My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

お気に入り♪

2005-02-11 21:32:28 | life
去年からのマイブームといえば、『柚子茶』だなっ。
韓国の伝統茶で、“ユジャチャ”と言うらしい。
(もちろん日本ではゆず茶!)
柚子を果糖と蜂蜜で漬けたマーマレードの様なもので
でも、天然成分だけで出来ていて、保存料とか着色料
を一切使っていない、さすが韓国!という一品だ。
柚子の果肉がた~っぷり入っていて爽やかな美味しさ。

今の季節は、ホット柚子茶が一番。(写真)
たっぷり柚子茶を入れてお湯で溶くだけ、の超簡単!

なのに実は効能もスバラシイ。
柚子はビタミンCを豊富に含み(レモンの3倍以上)
お肌にとっても良いし、更にはクエン酸、カルシウム
なども含んでいるから美容・健康に◎。
しかも、柑橘系の爽やかな香りは実は新陳代謝を活発
にするリネモンという成分であり嗅覚からも癒し…。
と言うことで疲労回復・ストレス解消・血液循環促進・
風邪予防・のどの炎症緩和など!!

見た目は柚子マーマレードそのもの。
夏はアイス柚子茶でさっぱりといただいたけど、他にも
ジャムのようにパンに塗るもよし、お菓子に練り込むも
よし、ソーダ・アイスティーで割る、紅茶に入れる、
アイスクリームやヨーグルトにかける、あと焼酎で割る
柚子サワーもオススメ~。
と言う具合に食べ方も色々、その人次第でいくらでも。

関係ないけど、今わが家の入浴剤も「ゆず」が一番人気

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子大好きです♪ (le cien)
2005-02-12 02:42:26
こんにちは。1ヶ月おめでとうございます。

これからも楽しみにしています。

柚子茶、すごく飲みたくなりました!

焼酎&ゆず茶が飲みたいな、と思いました。

コリアンタウンで売っているかな?



そして、私も入浴剤は「ゆず」がお気に入りです。

ここNYでもゆずのお風呂に入っていますよ~。

ゆずがらし、ゆずこしょうも欠かせません!
返信する
柚子ばんざい (happy-clover)
2005-02-12 04:39:54
こんにちは

いつもblog見てくれて、ありがとうございます。



ところで、『柚子茶』本当にオススメよ~。

こっちでは韓国食材店はもちろん、健康食品店や

大型スーパー、輸入物を扱うコーヒー専門店でも

手に入ります。きっとコリアンタウンなら大丈夫

・・・だと思います。

もしなかったら、送りますよ。

でも、焼酎とってところがさすが le cienさん!

NYから帰ってきたら、おじさんも一緒に、ぜひ

飲みたいですねっ。

柚子こしょうもイイですね。柚子塩も天ぷらとか

絶妙に引き立てる気の利くヤツよね。

この寒い冬を柚子のお風呂に入って乗り切ろう



では、こちらは早朝なのでそろそろ寝ます。

おやすみなさい
返信する
またまた登場!! (ma)
2005-08-12 09:24:41
私も今年の冬場、柚子茶ばかり飲んでました~

体はポカポカするし、おまけにキレイにもなれちゃうし(なれそうだし)

良い事尽くめのお茶ですよねっ

最近、暑くて遠のいていたけど、アイス柚子茶!!

全く気づきませんでした。。

今度試してみまーーーす
返信する
何度でも♪ (happy-clover)
2005-08-12 10:48:44
いらして下さい大歓迎です!



柚子茶、イイッスよね

わたくし、効能だのうんちく述べてますが

そんなことはさておき、美味しいですよねっ

一時飲み過ぎて依存症になりそうでしたよ~



今はたまにお風呂上りに柚子サワー

あとは毎朝プレーンヨーグルトに混ぜ混ぜして

柚子ヨーグルト~これ絶品!~

クラッシュアイスたっぷり入れたアイス柚子茶もイイですよ



ぜひぜひお試しくださいませ

返信する