杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

きちんと確認しましょう

2009-09-25 13:51:26 | 市場いろいろ
国慶節に日本に帰ります。

それで、昨日は家族にちょっとしたお土産を買いに行ってきました

場所はシルク市場…



(シルク市場とは、こんな感じでシルク&たぶんナイロンの製品を売る店が並んでいる通りです。)





ではなく、シルク市場の鳳起路側入り口近くにある雑貨屋さん。
(すみません、写真は体育場路側です)

中国っぽい小物がいっぱいおいてある小さなゴミゴミした店です。



そこで数品、物を選び、いよいよお会計!
お姉さんに値引き交渉です

相変わらず適正価格がわからないし、もともと安いものだからそんなに大きく値下げしてもらうのも気が引けて、一品(一番高いもの)をかなーり控えめに値段交渉(苦笑)


値段はすんなり下げてもらえて商談成立
もっと安くできたかも?



考えていたら、お姉さんが更になにか言い始めました。

ん????


…ティンブドン

お姉さんが「ハハハ」と笑って、今度は電卓片手に話し始めました。

「これが一つ5元でしょ。これが安くして20元ね。で、これも安くしてあげる。この値段でいいわ。合計この値段。どう?ニコリ」(全て私の頭の中でのアフレコです)


「うんうん、お姉さんありがとー。」


こちらから交渉せずに安くしてもらえたんです。しかも笑顔付き


最後に「また来てねー」(だと思う。)とさわやかに言ってもらいました。
うーん。気持ちがいい買い物

実はまだ値下げの余地があったのかもしれないけどさ。




今回買ったものはこちら。(全部ナイロン製です)




六角形のものが、端をつなげるとちょっとした小物入れ(トレイ)になるというもの。
一つ25元を交渉して一つ20元に。(ね?微々たる交渉でしょ


ちなみに、この六角形のもの。
同じように見えて、安いのから高いのまでありました。
私は安いものを購入(他にもお土産買っていくし)



そして小さい巾着袋 一つ5元。

あっても困るものじゃないし…と、とりあえず購入。
家族にひとつずつのつもりだったんだけど…。(詳細は後半)





それから箸セット。これはばら撒き用に。


これには値札がついていて18元と書いてありました。
それを、お姉さんの配慮で10元に。



買ったときはルンルンでした



が!家で袋から中身を出してみてがっかり



黒い巾着袋の中身がこんな悲惨なものでした。
ミシンの縫い目がほどけちゃってる

他の袋は大丈夫だったので、この黒い巾着だけお土産から除外。
黒い巾着はお父さん用だったんだけど、消えちゃいました。

ま、お父さんにはお酒も買っていくし、こんなのなくても問題なし



次は箸。

うーん。中身は使えないような安っぽい箸。
袋に飾りをつけているボンドははみ出しているし。
だから10元になったのかぁ。
(だって、10膳入っているから、1膳1元(15円)安すぎ

とりあえず人にあげるのは…と思われる、汚れた箸が入っているものはお土産から除外。

あとは使う為じゃなく、飾る為として渡そうかな…
あー、この箸セットは大失敗



うーん。やっぱり安いものは気をつけないといけませんね。


中国での買い物の基本

よーく見る、ひっくり返して見る、とにかくアラがないか見る

忘れていました。今後のいい教訓です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