カート おやじ奮戦記(スーパーカート&RMC http://www.harrykart.com/)

カートは50歳からを合言葉に再開したカートおやじ。イギリスでもスーパーカートに参戦したカート奮戦記&RMC技術情報、他。

2012 MAX Winter CUP in NTC

2012-01-30 | RMC MAXカート

久しぶりに新東京サーキットへ行ってきました。

今回はBEMAXのサポートで出かけましたが、昨年同様に体の芯まで冷え込む2日間でした。

しかし、レースは見ごたえのある激しいレースになりました。少しやりすぎの感もありますが、それでも混戦を勝ち抜く強さが鍛えられるところもあります。

結果はご存じの通りで、セットが決まると速さを見せるドライバーがまだまだ居るものです。

今まであまり目立たない存在でも、発掘すると全国にはまだまだいそうです。

そんなドライバー達はチーム力が上がると年間を通して速く走れるようになるでしょう。

HKFホームページの技術情報を理解して、いろいろ試してMAXに対する知識を向上してください。

チーム力を上げることで、自ずと日本のドライバーレベルも向上します。


久々のOBワイガヤ会

2012-01-23 | スーパーカートおやじの予定

しばらく開催できていませんでしたが、久しぶりに諸先輩や同僚と老舗の店でワイガヤ会をやりました。

全員がホンダOBで米マスキー法時代からの仲間達です。

鍋を囲みながら懐かしい話や現状話で花が咲き、昔へタイムスリップしてしまいます。

みなさん個性豊かで、良くぞこのメンバーが同じ部門へ集められたものだとつくづく感心します。

多分、この会合は一生続くでしょう。いや、一生続けなければなりません。

今週、RSはお休みにして、MAXエンジン2台を仕上げます。

週末はNTCへ出かける予定にしていますが、雪の状況次第です。


RS125ハーネス改造

2012-01-11 | スーパーカート

RS125バイク用にセットされたキットハーネスをハーネスごとに明示して、図面を見ながら分解し始めました。

Dscn5870

ところが、ハーネスを分解してコードの長さを合わせようとしても無理がありました。

やはり、各部のハーネスをカートに合わせて延長する必要があります。

延長の方法は、機能別延長ハーネスを自作して延ばすのが効率的のようです。

余分なハーネスを取り外す予定でしたが、工数がかかり過ぎる為、今回は断念しました。

軽量化も出来ませんでした。


スズカ南でRS125エンジン慣らし

2012-01-10 | スーパーカート

年末に入手した今季仕様の自前RSを年明け早々から準備して、先日は南コースでエンジン慣らしを行いました。

Dscn5861 Dscn5860

連休でもあり、南コースは多くのカーターが集まっていました。

当日、スズカ南でエンジン慣らしを行うのは大変気を使う状況でした。

それでもピストンを2ケ共慣らしを完了しました。

後は岡山で高速慣らしを少し行い、キャブセットを行います。

出来れば3日間テストを行って、レースに臨みたいところですが時間が確保できるかです。

残念ながら本番用ハーネスやOPパーツの準備が間に合いませんでした。

最終仕様はバッテリー点火、電磁ポンプ仕様、ラムBoxを予定しています。

次回の走行までには間に合わせたいものです。