美味しい遊病生活。命はいのち。

病と闘うのではなく、
病と遊ぶ「遊病生活」。
すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。

『がちんこ』。

2017年09月28日 20時26分51秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

がちんこ

八百長ではない、まじめな勝負。

真剣勝負。また、真剣に行う組み稽古。

本来は相撲界の隠語で、語源は力士同士が激しく立合いを行った際、
「ガチン!」と音がするところから、真剣勝負を表す隠語として使用されるようになった。
八百長とは縁のない力士のことを、俗に「ガチンコ力士」と呼ぶ。


いつの頃からか、バラエティー番組で「がちんこ勝負」とか言うようになりましたね。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10品目シート。

2017年06月01日 23時55分05秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

過去記事の 「10品目シートで、ガッテン!!」 をご覧になって下さった方へ。
シートの印刷は、記事内の 「10品目シートはこちら」をクリックして印刷して下さい。

もしくはこちら。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/pdf/10hinmoku.pdf


宜しくお願い致します。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嫁と猫は近くからもらうな。

2016年11月04日 00時16分35秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

「嫁と猫は近くからもらうな」

これ、なんかのドラマの中での台詞です。
猫は家につくので、もらっても産まれた家に帰ってしまう、
嫁は近くからもらうと、しょっちゅう実家に帰ってしまうので、
近くでもらうな、という意味らしいです。
おもしろいです

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚へん。

2016年10月28日 00時12分25秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

(9月のお話(^^ゞ)

日本名作怪談劇場で「怪談鰍沢」というお話がありました。

「魚」へんに「秋」で「鰍」。 あ、「さんま」?「さんまざわ」って変。
答えは「かじか」でした。 「かじかざわ」ですね。
「さんま」は「秋刀魚」でした(^^ゞ

ちなみに。

「魚」へんに「春」  「鰆」 「さわら」

「魚」へんに「夏」  「魚夏」 「わかし」

「魚」へんに「冬」  「鮗」 「このしろ」


「わかし」は出世魚で、

関東:ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ
関西:ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ
東北:ツベ → イナダ → アオ → ブリ
四国・山口県・広島県:ヤズ → ハマチ → ブリ
九州:ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ

   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気圧と頭痛。

2016年09月26日 00時16分31秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

台風がきて天気が不安定なこのところ。
頭痛と吐き気。どーも、体調が悪い。

主人もよく言ってたっけ。
体調がなんか悪いなあと思った時は雨の日が多いって。
大山のぶよさんの例をあげて。


気圧と頭痛の関係は、

低気圧による大気圧の低下で、
血管が膨張して頭の神経を圧迫することで頭痛が起きるという考え方。
刺激を受けた脳の神経は血管を広げる物質を放出するので、
血管の周りには炎症が起こってきます。
そうなると、さらに血管が広がり、ますます周りの神経が刺激されます。
この刺激が大脳に伝わって起こる痛みが頭痛というわけです。

低気圧で気圧が下がると、自律神経のバランスが乱れて
頭痛になるとする説もあります。

頭痛以外にも低気圧になると、だるくなったり、
眠けや意欲がでなかったりというのは、
耳の奥にある内耳という器官が気圧の低下をキャッチして
「副交感神経」という休息モードの自律神経を優位にするためです。
自律神経のバランスが崩れて、副交感神経が過剰に優位になると、
血管が大きく拡張して片頭痛が起こることがあります。

普段、ストレス過多で交感神経を過剰に働かせている人が、
休日にリラックスしたことで強く副交感神経が働いて
片頭痛が起きるのも同じ理由と考えられます。


   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しこたま。

2016年05月31日 01時09分51秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

先日、家の階段を1段踏み外して、
階段の角で腰骨を、しこたま打ちました。
痛いよぅ~。
その時、思ったのは、
主人がいたら飛んで来てくれるのに、と、
し、仕事に行けないと困る~、でした。


この「しこたま」は、大量という意味あいなので、
私の使い方は間違っていますね。
しこたま食べた、しこたま飲んだ、とか。
でもなんか「しこたま」という言葉が出てきたので、
その由来を調べてみました。


しこたま の語源・由来 (語源・由来辞典より)

しこたまとは、もともと九州の方言で、「しこ」と「たま」が合成された言葉と考えられる。
「しこ」は「これしかない」などと使われる「しか」のことで、
相撲の「四股」が当て字として使われていたこともあり、
そのイメージから重さなどの量の意味が強まった。
「たま」は「しこたま」と同様の意味で使われる「たんまり」が略されたものである。

へ~。

職場のオキザリス



   

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おこた。。。。

2014年02月07日 22時54分27秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

こたつのネタが続く(^^ゞ


子供の頃は「こたつ」のことを  「おこた」  って言ってた。

大阪では聞いたことない。主人も言わない。

これって奈良弁?

