四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

湿原に行こう。 えっ!

2023年07月22日 | 日記

蒸し暑い日が続いているときにお手軽な湿原に出かけてきました。

前の山の中にあります。道が狭いので農作業車以外は進入禁止なので歩いて行きます。


山に囲まれた湿原は風もなく罰ゲームのように蒸っとします。


ミカヅキグサ

 ノギラン


モウセンゴケ

3ミリくらいの小さな花です。


ミズゴケ


マムシがいるのを想定してよ~く見てゆっくり進みます。


カキランは終わりで写真が撮れるのはこれだけでした。


ハッチョウトンボ(♀) オスは胴が真っ赤でよく目立ちますが見なかった。

日本で一番小さなトンボで2cmくらい(1円玉) 近づいても逃げないので写真は撮りやすい。

愛知県の八丁味噌で有名なところで発見されたから名が付いたと聞いております。

シオカラトンボ ハッチョウトンボの天敵なので増えるとヤバイです。


過去に撮ったハッチョウトンボのオスです。

久しぶりに訪れた湿原はヒツジグサもミミカキグサも見られず、もっと植生豊だと思いましたがガッカリ 早々に退散しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株分け後の花菖蒲 | トップ | 我が家の家庭菜園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事