My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

オレンジパウンド

2006-08-04 09:07:17 | from my oven
知り合いから届いた箱いっぱいの柑橘類。(父宛だけど)
大人気ニューサマーオレンジは、ものすごい速さで完食。
バレンシアオレンジも美味しかった。
なくならないうちに、2、3個くすねてきて・・・
先月のうちに、こっそりオレンジピールを作った。

皮をむいて塩水に一晩漬けて、翌日は何度か煮こぼす。
(白い部分は苦味のもとなので、しっかり取る)
最後に、水と砂糖でゆっくり煮詰める。

時間があったら、それをシロップとリキュールに漬けて、
次の日、オーブンで加熱し乾燥させる。

と、簡単に出来上がってしまうわけですよ。



このまま食べても良いし、チョコレートにも合うし。
クッキーやケーキ、パン生地にも入れる。


でも今日は、よくあるパウンドになった。
コアントローと一緒に漬けておいて、生地に混ぜ込む。
焼き上がりにも、刷毛でたっぷりコアントローを♪
びっちりラップして・・・週末が食べ頃。。。


しか~し、今日は朝からなんて暑さ
週末には冷たいデザートを作ろう、いやいやぜったい作る








= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

今日の新聞には景気のいい話がいっぱい。

カシオ経常益32%増、住友不営業益96%増 
コニカミノルタは44%増益 ずれも4-6月期
光ファイバーで好調な古河電気工業は営業益47%増

やっぱりすごいのがオリエンタルランド。
天候不順にも負けず新アトラクションやイベントで
集客増→経常益2.3倍ですから。。。

映画と連動してなのは~
フジテレビジョンの純利益42%
これは、「海猿」の大ヒットがかなり寄与しているし
角川は「ダ・ヴィンチ・コード」の相乗効果もあり、
連結経常利益は94%増なんだとか・・・


ふむ、ふむ、、、。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2006-08-04 13:09:52
キィーーキィーーー!!!←お前はおサルか・・・汗

私、オレンジフレーバーのもの大大大大大(モゥイイ・・)大好きです~♪♪



あぁ~~~、私も週末一緒に食べたいなぁ~~~、happy-さんと・・☆

オレンジピールをチョコレートコーティングしてあるチョコレートなら、

やった事ないけど・・78本くらい食べれます!!きっと・・

周りに気持ち悪がられるからやらないけど・・グスン ; ;

返信する
ほんとに… (ma)
2006-08-05 00:22:51
今日の暑さは尋常じゃなかったですねぇ。。

会社に用があったので出かけなければならなかったのですが、帰宅後久々バテて即効寝込みました。。

お互い夏バテ対策はしっかりしましょうねぇ!!



ところで、ニューサマーオレンジ美味しいですよねぇ♪私も今年はこればっかり食べてます

最近では柑橘系を消費しきれず、寒天などになんちゃってパティシエ気分で使ってます!これが美味しいんですよっ!!

happy-cloverさんは週末どんな冷たいデザートを作るのかしらん???楽しみです
返信する
yukiさん (happy-clover)
2006-08-05 08:33:32
78本!?!?絶妙に具体的な数字をありがとうございます☆

オレンジ×チョコ、合いますよね♪紅茶とも相性良いし、もちろん単独でも コアントローやグランマニエなどのお酒合わせても美味しいですしね このオレンジピールを洋酒で漬け込んだオランジェットと言うのですが、yukiさんへのお土産はこれですね!







返信する
maさん (happy-clover)
2006-08-05 08:51:50
そうでしたね~しかも、今朝もすでにかなりの暑さですね。

朝ごはん食べて少しでも涼しいうちにと速攻庭でお花の手入れに行ったのですが、余裕で真夏です朝食前じゃないとダメですね。暑さに負けて、ちょうど今、中に戻ってきたところですよ。

maさん、無理しないでくださいね。頑張って、お腹の中の赤ちゃんと一緒にこの暑さを元気に乗り切って





ニューサマーオレンジは毎年我が家でも一番人気☆父の知り合いの、生産者の方が毎年送ってくださるのを楽しみにしてるんです♪その方の奥様が作ってくれる無添加のマーマレードは今まで食べたなかで最高に美味しさです。どうやって作ってるんだろう???

柑橘類、バンザイですよ

ところで、寒天レシピといえばmaさんですよね。去年はmaさんレシピを参考にいろいろ作りましたよ今日は、ゼリーとパンナコッタを作りま~す
返信する