セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

あじさい

2008年06月02日 | 植物
梅雨ですね。
今日6月2日、近畿、東海、関東甲信地方が入梅しました。
例年より6日(近畿は4日)早く、昨年よりは20日(近畿、東海は12日)早い入梅となりました。

梅雨といえば、やはり「あじさい」ですね。
あじさい、アジサイ、紫陽花
書き方はいろいろありますが、私はひらがなの「あじさい」が、この花には一番合うような気がします。



あじさいは、土のPHによって花の色が変わるといいます。
酸性かアルカリ性かによって、青か赤になるのだそうです。
紫のあじさいもありますよね。
どちらが、どの色か、は、わかりませんが、私は青いあじさいのほうが好きです。

あじさいはけっこう育てやすい花なんですよ。
花屋さんで切花で買ってきたものでも、根つかせることができます。
1、茎を15センチほどに切り、葉を2枚残して、取り除きます。
2、残った2枚の葉も、半分ほどに切ります。
3、鉢に培養土を入れます。鉢のサイズは小さめで大丈夫です。
4、鉢にあじさいを差します。
5、水を切らさないように、日陰で管理します。

また、花が終わったあじさいは、すぐに花を切り落とした方がいいです。
見た目が美しくないこともありますが、本体の体力を浪費させないため、
ひいては、来年のため、です。
あじさいは、切り戻しをきつく行っても、切り口から芽を出し、葉を茂らせます。
手をかければ、そのぶん答えてくれる花です。



↑あじさいの原種です。



↑これもあじさい。台湾のオレンジのあじさいです。



あじさいの写真は写真素材 [フォトライブラリー]のフリー素材を使用させていただきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ono)
2010-05-12 12:48:37
アメリカの知人に見せてやりたくて、コピーさせてもらいました。(guesswhoalive@yahoo.com)
それにしても初めて見ました。こんな色のあじさいを。
返信する
Onoさんへ (haru)
2010-05-12 22:20:56
こんにちは。

コメントありがとうございます。

この画像は記事の中にもあるように、
素材のサイトから借りているものです。
ですから、実際に私が撮影したものではないのです。
二次配布は禁止されていますので、ネットで公表しないようお願いいたします。
返信する

コメントを投稿