ビラがパズルの人(東田大志)オフィシャルブログ

ビラがパズルの人ことチェバが、日常という名のパズルを解き明かす!?

観光記録@松江

2009年07月16日 19時18分10秒 | 観光記録
今日は松江の観光記録をお届けします。

松江には3泊しまして、ビラ配りのない午前中にあちこち回って参りました。
周遊バス「ぐるっと松江レイクライン」が、主要な観光スポットを案内してくれます。




まずは松江城から。



他のお城にひけを取らない、立派なお城でしたよ。
天守閣からは宍道湖を望むことができます。



山陰で唯一天守閣が現存するお城で、内部には桐の階段や寄木柱など、建築的工夫があちこちに見られるんだとか。



松江城のお隣には、松江郷土館があります。



元々は明治時代に建てられた洋風の建物でしたが、現在は地元の玩具や生活道具などを展示する郷土館になっています。
特に、ホーランエンヤに関する展示は見ごたえがありました。



松江城の北側には、武家屋敷が並ぶ通りがあります。



その一角に、小泉八雲旧居と小泉八雲記念館が並んで建っています。





小泉八雲は約1年3ヶ月の間を、この松江の武家屋敷で過ごしました。
そのため、小泉八雲の怪談の舞台となった場所が、この松江にはたくさんあるんだそうです。



最後は、宍道湖の写真をどうぞ。



夕日がきれいだとのことでビラ配り後に寄ったのですが、あいにく天気が曇りがちだったので夕日は見えませんでした。
でも、すごく落ち着く場所でしたね~。



次回は、鳥取の観光記録をお届けします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。