。



未だに買ってないけど、必要かなあ。やっぱ。

あ、おでん、美味しかったです

   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

肉野菜定食。

2017年11月06日 18時06分32秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

久しぶり、やよい軒の肉野菜定食。おひとりさまで。
ご飯おかわり


やよい軒のカウンターの照明って落ち着く気がします。
お店がもうちょっと近ければなあ。
でもしょっちゅう行けない距離がちょうど良いのかも。
飽きちゃうもんね。


   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野菜。

2017年11月06日 17時44分15秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

千林商店街で夕方遅く八百屋さんに行ったら、
野菜が安かった~。(安くしてくれた)
トマト250円 きゅうり150円 だっけか。


めったに行かない通りなので、
野菜をどこで買おうかと思ったときに頭に浮かばないかも。
昔は人通りも多かったんですが。

   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン&餃子。

2017年10月22日 21時35分09秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

日中支援で行ったモールには食事するお店が少なく、
その時点では待ち時間の少なそうなラーメン屋さんを選択されました。
回転寿司かパスタ以外を選択されるのは珍しいです。
イタ飯屋さんもあったんですが、そういったお店は素通りされます。

私はラーメン(塩)&餃子


ラーメンだけにしようと思ったけど、空腹に負けた


お味は、まあまあ。
あとで喉が渇いてしょうがなかった

   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

主人の実家で晩御飯。

2017年10月22日 02時20分42秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

友達に送ってもらったみかんを主人の実家に届けました。
義母に渡したらすぐに帰ろうと思ってましたが、
「たいしたもんないけど、晩御飯食べて行ったら」
と、言って下さったのでお邪魔しました。

赤魚の塩焼き、おでん、かやくご飯、バッテラ、豆の煮物、冷奴


すべて買ってきたものですが、そんなことどーでもいい。
美味しく頂きました。有難うございます。
いやー食べ過ぎた
これってリバウンドかしら


   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶。

2017年10月22日 01時56分36秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

熱いお茶が飲みたくなる季節になったので、
気分によっていろいろ飲んでみたいな、と。

柿の葉茶、びわの葉茶、マテ茶、はと麦茶


「なに飲む~?」「どれ飲む~?」と主人に訊きたい。
一人で飲んでも美味しくないや。つまらない。


   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もずく豆腐スープ。

2017年10月20日 01時49分08秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

涼しくなってきたので、冷奴より温かい豆腐を。
もずくスープに豆腐を入れました。
(豆腐はチンして) プラス三つ葉


う~涼しいを通り越して寒い。
このところ雨の日が多い。
雨の日の支援は大変。傘をさすと利用者さんと距離ができるので、
そのぶん神経を使うことになる。
台風もくるとか。警報が出ると中止です。

   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みかん。

2017年10月19日 18時59分15秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

鹿児島のお友達が、みかんを送ってくれました
あおいですが、食べると甘いんです


毎年、たくさん有難う~ これこそ季節の便りですね
感謝感謝です

   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベジファースト。

2017年10月15日 23時29分31秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

健康診断以降、野菜中心の食事に戻しました。
そしてベジファーストを心がけています。
最初に野菜を食べると、血糖値の上昇が緩やかになるそうです。
ご飯やパンを最後に食べると、腸での糖質の吸収を抑えることが極力出来ます。

面倒くさくてファーストフードにする日もあるし、お弁当の日も。
そんな日も、なるべくサラダを作るようになりました。
これから寒くなるので温野菜もいいですね。


最初に野菜をゆっくりと食べていると、
空腹感がおさまってきます。
でもどーも、今まで食べてた量にプラス野菜になってる気も
ご飯は雑穀にしており、抜くこともあります。
空腹感はおさまっても、満腹感はない。
それで満足する脳になればいいんだけど。
早い時間に食事をすると結局、夜食に走ったり・・・。
それがあかんねやろー。
つまるところ、自制心が足りない

まあ意識する、しないでは違うと思うので、
来年の健康診断を楽しみにしたいと思います。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆたか。

2017年10月09日 01時12分40秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

最近気に入っているお惣菜屋さん「ゆたか」(千林)にて。
(ブロッコリーとプチトマトは家ので、追加あり)
プラス炭酸水 ご飯は抜き。


いつもパックのまま食べるんですが、
お皿に出してみた。なんとなく。
野菜から食べます。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加