My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

夏に咲く花・4

2006-08-14 22:29:42 | from my garden
1年ぶりの我が家の庭の夏に咲く花シリーズ復活!

百日紅:さるすべり
みそはぎ科/落葉高木
名前のとおり、花は長く楽しめる。
そしてその幹はつるつるしていて、猿でも滑り落ちる
ことから「さるすべり」とも呼ばれている。

物心ついたときにはすでに大木だなぁと思ってたら
それもそのはず・・・70歳近くなる父の姉、伯母が
子供の頃からあったというのだから。

小さい頃は、よく木登りしようと挑んだなぁ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ (きんぎょ)
2006-08-16 21:29:34
栃木のとある一般家庭に、日本で一番大きなさるすべりの木があるんですって。



先週の金曜日に読んだ冊子に書いてありました。



きっと見たことないです。この木も花も。

夏のお花は元気でいいですね~。





つるつるの幹にさわってみたいw
返信する
Unknown (yuki)
2006-08-17 02:12:51
小さな頃から大好きなお花の1つです、百日紅。

昔住んでた家の庭にも毎年咲いてました、白い百日紅が・・♪

happy-さん家の百日紅、とっても立派ですね◎
返信する
きんぎょさん (happy-clover)
2006-08-17 08:59:16
きんぎょさん、風邪はよくなりましたか?

ぼちぼちやって下さいね。



日本一大きなさるすべりの木☆見てみた~いっ。

きっと大迫力というか、もう神がかり的なのでしょうか?



本当、夏のお花は元気ですね。この猛暑の中でも、がんばって咲いてくれます。そうそう、幹は肌の色に近いようなベージュで、触りたくなりますよ♪



返信する
yukiさん (happy-clover)
2006-08-17 09:11:44
白い百日紅、ステキ!!!良いですね~♪



yukiさんの日記に綺麗な写真いっぱいでしたねっ。

我が家の花の背景は山ばっかですね・・・



何があっても、お花はちゃんとその季節に咲いてくれるんですよね。。。

返信する