HAPPYでゆこう!

写真中心の日記です。
お気楽に覗いていってくださいな♪♪♪

やっぱりウマい♪

2011-09-01 20:00:23 | 料理

ここんとこ週2の割合で作ってる蒸し茄子




作り方は超カンタン




茄子を適当に切ってルクエに放り込んで蒸すための水分として
ポン酢少々にゴマ油(けっこう多め)をタラ~っと

こんな感じ♪




今日は茄子を一袋丸々使ったので600Wのレンジで6分!
レンジから出したら一度蓋を開けて全体をざっと混ぜもっかい蓋をしてそのまま蒸らすこと5分♪




この間に合わせダレを作ります♪
めんつゆ適量にレモン1個分の絞り汁、しょうが3かけ分くらい(多めが好きなので)を
すり下ろしたのを混ぜたところに柔らかくなった茄子を投入
ざっくりと混ぜて千切りにした青じそも混ぜたら出来上がり






完成

簡単過ぎるけどめちゃウマや





のつまみにももってこい!(今日は飲んでません





私はこれだけでもOKだけど娘もいるのでもう一皿

マイタケと豚肉の炒め物(味付けは焼き肉のタレとスイートチリソース)と
きゅうり&コーン&ツナのサラダとミニトマト




ダンナがご飯いらないとのことなのでお肉は多めだす






メインも美味しかったけどやっぱり茄子ですな
いっぱい作ったから明日の朝ご飯でもモリモリ食う予定
ちなみに冷蔵庫にはまだ二袋ほど…(安かったからまた買ってしまった






次はいつ作ろう?









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。