ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

福浦からベニアコウ

2017-05-12 15:46:21 | Weblog

幻のベニアコウ1本(4kg弱)

 

なんだかベニアコウが調子良さそうなんで福浦から参戦。

ずいぶん前から仕掛け聞いて自作。

針28号。ハリス30号、幹40号で1,5mの3m間隔とキンメの倍。。。

水深1000mの世界へ。

オモリは3kg手繰るの大変。。。

で、川奈沖の1000mへ

南西シケ予報だったので当日は6投。多い日は7投までやるそうです。

最初の肝心な1投目。サルカン外れて錘と仕掛けがさよ~なら~

幸い、トモで最後の投入だったので、次の仕掛けにエサ半分だけ付けてだいぶ遅れて投入。

ひと流し目から幻のはずのベニアコウがミヨシの方で上がり、焦ります

2投目も他所の人に巨大ベニアコウが。。。

幻のはずなんだけど

3投目スカ。

4投目。。。なんだかわかんないけど糸ふけ取ってる間にヒットしてたようで上げてみたらベニアコウゲット

釣れちゃった系です。

5投目スカ。

6投目。ヒットがあったけど巨大ツノ鮫

 

深いから仕掛けの間隔空けるためにすっごい走ってから次の投入なんで、だれでもチャンスありですね。

で、思いっきり斜めに道糸が入るんで、糸ふけとって寄せてるうちに食ってきてるような状態。

もちろん仕掛け張っててもアタリ出して食ってくることもあるけど。

それに、船で引っ張りながら探すから糸はガンガンと出る出る

水深1000mで1200m以上出ていくから、糸ふけ取るのもチマチマやってても話しにならないので、大胆に50mとか巻いて落しなおし。

引きずりながら糸ふけ取ってても食ってくるけど、仕掛けが浮いちゃってるのはNG。

斜めにふけてるときに食うから、思いのほか上針でもヒットしてきます。

張り過ぎだと食わないので、ゼロテンション以下でキープ。

あとは、まめに仕掛け動かしておけば、底でオマツリすることも無いようなんで、もっと動かしても良かったのかな

まあミラクルでも釣れてよかった