HAPPY☆DAYS

毎日のちょっとしたHAPPYをさがして、綴っていけたらいいな。。と思っています。

土曜参観

2009-05-30 22:28:37 | 日々のこと


今日は小学校の土曜参観日でした。

末娘・息子ともに、参観OKの時間は限定(笑)
これはリクエストあった、音楽。
参観保護者が多くて、教室からあふれていました。
一通りの内容がおわって、残り時間はみんなで歌いましょうと、
「キセキ」「ブルーバード」「陽はまた昇る」の歌詞が配られました^^)
今はラフなんですね(笑)
でも、とっても楽しそうな音楽でした!










末娘の作品。
布で絵を描こう!!

たまに学校に行くと、子供たちの作品にうきうきしちゃいます(笑)










息子のリクエスト。
体育。

今時の子供は、なんか、体の使い方が。。。
と思うのは私だけ???










6年生のフロア(4階)に貼り出されていた、奈良の大仏の同寸模型(?)
楽しくて思わずパシャ!

歴史習ってるからかな??



でも、最近修学旅行もいろいろなんですね。
6年生は日光ではなく、八ヶ岳。

中学も京都奈良ではなく秋田なんですよ!!
変わるんですね~~^^)







おまけ



気づけば、息子は結構料理できるのかも。。。
餃子にも、結構いけると、大根おろしちゃっちゃと作るし、
ハンバーグやステーキのソースもけちゃっぷ&ソースで作ったりしています^^)

これはとある日の朝ごはん。。

前日の残りもので、美味しそうな丼ささっと作っていました(笑)
サッカーもいま一つだし。。。
料理人目指すのもいいか・・・も????

フリンジテープのチョーカー

2009-05-28 21:08:42 | 手作り


アブリルの糸で、さっそくチョーカー編んでみました!!
これは、見本品がお店にあって(色違い)、レシピもコピーしてもらいました。

ただ、私の編み方がきついのかな~~?
いっぱい余っちゃったので、ちょっとアレンジして、全部使い切ったので、ボリューム出ました^^;)











今日は、お鍋のお料理会があったんです。
その写真撮ったつもりだったのに、撮れてない。。。
とうとう、カメラもヤバいかもしれません。
チョーカー途中も抜けています。。。
そろそろ買い替えかな~~^^;)?


カギ針を探したんですが、みつからず。。。
帰りに100円ショップによって購入!!
いま、こんなスケルトンの楽しい針も100円で手に入るんですね^^)v

そして、ジャンボ針で編むから、すぐできちゃう!!!!









今回はこの3種類の糸を使っています^^)

本当はブルー系とかにしたかったんだけど、フリンジテープ(一番幅広)は色が後グレー・コン・黒・深紅の5色で、みんなクラシカルになりそうだったので、オフホワイトにしました。
細い糸も、茶系が多くて、私は茶系駄目なので、結局白にしてしまった。。。
全部黒と迷ったんだけど。。。









拡大すると、こんな感じです!
これ、鎖編みだけ!!
超簡単です!
1時間でできちゃう^^)

どうですか??
120センチです。。
これで、糸代は1200円くらいでした!








おまけ



昨日のお茶のお稽古で。。
あんまりにも山アジサイがかわいかったので^^)

私はずっと、大きいきれいな色のアジサイより、額アジサイの方が好きでした。
でも、最近きれいな色のアジサイも美しいな~と素直に思えるようになりました。
歳とったかな(笑)

蛍袋&矢作ススキも素敵ですよね^^)
7月第一日曜日、お茶会で初亭主を務めることになりました。
先輩に習って、懐石も作ります。
大変そうですが、お料理覚えられるので楽しみです!
来月はお薄の特訓なんです^^;)
頑張りま~~す!