ちょっと調べてみた。


「こた」は「こたつ(炬燵)の略」 こたつ。多く女性がいう。



えーーーーっ!!

「おこた」って「こたつ」「お」がついてたんや!!


いや~知らんかった。気がつかんかった。

Mameshiba   外は雪

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ ポチッとクリックよろしくです

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

世知辛い。

2013年12月17日 20時47分39秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ




こんなニュースが。
『大阪市○○路上で、80歳代の女性が徒歩(手押し車)で通行中、
自転車に乗った男に「一円玉落としたよ」と声をかけられ、
気を取られている隙に、手押し車にかけていた手提げ鞄をひったくられました。
男は年齢70歳代位、身長170㎝位、白色っぽい服を着用し、白色っぽい自転車に乗車していました。』

老人が老人を狙うひったくり




世知辛い

意味

世渡りがむずかしい。暮らしにくい。
金銭に細かくて、けちだ。抜け目がない。

語源

世知辛いの「世知」は、本来仏教用語で「世俗の知恵」を意味し、
日本では「世渡りの才」も表すようになり、さらに「勘定高い」「せこい」
といった意味でも用いられるようになった言葉である。
「辛い」は「世知」を強めたものであるが、「世渡りの才」に対して「辛い」で
「世渡りがしにくい」という意味になったのではない。
「勘定高い」という意味の「世知」を強めた「辛い」で、
世知辛いの本来の意味は「勘定高くて抜け目がない」である。
「暮らしにくい」「世渡りがしにくい」という意味は、「世知辛い人(勘定高い人)が多い
世の中は暮らしにくい」という意味から派生した用法である。
(語源由来辞典より)


Mameshiba 

  にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ ポチッとクリックよろしくです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クモの巣。

2013年10月28日 04時17分36秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

(5月のお話(^^ゞ )


玄関の戸にクモの巣が。取っても取っても毎日巣ができる。
いったいいつ張ってるのかなあ。一度、夜に小さなクモをこの場所で見かけたので、
「こいつかーっ!っと。でも殺せずに遠くに投げておいた。
それでもまたこんな風に。ちょうど戸を開けるときの目線の位置なので目立つ。
訪問した人が、「空き家!?」って思うがな。


で、いつもクモの巣を張る場所に虫除けガードを引っ掛けて邪魔してみた。
すると・・・


あ~あ・・・



ガードの下まで



ネットで調べてみると、同じようにしつこいクモの巣に困っている人がたくさんいて、
シリコンスプレーを振りかけておけば張らなくなるらしい。

シリコンスプレー?

そんなのないけど、ネットによるとクモが足を滑らせるとかなんとか書いてたので、
じゃあ、こういう潤滑油でも大丈夫なのかも?と、試しに戸に振っておいた。


すると・・・・




おおおおおおおおーっ!!

その日以来、ぴたっとクモが巣を張らなくなった!! おっしゃぁ~!


Mameshiba  効果・使用感はあくまでも豆柴個人のものです。

 にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ ポチッとクリックよろしくです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早トク。

2012年11月15日 20時11分59秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

珍しく朝早く買い物しに行った。最初で最後かも?(^^ゞ

マックスバリュの早トク7時

あさ7時~10時までに食品レジでの1回のご清算で
お買い物値引き券プレゼント! 

利用額が2000円以下だったので、50円引きの値引き券


発券日の当日から8日以内に利用しないといけないんだけど、行けなかったー。
すごく遠いわけではないけど、ちょっと面倒くさい距離なので(^^ゞ

早朝に行くと、まだ商品の陳列が行われている最中だったりするので、
食品などがきれいに並んでいる。 たまにはいいかも

Mameshiba

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 近畿情報へ にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ ポチッとクリックよろしくです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あんじょうしいや。

2011年12月14日 04時04分30秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ


最近あまり使わなくなった方言。ん?たまに使ってるかな(^^ゞ

「あんじょう」

大阪弁では、うまく、ちゃんと、ほどよく、具合よく

「味よく」の音便形「味良う」が語源

 京ことばの「あんじょう」の意味は、うまいぐわいに、丁寧に、上手に、「都合よく」などの意

但馬方言では、きちんと、具合良く、「味よく」からきている


「あんじょうしいや」は「ちゃんとしなさいよ」「うまくやりなさいよ」





Mameshiba

 にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ ポチッとクリックよろしくです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走り梅雨。

