My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

暖房

2006-11-01 23:37:21 | life
あっ!という間に(本当に)11月に突入。

母のガーベラは元気に咲いてる^^

温暖な静岡とはいえ、山間部の朝夕は結構涼しめ。
日中、市街地に出てきているので、さほど寒さを感じないけど
(なんなら昼間は、車に乗ったら、ちょっと暑いくらい。)
それでも、朝はやっぱり寒い。
そこへきて、冷え性だから手足はひんやりなこの頃。



でも、今日帰宅するとなんとこたつがついてる☆
実は、先月中旬からこたつは出ていて、コードは繋いでない状態。
こたつのお布団だけで、あったかい。
・・・やった!初暖房♪

家でも一番の寒がりの私は、寒いと感じたのならば自分でつければ
いいのだけれど、なんとなくシーズン初は遠慮しちゃう。
が、一回ONになったらこっちのもの。これからはバンバン点けるぞ!


全然ウォームビズ、無理そうな自分。
夏は、冷房苦手だから、エアコンもドライしか使わなかったけど、
やっぱり根菜を温野菜をもりもり食べて、冷え性改善しなくては。






夏の終わりに、花壇の隅っこで咲いていた紫色のちいさな花。
これが、秋になると数珠のような実を。。。(↑右側の写真)
プリプリ、ツヤツヤしていて、すっごく美味しそう~。
(もちろん、食べられない。)
小さい頃、数珠玉と呼んで遊んだけれど、なんて名前かな??
「リュウノヒゲ」の仲間かしら?それとも「ヤブラン」?





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2006-11-04 00:49:10
ガーベラ、可愛い~♪この季節ガーベラって旬なのですか??
先日お花屋さんの前を通りかかったら10本380円!って売ってありました。
最後の紫色のつぶつぶ、先日道端で発見して懐かしくて摘んでみました。
昔と変らず指先が紫色に染まって楽しかったです^ ^W

最近は寒いから温かい色の元気なお花で心も温かになりますね。
手足は温まらないけど・・・私もすぐに手足が冷えてしまって困ります。
根菜料理と生姜で中からヌクヌク生活頑張りましょー☆
コタツ生活もね。笑
返信する
私は~ (civico)
2006-11-04 19:06:00
初暖房を済ませてしまいました。
こちらも山間部(に入るのかなぁ)気温が少し低めなので朝夕は肌寒くてたまりませんのです。

私はキムチで凌いでいます(笑)
色んな料理にキムチを入れて身体の心からあったまる
これに限りますね。(根菜類も一緒ですね)

本格的に寒くなる前にもう少し秋を楽しみたいですね
返信する
yukiさん (happy-clover)
2006-11-04 23:40:49
ガーベラって、シンプルで清楚で
母が、プランターにパステル3色並べて植えてましたが、
旬かしら???小さな株を買ってきて植えたみたいですが
近頃は、野菜と一緒でお花も一年中手に入りやすくなりましたね~。おかげで、旬が分かりません。ごめんなさい

でも、でも、生姜は、、、先月母の畑でも大量に収穫しましたよっ^^。
新ショウガの時期ですね
カラダを内側から温めましょう
返信する
civicoさん (happy-clover)
2006-11-04 23:50:26
>初暖房を済ませてしまいました
↑なんだか、面白いcivicoさん、ナイスです!
そちらは富士山のお膝元、寒そうですね。。。

おおっとぉ、キムチ!!大好きです。
そうそう、先日豆乳鍋だったのですが、各自の取り皿の横にはキムチの素の瓶が。あっさり豆乳味でいただいて、あとは各自の取り皿の中で、ポン酢風味、キムチ風味はお好みでというのが我が家の食卓です。水炊きでも普通のお鍋でも、同じパターンです
キムチもほっかほっかあたたまりますね☆
あ~、なんだか食べたくなってしまう・・・。

でも、もう少し秋を…同感です。
返信する
寒いね (HARADA)
2006-11-05 21:06:12
先日、実家へ帰った時
風が冷たくてビックリしましたよ
しかも、ストーブが出ていて、またまたビックリ

俺も冷え性なんですよ!!
ミネストローネがお薦めだよ!
根菜が沢山食べれて、体が温まります。
最近のヒットな具材は「やまといも」
出来上がりの前に混ぜるのが良いですよ
また食べたくなってきた
今週作ろう♪
返信する
HARADAくん (happy-clover)
2006-11-05 23:33:25
こんにちは

ねっ、ねっ、寒いよねっ同じ市内なのにね、、、
それに我が家はちょうど山の陰になって、今頃は
13:30頃までしか、日が当たらないんだよ
母曰く、まだ冬至までもっともっと早くなるって
ちょっと下へ行くと余裕でぽかぽかお日様あたってるのになぁ。。。


やまといもって大和芋のこと???自然薯=山芋とは違うの?
なんだか、食感が良さそうだね
前にHARADAくんが教えてくれたミネストローネにレンコンも
すっごく 

スープっていっぱい煮て野菜のエキスがたっぷり出て
カラダにいいんだよね~しかも温まるし

>今週作ろう♪って、これもHARADA君が作るの??
スコーンやスイートポテト、シュークリームetc…
お菓子だけでも、スゴイ!と思うのに、お料理も出来ちゃうのね

返信する