荻窪セミナーへ

2009-05-26 19:57:51 | セルラス


今日は、荻窪ピアザのセミナーがあり、お手伝いに行ってきました^^)

各ピアザ、セミナーは年1回。
昨年冬(横浜は11月)大変な準備を経験したので、今日の日の重さがよ~~~くわかります^^;)

でも、やはりチラシ効果でしょうか??
素晴らしい出席率です^^)





今回は、お子さんを持つ、お母さんだけではなく、シニアの方も結構多くいらっしゃっていました。



昨日、ちょうど事務所にお手伝いに行っていて、前日申込みの電話もたくさんありました。
新型インフルで、控えていた方も多かったのかもしれませんね。。
無事に開催できて、良かったです^^)




1年前もお手伝いで、ロールプレイ&体験談をお話ししました。
その時に入会して下さった方とも再会できて、嬉しかったです^^)
(私のことも覚えて下さってて^^)







前回、烏山Pで話した体験談を聞いて下さっていて、今回も呼んでくださったカチューシャさん。
前回はいつも尻切れトンボだったのを反省し、いつになく練習したんです。
でも、今回はバタバタしていて、全然練習することができず。。。
でも、期待にこたえたいと、昨晩は頑張りました。

そうすると、今まで、ゆっくり、つっかえつっかえだった英語の部分も今日はいつになくさらさら(自己満足^^;)言えました(笑)
やっぱり、理事長のおっしゃる通り、アウトプットがだいじですね^^)
とにかく、予定時間内に、とりあえずまとめられて、良かったです。。

理事長のお話では、みなさん真剣に・・笑う所ではしっかり笑いながら&メモ取りながら、聞いて下さっていました。



セミナーもう一コマ&体験会と、まだまだ頑張りどころが続きますが、皆さん頑張ってください!!
陰ながら応援しています!










その後、どうしてもお届けしたいものもあり・・・、
いろんな意味での私の大先輩unaさんと、吉祥寺で待ち合わせしました。




久しぶりに、オレンジページ時代、ミーティングで行った、武蔵野茶房でランチ!ここのカレー、ちょっと辛口で美味しいんです^^)

でも、喫茶店だけあって、食後のアイスコーヒー格別でした!












そして、またAbrilに寄って、糸を買ってしまいました~~^^;)
作品は。。
いつアップできるかな。。


マリア@アルゼンチン

2009-05-25 20:35:50 | セルラス


週末、JICAの受け入れがありました^^)
今回、我が家には、アルゼンチンからスカラシップ制度で東京医科歯科大学にインプラントの勉強をしに来ている、マリアさんが来てくれました!
(美人でしょう^^?)
彼女、お父さんは日本人のハーフなんですよ!
(お父さんはアルゼンチンで生まれています。)
お母さんがスペイン系・・そのままスペインの顔立ちです。。




おとなしめで、優しくて、とっても素敵なおねえさんでした^^)

夕食の支度をしている間、(主人はお風呂!)
子供たちが相手をしてくれるようになったので、かなり助かります!
もう慣れたもので、定番の坊主めくり^^)

でも、今回、ちょっと日本語の勉強してるマリアさんと息子のやり取りが面白かったんです。
息子は「姫」のこと、「髪が"ナガ~イ"」って説明してるんだけど、マリアさんは「髪が"ナ~イ"」って繰り返すんです。「違う~~!!」って子供たちが直そうとしたんだけど、実はマリアさんは「姫」ではなくて「坊主」の頭のこと言ってたんでした^^)

そう通り!!正解です^^)v
一文字違いで、全然違うね~~~~~~ってはっけんでした。














今回、夕食はしゃぶしゃぶにしました^^)

このお鍋使うだけで、なんとなく盛り上がります(笑)
でも、ごまだれは2瓶買っとかないとダメだって気づきました^^;)

しゃぶしゃぶは初めてだって!
「リッキーシマ!!」
って言ってもらえました^^)










今、日本語の勉強もしているマリアさん。
食後は末娘と仲良く、漢字のお勉強!