2011年05月12日 19時06分50秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ




「走り梅雨」(梅雨の走り) とは

本格的な梅雨に入る前の悪天。5月中に数日間、天気のぐずつくことをいう。
この時期に卯の花が咲くころにあたり、卯の花を腐らせるような雨ということから
「卯の花腐し(くたし)」と呼ぶことがある。
「走り」とは「先駆け」を意味し、「走り梅雨」とは梅雨に先駆けて降り続く雨と解釈することもある。



参考「送り梅雨」 梅雨が明けるころの雨。強くたくさん降ることが多く、雷を伴うこともある。
梅雨の末期には梅雨前線が陸地の上で活動するので大雨や豪雨が起こりやすい。




Mameshiba 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ ポチッとクリックよろしくです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界アルツハイマーデー2「思いあたること、ありませんか?」(完)。

2010年11月13日 18時59分54秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

思いあたること、ありませんか?

家族がつくった、認知症・早期発見のめやす



「以下は、認知症の始まりではないかと思われる言動を「認知症の人と家族の会」の会員の経験から
まとめたものです。個人差もありますが、日常の暮らしの中で以下のいくつかに思いあたることがあれば、
最寄りのお医者さんや地域包括支援センターに相談しましょう。」










記事の内容はすべてパンフレットから抜粋したものです。
(新聞の折込チラシ)

私の母はどうかとやってみたら、全部に当てはまったー
相撲や野球中継、懐メロが好きだったのに、放送されていても見ようとしないし。

そういえばことの始まりは、私が実家に帰る日を間違えて義姉に伝えていたこと。
私が日にちを間違えて伝えたと、私を睨んだ。
こういう行き違いは、誰にでもあることだし、言った言わないの水掛け論になるんだから、
しゃあないなあ、で済ませていいと思うのに。
まあもしかしたら義姉に何か言われたのかも知れないけど。
あのとき私を睨んだ怖い顔が忘れられない。

Mameshiba

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ ポチッとクリックよろしくです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界アルツハイマーデー・1「気になったら相談だね」。

2010年11月12日 14時12分40秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

9月21日は「世界アルツハイマーデー」だったらしい。

食べたメニューを思い出せないのは、 もの忘れ。
食べたこと自体を覚えていないのは、認知症の疑いがあります。


認知症というと重い症状ばかり思い浮かべていませんか。
「家族の顔が分からないとか?」「徘徊とか?」「失禁とか?」




どこまでが単なるもの忘れで、どこからが認知症なの?

本人や家族が「年のせいでしょ」と思うような日常の些細な変化が、
認知症のサインかもしれません。見逃さないようにしましょう。

「たまに同じこと」を言うというより、「しょっちゅう同じこと」を言ったり聞いたりする。
「ときどき」探し物をするというより、「いつも」探し物をしている。
人の名前がすぐ出てこないのではなく、ヒントを言っても思い出せないことがある。
「食べたメニューを思い出せない」のではなく、「食べたこと自体を覚えていない」ことがある。

治療って、できるんですか?相談するメリットはあるの?

検査してみたら認知症ではなかったというケースもあるので、
まずは相談や検査をしてみることが大切です。
現在、認知症の約半分を占めるアルツハイマー型認知症には、
症状の進行を遅らせる薬があり、早めに服用するほど効果が期待できます。

何科のお医者さんに、どんなタイミングで相談したらいいんだろう?

精神科や心療内科でなくても、普段かかっている近所のお医者さんに相談できます。
認知症は、約2年で軽度から中程度へ進行するという報告もあります。
「認知症かもしれない。でもまさか」というくらいのうちに、一度相談することをおすすめします。


認知症について相談したいときは

本人と相談に行きたい  最寄りのお医者さんへ

本人が病院に行きたがらない、家族だけで相談したい 
 地域包括支援センター 

介護のことを相談したいときは

地域の介護情報を知りたい  地域包括支援センター

介護の悩みを聞いてほしい  認知症の人と家族の会 0120-294-456
 介護支え合い電話相談 0120-070-608


認知症あんないダイヤル 0120-1652-44 (いい老後に しよう)

認知症を知るホームページ www.e.65.net (イーローゴ・ネット)


記事の内容はすべてパンフレットから抜粋したものです。

 

Mameshiba

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ ポチッとクリックよろしくです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

へっ~!

2010年09月12日 03時51分53秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ


アンパンマンて、赤ちゃんの頃があったんや~。

ちょっとびっくり

おしゃぶりくわえてたし、飛ぶ練習してた。

そういえばアンパンマンて、何を食べてたっけ。
赤ちゃんの時は、おしゃぶりくわえてたけど今は何を食べてるのかな。

まさか、自分の顔!? わ・・・・


ちなみにチーズは、アンパンマンが拾ってきたそうだ。


アンパンマンワールドの秘密


Mameshiba

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ ポチッとクリックよろしくです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加