YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

影の長さ

2014-06-22 07:42:44 | 日々のお話


昨日は夏至の短い影を見ようと、久しぶりに三ッ池公園へ行ってきました。

残念ながら天気は曇り。南中時刻に影は観察できず_| ̄|○



11時頃に撮影した建物の影↓



12時頃に撮影した自分の影↓



さすが、夏至!短いっ!!!

って思ったけど…、

あれ?影の長さって、日ごとにそんなに変化するの???
昨日の昼って、どんな影が出てたっけ…。

早速、影の長さについて調べてみました。



インターネットは、本当にありがたい。すぐにこんな画像を発見↑

夏至と冬至では、1mの棒の影を比較した場合で、134cmもの差があるようです。ただ、夏至から冬至まではおよそ半年。影の長さが同じだけ変化するとするとして計算すると、1日におよそ7mmずつ変化するようです。

…て、ことは、「さすが夏至!短~いっ!!」って思った自分は、日頃、影をまったく意識しないで生活してたってことですね(笑)



昼の長さにしたって、夏至の頃で14時間、冬至の頃で10時間と、4時間も違うわけですが、これを単純計算すると、1日の変化は90秒程度です。

日の出、日の入りの時刻にすれば、毎日の生活では差異が感じられないに等しいです。

昔、オリエンタルラジオのネタで「1日3mmバス停ずらし、2年を費やし自宅の前へ。」ってのがありましたよね。

ふと思い出しました(笑)

そんなわけで、今年はその少しずつの変化を定点観測してみようかなぁ…なんて思ったわけです。

これからはお出かけしない休日の昼下がりには、上記の建物の影写真を記録していきますよ。ま、基本三日坊主なんで続けられるかは謎ですけど(^^;;

果たしてどんな結果が出るのかな…。ネットは便利だけど、自分の目で確かめてみないとねd( ̄  ̄)

何事もやってみなくちゃわからない!
答えは大科学実験で~!!!


おまけ↓
夏至の夜、日本代表ビールとハモの湯引き!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いしますϵ( 'Θ' )϶
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
<
ーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを投稿