四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

白山登山 一日目

2017年08月09日 | 登山

8月2日~3日(晴れ・霧)
久しぶりの白山登山、今回は時期的に花が一番多く見られるルートを友人の案内で登ってきました。

一日目、(スタート)別当出会→観光新道→黒ボコ岩→十二曲り→南龍山荘(宿泊)
二日目、南龍山荘→展望新道(日の出)→室堂→白山奥宮(御前峰・山頂)→お池めぐり→室堂→エコーライン→砂防新道→別当出会(ゴール)と楽しんできました。


別当出会 標高1260mは伊吹山ドライブウェイの駐車場と同じです。


今年は福井県出身の僧侶『泰澄(たいちょう)』が白山を開山して1300年。6時54分登山届けを提出してスタート


鳥居をくぐると白山比咩神社(はくさんひめじんじゃ)の境内です。夏休みで若い家族連れが多い(爺々婆々はもっと多い)


吊り橋は渡らず観光新道へ


白山では〇合目という表現はなく、すべて距離で表している。


岩のトンネルで室堂まで丁度半分


稜線歩き、自分の体重+ザック10Kgだけど登山道は花々々々・・・


殿ヶ池避難小屋


分岐 黒ボコ岩(標高2320m)を右に下る


十二曲り


宿泊先の南龍山荘(標高2080m)が見えてきました。受付けを済ませザックを降ろし下界の暑さを忘れてビールで乾杯。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハスの見ごろは | トップ | 白山登山 二日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白山よく歩きました (noi)
2017-08-10 16:37:18
台風の前でホントに良かった。お池巡りが晴れていれば言う事なしだったかも。
今回はイラスト中心でアップしたいと言った手前、苦労して描いていますが、はかどりません。
勝手にはりんこさんのブログをリンクさせていただきました。
千蛇ヶ池で小さく写った私の画像も、暑中見舞いに使わせていただきました。
お世話になりました。
有難うございました。 (はりんこ)
2017-08-11 04:29:32
noiさん おはようございます。

>お池巡りが晴れていれば言う事なしだったかも。
確かに山頂とお池めぐりが晴れてたらパーフェクトでしたね
でもホントによく歩きました。
またお願いします。

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事