杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

日本で見つけたお茶系飲料

2012-05-31 09:49:49 | 日記
日本に帰ってもお茶のものが気になる私…

今回見つけて試してみたのはこの二本です。



左側のお茶は飲む直前に粉末を混ぜて新鮮なお茶をいただくというアイデア商品。

粉末のお茶は上のキャップのところに収められていて、飲む前にまず緑の部分だけひねって粉の部分の封を開け、シェイクして混ぜるという仕組みです。面白い!



右側はお茶のサイダー。
これは旦那が買ってくれました。(お茶好きなら飲んでおけ!と半強制的に 苦笑)


愛知県西尾市は抹茶の産地なんですよ。そのお茶を使ったサイダーです。

味は…まぁ、想像したとおりかな。

日本に帰って久しぶりに日本茶をぐびぐび飲んでいました。
中国の緑茶に慣れてしまったので、最初は濃く渋く感じてしまったのですが、
そこは日本人。すぐにその味にも慣れました。
お茶はやっぱり美味しいねー。

和食に舌鼓

2012-05-30 09:05:44 | 旅行 ~日本編~
静岡県に到着ー。

部屋探しは翌日。この日はそのまま民宿へ…。



こちら、部屋数は多くない民宿なのですが…。




なんか私好みのお茶道具がたくさん飾ってあるー♪


うきうきしてしまいました。


この民宿を予約した理由は…


これ。お品書き。

ここ、料理自慢の民宿なのです。


いっぱい


いっぱい


本当にいっぱい!

おいしい和食をいただきました。



ご飯はたけのこご飯。
一人ずつ卓上で炊き上げます。固形燃料でも炊けるのねー。


日本一時帰国で一番贅沢した晩御飯でした。


イタリアンを食べに

2012-05-29 09:17:05 | 旅行 ~日本編~
忙しい一時帰国でしたが、部屋探しついでにちょっと贅沢してきました。

まずはお昼ご飯にイタリアンを。


こちら。愛知県のラグーナ蒲郡という施設の近くにあるマリーナ。


こんな船が停泊しているマリーナなのですが


ここに、私たちのお気に入りのイタリア料理のお店があるのです。

それがこちら。

ブルーモメント

以前の一時帰国時も立ち寄りました。

ここは前菜、デザートはビュッフェスタイル。メインのパスタが選べます。

前菜

盛り付けが下手ですが(汗)、かなーりおいしいです♪

パスタ

バジルソースにしました。ちょっと油っぽかったかな。でも美味しい♪


デザート。お腹がはちきれそうになるまで食べました。

さぁ、ここから更に車は東へ。静岡県に向かいますー。

ただいまー

2012-05-28 09:04:32 | 日本のことを携帯より
杭州に戻ってきました。

はぁー。今回はやることがたくさんの一時帰国で結構疲れました。

本帰国が決定しているので部屋探しと実家の荷物の整理、さらに引越しの手配までしてきました。
あ、家電も必要最低限購入。引越しの日に届けてもらうように手配!

それから有効期限がきれてしまった免許の再交付に免許センターにも行ってきました。
手続きは簡単だったけど、免許センターはちょっと遠いので行くのに疲れた…。

もちろん美容院にも行って…。
用事を毎日こなしていたらあっという間でした!


日本滞在中、実家のパソコンの老朽化が激しく全然インターネットをすることができませんでした。
画像の読み込みが遅くてイライラするパソコンになっていました。
通信は光通信にしているらしいのですが、どんなに早い通信速度にしてもあのパソコンじゃ意味がないわ(汗)

なのでブログも放置していました。すみません。


あ、いまさらの話題ですが、日本で金環日食ばっちり見てきましたよー。
愛知県は結構晴れていたので、綺麗に見ることができました。

ちょっとだけ雲がかかったときに肉眼でも見えたので撮影した写真がこちら!


完全な金環の瞬間ではありませんが、雲のフィルターのおかげで普通のデジカメで撮影できました。

皆既日食のときは私はまだ日本で、旦那が杭州で見たと聞いて悔しかったのですが、今回は二人とも日本で見られてよかったです。
(あ、でもそれぞれ実家に戻っていたときだったので、一緒に見たわけではないんですけどね。)

緑茶を楽しむ

2012-05-17 09:47:32 | 中国茶
先日、久しぶりに中国茶教室がありました。

今日は何をするんだろう?と思って教室へ行くと、用意されていたのはガラスのコップ!

えぇ…。またガラスのコップから?と正直ちょっとがっかりしました。

でも、先生の狙いは淹れ方ではなくて、単に「春は緑茶のシーズンなので今日は緑茶を飲みましょう」ということだったのです。
まぁ、ガラスのコップの作法の復習も兼ねてですが(汗)


教室では「金奨恵明茶」と「龍井茶」を飲ませていただく予定だったのですが、途中でサンザシや菊の花などの健康茶?に話題が移り、「恵明茶」と「サンザシと菊花のブレンド茶」の二種類を飲んだところで時間切れ。

ということで、先生が龍井茶は家で飲んでくださいと茶葉を分けてくださいました。

新茶ということだったので、新鮮なうちに飲もうと早速家で一人お茶会。



お茶請けは「甜丫丫西点」で買ったカップケーキみたいなのと、パイナップルケーキ。

はぁー。まったりまったり。至福のひと時です。


追記

以前、ちょっと書いた静岡新聞のこと。
先生がちょうど静岡にいた時期に新聞に文章が載ったようで、それを見つけた先生が私に見せるためにわざわざ新聞を持ってきてくれました。
はじめて新聞を見たら、びっくり!提供した写真が結構大きく(しかもカラーで)掲載されているじゃないですか!
驚いたけど、いい記念になったわ。切り抜き大事に取っておこう♪

アロマのイベントのお知らせ

2012-05-16 09:00:37 | 日記
以前、ロータスカフェに「フランキンセンス上海」がいらっしゃってイベントを行いました。

それは、


アロマの精油や


アロマを使ったハンドクリームなどが手に入る素敵なイベントでした。


スタッフの方も素敵な方で、いろいろなお話をし、連絡先を交換して帰ってきたのですが、今回また杭州にいらっしゃるという連絡をいただきました!