末娘が先生で、大得意^^)
今、ひらがな・カタカナはぜんぶわかるようになったそうで、表見ながら読んでいました。
やはり、漢字はネックになっちゃうみたいですね。。。









その後は、Wiiスポーツ!
ボーリングで末娘とバトル^^)
息子はマリアさんの投げ方見て(どうしても左に曲がり気味。。)
専属アドバイザー(笑)
「ライト!ライト!!ライト~!!!」
と微調節時に叫び・・でもそれが結構ドンピシャ当たってストライクやスペアに^^)
結構、みんなで楽しめますね♪








次の日曜日。
息子が先週試合に勝ってたら、一緒に応援に行ってもらうはずだったんですが、それもなくなり、しかも雨で練習中止で、一回私は顔出さなきゃならなかったのでつきあってもらいながら、ホームセンターやサティへ午前中買い物に行きました。

そして、お昼はタコ焼きに^^)
たこやきはやっぱり楽しいですね!
ひっくり返すのもやってもらいました♪









今、学校でもちょうど習字が始まった末娘のリクエストで、午後は習字大会(笑)
筆は初めてのマリアさん。
真面目にず~っと、筆運びの練習^^)

好きな言葉「元気」を仕上げました!!









その後はいっつもおんなじになっちゃうんだけど、イチゴ大福作って食べたり、今ちょうど材料が出ていたので、クラフトテープで小物入れ作ったりしました^^)

さすが歯医者さん。
仕事は丁寧で、早くて、上手^^)v









作品です。

時間計算が甘く、JICAに帰る時間、少し遅れてしまいました^^;)



スカラシップ制度は10ヶ月間らしく、来年2月までいらっしゃるそう。。
また、遊びに来てもらえそうです^^)
スペイン語も教えてもらいました。。








おまけ



今日はサマーキャンプ、他の準備のお手伝いで事務所に行きました。
そこで、お昼。
カチューシャさんが、お嬢さんの旦那様のおばあちゃん(ハルモニ)お手製の韓国料理。。アワビ粥を御馳走して下さいました^^)

おいしかった~!!
お嬢さん赤ちゃんが生まれるので、妊婦にいいといわれているアワビがふんだんに入ったおかゆ(もち米とにんにくをあらかじめ炒ってから、炊き上げるそうです)です。
アワビをおかゆに入れちゃうなんて~~って思いますが、韓国では有名だそうです。贅沢でした~~。

お手製のキムチもいろんなお総菜も美味しかったです~~^^)






明日は、荻窪ピアザのセミナーで、体験談発表します。
前回は練習して結構うまくできましたが(笑・自己満足)、今回は何もできていません。これから、練習しなきゃ~~~~

和風かごバック

2009-05-23 06:25:54 | 手作り


細切れ時間で、ちょっとずつ作っていた、クラフトテープで作るかごバック(第一弾)、本体ができあがりました♪










今回は本の通りに作ったので細かい計算などがなく、それはそれで楽ちんだったのですが、手芸用のハマナカカラーテープではなく、梱包用テープにアクリル絵の具でカラーリングしたので、その辺時間かかったかな~~。。



後は格子模様いちいちボンドで止めてるので、面ごとに乾かす時間が必要で、一気に仕上げられないもどかしさがありました(笑)
でも、こうやって、時間をかけて少しずつ作り上げていく手作りもたまにはいいかも^^)









ただ、途中あせったのは持ち手。
良く読んでいなかったのがいけなかったんだけど、本のは、皮を編んでる市販の持ち手を使ってたんです。。

市販の革物はお高いので、作っちゃうことにしました^^)

今、ネットで何でも作り方調べられるから便利!!
革紐の4本編みも、丁寧に出ていました~~。


それを、何本取りで編むか、ちょっと試作して。。
結局、3本取りにしました^^)










最後のニス塗りまでくると、ほっとします^^)
これ、今朝!

今日もこれからバタバタしそうで。。。
朝の静かなひんやりした時間は格別^^)










格子模様・持ち手が大変だったけど、出来上がってみると、その辺が素敵なので、やっぱり、大変なだけあったな~~と自己満足(笑)

でも、おかげで革ひもも編めそう^^)
携帯新しくなったら、首掛けストラップ作ろ~っと!!














後は、中袋(巾着)作って完成です!
着物・浴衣用にバリバリ和柄で一つと、普段(つかえるか?)用に、下の段・・。
小花柄、もしくはダブルガーゼモスグリーンのチェック・・悩みます。。
どれが、いいと思います????