セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

自然観察会/浮島ヶ原自然公園

2011年05月03日 | 浮島ヶ原自然公園
5月3日、9時から、浮島ヶ原自然公園で開催された自然観察会に参加しました。
ほとんどが子供連れの家族でした。



管理棟の前に集合して、ガイドさんたちの紹介がありました。




まずは捕まえたばかりのメダカとカダヤシの見学。
その違いを見比べます。




それから、園内に生えている植物の紹介がありました。
良く見慣れた植物も、いろいろな面から見ると、不思議が見えてきます。

 


園内に生えている植物の一部です。

 
オドリコソウ        スズメノエンドウ

 
ユウゲショウ        シロツメグサ

 
シロバナサクラタデ       ナヨナヨワスレナグサ

 
     ミゾソバ       コウヤワラビ(栄養葉)

それぞれ謂れなども伺いました。

私は植物観察のグループに入っていましたが、ほかに葦笛を作るグループもありました。




1時間ほどして、各自園内を観測!ということになり、私は別のグループに合流しました。






こちらのグループでも植物の不思議を発見。柳の綿毛にも触れてみました。

 


公園近くの川にエビを取りに行きました。



網の中。黄色い丸の中にエビがいます。




ほかの子供たち(親たちも)はザリガニ釣りに夢中です。








最後は管理棟でクッキーとスギナ茶のサービスがありました。




公園内には、一般の訪問者もたくさん訪れていました。




とても楽しいひと時を過ごしました。
一日いたかったのですが、午後から雨の予報でしたので、12時に引き上げました。
でも、雨は降らなかったようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観察会に参加ありがとうございました! (green)
2011-05-04 07:29:26
昨日ガイドをしていたものです。休日や祝日の十時~十五時に管理棟を開け、ガイドがおりますので、いつでもいらしてください(^^ゞ 子どもたちは生き物が好きで、帰宅後午後にも登場して、観察していました。貴重な植物も沢山ありますが、身近な自然に触れ合える場所になるといいです。ありがとうございました!
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2011-05-04 22:18:55
ウォーキングから観察会へと行動範囲を広げましたね
スギナ茶が有るのですか
味が気になりますね
返信する
greenさんへ (haru)
2011-05-04 23:11:20
こんにちは、コメントありがとうございます。

本当に楽しく過ごさせていただきました。
何度か訪れているのですが、いつも眺めているだけでした。
もっと自然とふれあうことができると、本当にいいなぁ。と思います。

明日、さわやかウォーキングのゴールが東田子の浦駅ですので、また行ってみようかな、と思っています。
でも、今日(4日)、袋井駅から磐田駅まで旧東海道を歩いて、少々疲れていますので、明日はどうなるかわかりません。
返信する
喜サンタさんへ (haru)
2011-05-04 23:12:33
こんにちは、コメントありがとうございます。

自然(特に植物)大好きですので、自然とふれあうイベントには出席したい!なんて思っていました。
今回、いい機会に出会えて本当によかったです。
スギナ茶、わたしもいただきました。
色は微かに黄色(かな?)味はほとんどありませんでした。飲みやすかったですよ。
返信する

コメントを投稿