杭州出張イベント!!!



気軽にアロマ、自然治癒などの健康、美に関する情報交換、そして今大人気のパワーストーンなどそして杭州でなかなか手に入りにくいものをお届けする機会をと思いまた杭州イベントを企画させていただきました。



お気軽にたくさんのみなさんと交流できたらと思います。
どうぞお気軽に足を運んでください。


オープンハウス日時

5月22日(火)、23日(水)

10時~17時

お好きな時にお好きなだけいてください。



場所:

浙江省杭州市江干区富春路737号
万象城悦府1幢1单元4002室

Mobile: 18268193608

*Mixc Mall(万象城)後方に建っている3つの高層ビルのうち向って一番右の建物です。40階4002号室。


詳細はこちらhttp://www.franknsense.cn/jp/what.html

アロマのお話を日本語で聞ける貴重な機会です。
お時間のある方、ぜひ足をお運びくださいー♪

私も前回行ってよかったので、今回も行きたかったなぁ。(今週末に一時帰国するのです。来週は日本にいます。)

中国結び 長型復翼盤長結

2012-05-15 09:39:29 | 手作り ~家ご飯、お菓子 手芸など~
ひさしぶりの結び教室。

今回の課題はかなり難しかった!

図を見ながら手をすすめるのですが、上に行ったり横へ行ったり、図が入り組んでいて、今どこをやっているのかすぐにわからなくなってしまうんです。

あー、大変。

やっとのことできたのがこちら!



これは部品のひとつ。
同じのをもう一個作らなければならないんだって!
(奥のオレンジのが二個目の編みかけ)

ひとつでも面倒だったのに、二つかぁ…。

まぁ、こつこつ頑張ります。


☆ひとりごと☆

教室後はみんなでランチへ。
その日は小さいお子さんを持つ方が多く、幼稚園のお迎えがあるからということで、いつもよりかなり早めに店を出て家に帰りました。
(いつもおしゃべりしてまったりしているんです。)
…と、家に帰った後に大雨が!!

私、朝は小雨だったからレインブーツではなく普通のスニーカーを履いていたんです。
あんな大雨の中歩いたらぜったいぐしょぐしょ!!早めに帰っておいてよかったわー。ホッ。

シルク市場

2012-05-14 09:00:21 | 市場いろいろ
久しぶりにシルク市場に行ってきました。

正式名称は知りませんが、シルク製品を売る店が集まっている場所。
環北市場の北、体育場路と鳳起路を間に南北にある細い通りです。



シルク製品と言っても、ナイロンじゃないの?これは綿でしょう?という製品もあり、素人にはいまいち見分けがつきません。
まぁ安物で100パーセントシルクはありえないと思って見ています。

はじめてここに連れてきてもらったときは数あるマネキンと安すぎる値段に怪しさを感じ、なかなかお店に入れなかったのですが、いつのまにやらすっかりそんな感覚がなくなり、普通にふらふら散策している自分に気がつきました。


でも、マネキンの怪しさは相変わらず…


ね?怪しいでしょ?こんなマネキンがずっと並んでいるんです。

さらにこのマネキン…

腕にこんなものをぶらさげています(汗)

このセンスに脱帽です。

水草之家

2012-05-11 09:25:00 | グルメ
お友達と一緒にご飯を食べに行ってきました。

場所は文一路と湖墅南路の交差点近く。

外観はこんな感じ。


え?旅館?

そうなんです。旅館の中のレストランなんです。
入り口はこちら


中に入ると意外と綺麗!

こんなオープンスペースがあります。

店内も綺麗です。


正直、旅館の中のロビーラウンジ程度を想像していたので、想像以上に清潔で綺麗な店内で驚き!

食べたものはこちら

パスタです。

味は…ちょっと薄味かなぁ。
食後に絞りたてのフルーツジュースを頼んだのですが、これはほどよく冷えていておいしかったです。

今回は暑いし室内で食事しましたが、気候のいいときに外でお茶したら爽やかでいいかもしれません。

韓国の菊花茶

2012-05-09 09:39:56 | 中国茶
中国茶ではありませんが…

韓国の菊花茶をいただきました。



さっそく試飲



蓋碗に入れて直接飲んでみました。

うーん。爽やか!
ほのかな菊の香りとすっきりした味わい。
おいしいです。


実は私、最近、花茶ってあんまり好きじゃなくて飲まないんです。なんか雑味が多い気がして…。(スーパーで適当に買うから?)
飲むとしたら緑茶とブレンドして飲んでいます。

でもこのいただいた菊花茶は雑味があまりなくて飲みやすい!やっぱり品質が違うんでしょうね。

杭州も菊花茶が有名な土地だし…
一度中国でもちゃんとした高級菊花茶を買って試してみるべきかしら?