美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

128『これぞ大正ロマン!』4船町工場群(「ブラックレインロケ地」)・5藤永田造船所跡。

2011年07月19日 21時52分30秒 | 大阪あそ歩

(5月のお話(^^ゞ) 
 

 4 船町工場群(映画「ブラックレイン」ロケ地)
「・・・・中山鉄鋼所や日立造船の工場群が立ち並んで見るものを圧倒させてくれます。
また平成元年公開のアメリカ映画「ブラック・レイン」(監督リドリー・スコット)のロケ地にも選ばれています。」

以前、映画は観たけど、どの場面にどのように出てきたか全然覚えてないなー。また観てみよう




道路の両側に延々と続く工場群













こういうハシゴ、上りたくなる




5 藤永田造船所・船町工場跡
「日本最古の造船所で、明治維新以後は近代的造船所に脱皮。日本海軍の艦艇や鉄道車両を製造して、
とくに駆逐艦建造では有名で「西の藤永田、東の浦賀」と呼ばれました。・・・・」

ここ?



ここ?


ベラゴニューム





工場群、楽しかった~  なぜ工場が好きなのかなあ。
あの錆付いた鉄の色と油のにおい。父がやってた工場を思い出すのかなあ。
生産過程を1日中でも見ていたい


紺色の文字で書かれた「」内の文章は、「大阪あそ歩」からの抜粋です。

Mameshiba  

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 近畿情報へ にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ ポチッとクリックよろしくです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