My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

アボカド

2007-01-10 11:05:50 | detox
いろいろ書いておきたいところだけれど・・・
(だって最近忘れっぽいし、いつこの関心が冷めるとも>汗)

とりあえず、デトックス的一押しフルーツは『アボカド』


森のバターなんて言われているアボカドちゃんだけど、すごい
(↑脂質を多く含むけど、そのほとんどが不飽和脂肪酸のため
  コレステロールの心配はないのですよ)

なんといっても、それに含まれる「グルタオチン」ときたら
水銀などの重金属を対外に排出する働きがあり、なお且つ、
肝機能を高める(肝臓を傷つける活性酸素を除去し、肝機能
を正常化する)すぐれた成分。
肝臓は、大切な解毒器官ですからね~。この解毒時に発生する
酸化物の害を抑える働きがあるのです。驚くべき抗酸化作用
(※グルタチオンは熱に弱い為、加熱しすぎにはご注意を。)

しか~も、食物繊維(便秘に)やカリウム(利尿作用)の含有量も
たっぷり!
体内に停滞する毒素を排出してくれる手助けにもなる。





でもって、わたくしアボカドをそれほど好きではないけれど・・・
ミキサーでガガーって他のフルーツと一緒にすると、美味しい
こうすると、アボカドのとろ~り感が引き出されていて、飲める。
しかも、腹持ちもよかったりする☆



ってことで、材料はフレッシュなフルーツ!
アボカド半分、オレンジ半分、りんご1/4に、はちみつちょこっとと
水コップ半分くらい。

りんごにも食物繊維がいっぱいで、毒素をからめとってくれるし、
オレンジはビタミンCがたっぷり。

これをブレンダーやミキサーでガガガッとかゴ~ォとかして・・・


 ↓ はい、できあがり


これは、応用がきくので・・・
アボカド+グレープフルーツ+レモン+グレープフルーツジュース
とか、、、
アボカド1/2+バナナ1/2本+豆乳100~150cc+はちみつも

栄養満点だし



そう、そう、ポイントが
このジュース、なるべくお腹が空いている時に。(胃が空っぽで)
朝の1杯に、どうかしら~。。。



朝つながりで、もう一つ・・・

「アボカド納豆」もイイらしい。
(納豆デビューをしたのは30歳になってからと言う私ですが、
 いまだ食べられる納豆の銘柄→指定状態です)

ものすごく簡単だから取り入れやすいので、書くほどでもない?
まぁまぁ、
はい、いつもの納豆+添付のたれ(これは半分くらいで)を混ぜて
そこへ、粗みじん切りしたアボカド1/3個とねぎの小口切り適宜。

以上簡単過ぎ?  ↑ このレシピは、納豆にも解毒成分が
含まれているので良い、と人伝に聞いたものです。



ちなみに、今朝はキウイのジュースを、ぐびぐび。
これ、またUPしときましょ




栄養価の高いアボカドは、毒だし食材としてもスグレモノなのでした~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2007-01-11 04:33:56
きゃーーーO(> ∀ <)O 早速デトジュースのレシピが!!!
私アボカド大大大スキです◎3食アボカドでもイイくらい♪
早速これ試してみます~☆楽しみ~~~♪♪♪
それにしても毒だし効果が高い食べ物とは知りませんでした。汗
お勉強ー!!!
返信する
ご要望に・・・ (happy-clover)
2007-01-11 09:20:54
yukiさんからのレシピのご要望にお答えして
早速UPしました~

色んな組み合わせで楽しめますよ、
もちろん、お味もgood!です☆

年末年始は食生活も乱れたので、結構活用しました。
食べ過ぎてしまったときとか、むくみには~~~、
血液さらさらには~~~とかその時の体の状態で
フルーツ、野菜、ハーブも取り入れながら・・・です。
あと、豆乳もかかせませんよ



それにしても、アボカドお好きなんですね。3食って
yukiさんは普段のお料理で自然に取り入れていると
思いますよ
効果を知って食べるほうが、体も吸収するかも???
返信する