杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

寧波小旅行5 ~二日目は雨~

2010-08-01 09:21:48 | 旅行 ~寧波~
寧波二日目は夫婦二人で適当に観光。

朝起きてまず向かったのはホテルから歩いてすぐの「七塔寺」
入場料(花代)5元



中国のお寺をいろいろ見てきたけど、どこの寺の仏像も背中をそり返して見上げるほど大きいんです。
ここの仏像も大きかった!

その後、歩いて昨晩行った「天一広場」へ。
この時点で10時。ここでブランチを食べようと思っていたんだけど…。
昨晩見て気になっていたお店がまだあいていない

さて、どうしよう??と、うろうろしているうちに雨も降ってきて

…結局、普通のファストフードで食事。味気ないー

雨はどんどんひどくなり、ここでちょっと足止め。傘一本しか持っていなかったんです

ちょっと小雨になってきたころに、やっと行動開始。
バスで「鼓楼」へ。

思ったより新しい時計台でした。

ここから「中山公園」まではちょっとしたショッピング通りになっています。


でも、雨がひどくて買い物どころじゃありません
結局、ここでも屋根のある歩道橋(?)みたいなところで30分以上雨宿り。
ま、中国在住なので特に買いたいものもなかったんですけどね。

その後、また小雨になったのを見計らって移動。

次のお目当てはこちら。

「咸通塔 (天寧寺西塔)」

前日の寧波博物館でこの写真を見て、市内にあると聞いたので行ってみました。

中国語のサイトです。

歩いていたらいきなり歩道にこれがありました。
もう少し厳重に保護されているかと思っていたのでびっくり

歴史的な価値はあるはずなのに、街行く人はなんの興味も示さない…。そんな感じでした。


その後、また歩いて月湖に移動。
月湖の脇にあった「茶博館」というものが気になり行ってみたんですが、全然面白くなかったのでこの記事は割愛。



駅のほうへ行き、帰りの電車のチケットを購入。
何時に帰るか分からなかったので、帰りの電車のチケットは当日買えばいいかな?と思っていたんですが、それが大きな間違い
希望する時間の席が全くなくて、結局夕方5時の電車の二等席になってしまいました。
中国の電車って切符とりにくいんだね
長距離バスで帰ってこればよかったかも…。



時間が4時間ほど空いてしまったので、また「天一広場」へ戻り、デパートを散策し、ユニクロでお買い物(杭州でも買えるのに 苦笑)。
その後スタバでまったり休憩してから、やっと杭州へ帰ってきました。




今回は本当に下調べせずに行ったので、二日目は前日に入手した観光パンフレットだけを頼りに動いていました。
でも、結局雨だったので、全然あちこち行かなかったんですけどね
やっぱりある程度の下調べをしておかないと効率よく観光できませんね。
反省、反省。

寧波は郊外にもいろいろな観光地があるようなので、今度はそっちのほうにも足を伸ばしてみたいです。






寧波小旅行4 ~夜景~

2010-07-31 09:14:23 | 旅行 ~寧波~
天一広場近くで晩御飯を食べ、外に出ると…


天主堂がこんな素敵にライトアップされていました。

天一広場の中では噴水ショー



そのまま、夜景が綺麗だという「老外灘」のほうへ川沿いにお散歩です。
川からの風が気持ちいい!!

橋を渡ると、また天主堂

遠くの近代的なビルとの対比が素敵かなぁーと撮影。

この天主堂の横に「老外灘」があります。
これが入り口


外国人率が高いバーが建ち並ぶおしゃれスポットです。
でも…夜景が綺麗ってどこ????

そのまま、外灘内を突っ切って、川のほうへ出たら…


ありました!!夜景スポット!


