HAPPY☆DAYS

毎日のちょっとしたHAPPYをさがして、綴っていけたらいいな。。と思っています。

交流

2011-08-27 21:55:53 | 日々のこと


交流といっても、セルラスでの国際交流ではなく、今日は地元のお年寄りと、子供たちが、昔からの遊びを通して交流する、子供会のイベントのお手伝いをしてきました^^)










こんな遊びのほかに、ベーゴマや、囲碁将棋、紙飛行機・あやとりなどがありました。

私は、おはじき担当。
子供たちと、真剣に勝負しました(笑)












おじいさんと、真剣に将棋で勝負する、少年^^)






今時のゲームなどとは違いますが、子供たちは結構楽しげに&真剣に遊びに取り組んでいました。













昔遊びの後には、読み聞かせボランティアされている、おばあさまが、昔話と、手遊び歌、パネルシアターを披露して下さいました。






子供の参加が少なかったものの、皆楽しく過ごせました^^)

ビー玉、オハジキ、私も欲しくなっちゃった(笑)

















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交流 (はらしょ)
2011-08-28 19:03:05
良いですねえ。
こういう交流会がもっと増えると良いのに。

あー、でも私は子供達に教えられないかも。
(^o^;

おはじきもお手玉も忘れちゃったなァ・・
Unknown (きょろ)
2011-08-28 20:41:00
最近は昔あそび・・っていって学校でも地域でもやるよね!
ベーゴマやらメンコやらも楽しい!!
うちはリアル”昔”がいて、言葉も年中昔言葉が聞けたりして!
どれが最近でどれが昭和初期かわからなくなってます
はらしょさん^^ (葡萄)
2011-08-29 08:16:39
近所の交流も大切ですね。
最近は、だんだん無くなりつつありますが。
ここは地元の方が住み続ける古くからの変わらない町ですが、この交流会はまだ5年だそうです。
危機を感じられたのかな?
きょろさん^^ (葡萄)
2011-08-29 08:18:48
昔遊びも、真剣にやると、楽しいですね。
大人げなく、勝負しちゃいました。

おはじきは、最初男の子だけ^^;)
また、これがぶきっちょで(笑)
でも、ゲームになると途端にかがやくのかな~?なんて思ってしまいました。

コメントを投稿