美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

ほうれんそう。

2005年06月28日 03時17分54秒 | あて(*~ρ~) プハァ~ 


「ほうれんそうのゴマ和え」 です。
今回は下茹でする時に、お砂糖を入れました。
これは『気ままに綴る元亀(亀)との暮らし』(kumi8793さん)が、
コメント内で教えて下さいました。
お塩でなく、お砂糖で茹でると、シュウ酸が中和されるそうです。

食べてみると・・・「う!美味しいっ
ほうれんそう独特の渋みがなく、まろやかな味です
ぜひ、お試し下さい。
kumi8793さん、有難うございました


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかった、よかった。 (kumi8793)
2005-06-28 07:01:04
まめしばさん、おはようございます。

おおっ、ほうれんそう、ためしてくれたのですね。うれしいです。



砂糖ひとつまみのほうがおいしいですよね。

野菜の写真、いつも感心してしまいます。緑が鮮明できれいです。新しく買い換えた携帯ですよね?私の知り合いのかたもデジカメより携帯のほうが同じ写真でもぐっときれいに写っているんです。なんでだろう?なんでかなー



まめしばさん、試してくださってこちらこそありがとうございました。
Unknown (ふくったん)
2005-06-28 07:59:18
砂糖で茹でるんですか?知りませんでした。

なるほど、渋みがなくなるんですね、

やってみます。



「採点」のコメントの名前「ふく」になっちゃいました。

ふくったんでした。
知らなかった・・・ (みかんず)
2005-06-28 13:43:41
ほうれん草はよく食べるので

早速やってみなくっちゃ。



いつも思うんですが

豆柴さんの写真は本当に色鮮やかですね。

何かコツがあるんですか?
砂糖 (hinahina)
2005-06-28 14:14:08
塩でしか茹でる?煮る?しか脳が無かったわ♪

お砂糖ね!わかりやんした!

早速ためします。
へぇ! (あき)
2005-06-28 14:36:01
ほうれんそうはほとんど食べないけど

食べなきゃな~って思ってた野菜です。

お砂糖ですね。

やってみよう!!

ありがとうkumiさん、まめしばさん
砂糖 (ともちゃん)
2005-06-28 15:59:58
そう言えば、煮物でも砂糖より先に塩を入れちゃうと、

砂糖味が染み込みませんよね。

って事は、ほうれん草も塩で茹でると甘味が入りにくいのかも知れませんネ。

これは要実験ですね。
お弁当 (ha-chansan)
2005-06-28 16:58:05
私は、明日ほうれん草をお弁当に入れる予定ですので、お砂糖で茹でてみることにします。

ほうれん草のアクは身体に良くないと叔父から言われ、それ以来、何にするのもほうれん草は、一度茹でてから使っています。



明日のお弁当はおいしいぞ!
うちも (るーぱー)
2005-06-28 19:57:24
ホウレンソウはよく使うのですが、やはり少し古くなるにつれ苦みが増してきますものね。

良いことを聞きました。ためしてみます。
ほうれん草 (のんけん)
2005-06-28 21:30:19
私はほうれん草はバターで炒めます。

バター炒めも苦味がなくなりますけど

ちょっとバターを使いすぎの気もあります。

砂糖も効果あるんですね。

今度試してみます。
♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪ (豆柴)
2005-06-28 22:52:03


kumi8793さんへ



はーい。早速やってみました(^。^)/

ほうれん草を買ったら必ずやってみようって、

ず~っと思ってたんですよ~。

美味しかったです

独特の「えぐみ」がなく、まろやかになりました。

有難うございました~



携帯の画質がいいんですよ。

「画素数が一番多くて、きれいに撮れる携帯」

を希望して買いました~

すごく使いやすいです





ふくったんへ



ふく→ふくったん。わかっていますよ~



私も今まで、お塩で茹でることしか知らなかったです。

お砂糖で茹でるのはお薦めですよ

ぜひやってみて下さい





みかんずさんへ



ほうれん草って、お弁当にも使いますよね。

一時は、シュウ酸があるからと、敬遠されましたが。

ソテーしても、合えても美味しいです~



写真は、デジカメと携帯で撮っています。

コツも何もないですよ~。

そのまんま写してるだけなんです 





hinahinaさんへ



ぜひ試してみて下さい。

ガッテン!ってボタン押したくなりますよ● 

それともへぇ~ボタン●かな(^^ゞ





あきたんへ



ほうれん草は食べないんですか?

お砂糖でゆでると美味しいですヨ。

試してみて下さいね。



そういえば、グリーンカレー(レトルト)買ってあるんですよ。 

どんな味かな~(^^ゞ





ともちゃんへ 



ほんとですね~。煮物の時、お砂糖を先に入れてしばらく煮ますもんね。

なんか、そういうちょっとしたコツって他にもいっぱいあるんでしょうねー。

ブログやってると勉強になります~





は~さんへ



そうですよね。ほうれん草のアクはよくなくて、

小松菜などのほうが良いって言われています。

アク抜きもしっかりしないと。

お砂糖で茹でると、まろやかなので、

きっとkumiさんがおっしゃるように、

シュウ酸が中和されているんじゃないかと思います。

明日のお弁当で試してみて下さいね。

感想も良かったら聞かせて下さい





るーぱーさんへ 



古くなった方がアクが強いんですか?

最近はサラダほうれん草が出ていて、

たまに買いますが、あれは生食です。

シュウ酸はどうなってるのかな。

苦味を感じないと言うことは、成分が少ないんでしょうか。

コメントを投稿