さきほどいた天一広場のほうの眺めです。

「老外灘の夜景が綺麗」だと聞いたので、てっきり「老外灘」の街を眺めると綺麗なのかと思っていたんですが、「老外灘から眺める市内の夜景が綺麗」だったんですねー。

川沿いには夜景を眺めながらお酒が飲める場所がいくつもあり、本当に素敵な場所でした。

寧波小旅行5へ続く

寧波小旅行3 ~寧波博物館と天一広場~

2010-07-29 09:02:14 | 旅行 ~寧波~
次はタクシーで寧波博物館へ。


遠くからでも目立つ独特の外観!そして新しくて綺麗な博物館です。
入場料は無料。


この中では寧波の歴史や遺跡からの発掘物などが展示されていました。

この展示品の中のローソク人形(かな?)が、本当にリアルでびっくり。


この女の子なんて、今にも動き出しそう!!


館内は涼しくて快適。
たっぷりと中を観光しました。


友達とはここでお別れ。私達はまたタクシーでホテルへ。

そして、ホテルで一時間ちょっと休憩…というか、寝てしまいました

最近、体力が落ちたようで、ツアーじゃない旅行のときは絶対に夕飯前にホテルで昼寝をしております。(蘇州も上海もそうでした


夕方6時。やっと目が覚めて、行動開始。
今度は「天一広場」へ向かいます。
「天一広場」はデパートなどが集まるショッピングの中心地。


子供達が球体の中でキャッキャと遊んでいるのが楽しそうでした。

寧波小旅行4へ続く

寧波小旅行2 ~天一閣と麻雀博物館~

2010-07-28 09:16:48 | 旅行 ~寧波~
昼食のあとは「天一閣」へ。入場料は30元。


寧波市内で最も有名な観光地のひとつで、昔の図書館だったところとのこと。
天一閣の詳細はこちら

天一閣の中にはいろいろな建物があったんですが、一番豪華だったのがこれ!

この舞台!すっごく綺麗。この場所は先祖を祭る祠だそうです。


メインの「天一閣」はこちら。

現在、この中には銅像があるだけ。

でも、この前のちょっとした庭が面白かった!
岩がごろごろしている庭なんですが、ここには様々な動物が隠れているとのこと。

例えば…

これは象!!

そして…

獅子(ライオン)と、ヤギ…。

ちなみに、獅子は9体いるそうですよ。

このおもしろ情報は、ここに団体旅行で来ていたガイドさんが説明していたことを友達が聞いて訳してくれました。(笑)


あと、面白かったのが、天一閣に併設されている「麻雀博物館」

麻雀パイが並ぶ通路に…


さいころと、点数の棒のモニュメント。


こんな銅像もあり、私も一局対戦してきました!!(笑)

あー!!旦那さん!レンズに何かかぶっちゃってるよ!!!


寧波小旅行3へ続く

寧波小旅行1 ~月湖と海鮮レストラン~

2010-07-27 09:20:33 | 旅行 ~寧波~
土日を利用して、寧波という街へ行ってきました!

ここは、杭州で仲良くしてもらっている大学生の女の子の故郷。
今、夏休みで実家に戻っているので、旦那と一緒に遊びに行ってきました。

電車で約二時間。寧波駅に到着!


駅で友達と合流。
もうひとり、温州出身の友達も寧波に来ていて、初日は四人で観光してきました。


まずは月湖のほとりを散策。
駅から歩いてすぐにある湖。そんなに大きくない湖に見えたんですが、歩くと縦に長いまぁまぁ大きな湖でした。

これは月湖のほとりにあったモニュメントです。


そして、友達の案内で昼ごはんのレストランへ。

「石浦大酒店」
「石浦」は寧波にある港の名前。海鮮で有名なレストランだそうです。

こんな感じで生きた食材が泳いでいて新鮮!

中国人の友達と一緒なので、注文も楽々ー


ここで食べたのは…

エビがごろごろ入ったフライや、あさりのスープ(奥の碗)

そして

ちょっと奮発して、あわびを一人ひとつずつ。
うーん柔らかくって美味しかったです!!



でもね、ここのレストランは当然私達が払うつもりだったのに、友達がささっと払っちゃったんです。
後でお金を渡そうとしても、断固拒否

結局おごってもらっちゃいました。

自分達で払うつもりだったから、あわびだー!エビだー!と金額関係なく頼んじゃったのに…。
申し訳なかったです。

ごちそうさまでした!!

寧波小旅行2へ続く